2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフオクな一日

きょうはヤフオクで売れた タイヤとか ホイールを 梱包 → 発送 の作業をしました。 荷物がいくつかあったので 運送屋さんの窓口まで 何度か往復しました。 かさなる時には かさなるもので、 ふだんは なかなか売れないのに、 なぜかまとまって落札されます。…

ガレージハウス

ネットサーフィンしてましたら、 ガレージハウスという 住居と車庫が 一体になった !? クルマ好きなら ぜったい住んでみたいと思う! かっこいい「賃貸住宅」に当たりました。 1階がガレージで 2階が住居部分になっているようです。 愛車を大切にしたい、 …

玉ねぎ

今日タイヤ交換に いらっしゃったお客様から ありがたいお話をうかがいました。 玉ねぎをサラダで食べていたら、 花粉症の症状が無くなったそうです。 血液サラサラになって 自己免疫力がアップした? きっと そうですよね~ しかし、 玉ねぎを生で食べるの…

PCD 112

ベンツAクラスに付いていた タイヤ&アルミをヤフオク出品しました。 小さなボディのAクラスに 16インチは存在感ありで、 マッチョな印象になりますね。 6.5Jの オフセット50で ごらんのような ワイドな感じです。 ほぼ ツライチ? クルマに 取り付けれ…

平成18年式 ホンダライフ JB7

きょうのAAでゲットできた JB7ライフです。 18年式なので フロントフェンダーに ウインカーランプが付きます。 前期型の顔をしてますけど 18年式モデルには このようなサイドマーカーが あるんですよね! d(⌒ー⌒) 視認性UP? 乗って戻ってきまし…

トヨタ純正 スチールホイール

ノアかヴォクシーあたりの 純正ホイールだと思います。 ホイールキャップが 深みのあるシルバー色の ハイグロス仕様で ギラギラしています。 ただ... 1枚 割れのあるものが! ハッ( ̄口 ̄;)! ん~ 欠けている わけじゃないので ホイールにハメてみる…

195/65-15  KUMHO

ラジアルタイヤの 状態の良いのが入庫しましたので ヤフオク出品しました。 まずは画像から... 10年前、 ガレージテイクワンを開店したころは、 アジア製のタイヤ! ときくと みなさん 半信半疑? ?( ̄~ ̄ ?) うたがってましたよね~ それが今では 新…

ホンダアクセス ライフ JB7

平成16年式のライフJB7に ホンダアクセス製のマフラーが 付いていました。 標準のモノとならべ くらべてみると、 ①出口が下を向いていなくて ②口径も2倍くらい? 太いです。 消音器の部分は 同じように見えます。 でも、 マフラーハンガーの形が 補強…

日本製に こだわりたい?  155/65-14

2017年になって 3ヶ月が経過しようとしています。 年度末で 何かといそがしいですよね。 (^_^;) さてさて、 2016年製タイヤの在庫も ほぼ消費されてきて? いま発注すると 2017年製のモノが 届くようになってきました。 155/65-14 ブリヂストン ネクストリー…

マーチ アームレスト ニッサン純正

以前にも こちらのパーツを販売したことが ありました。 (* ̄ー ̄)v 何度みても アイデアものだな~ と思いますね! ネジや道具は なにも必要ありません! サイドブレーキの横の、 通常はポケット、モノ入れとなっている 「くぼみ」 に スポッと差し込んで …

B506M

中古車市場で 人気カラーなのは 白? 黒? パール? 逆に 不人気だと言われているひとつに 水色 がありますよね。 (=ω=) いまガレージテイクワンに 水色の走行距離6万キロ台の ライフJB5があるんですよね。 ただし! 前後のバンパーや 左側ドアが キ…

A160

きょうのAAでゲットした メルセデスベンツAクラスです。 車検残ってましたし、 カッコイイアルミが付いていたので 走行距離18万キロ以上でしたが、 「まっ、なんとかなるでしょう!」 あまり深く考えずに落札しました。 と言いますのも、 これまでの経験…

155/65-13 5J オフセット35

きのうから準備して 今日タイヤを組み込みました。 ホイールの塗装はシャーシブラック! もちろん缶スプレーです。 5J幅ですけど オフセット35で 外へ張り出すセッティング! どんなフィッティングになるのか? ライフに取り付けてみました。 黒くて よ…

13インチ 5J オフセット35

一ヶ月前にも 社外ホイールを使って →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71024684.html ちょい悪な? ブラックレーシング風な? 軽自動車用のアルミタイヤセットを ライフターボに取り付けて、 自己満足の世界に浸っておりましたが... ( ̄∀ ̄) 今回は …

ルーフエンドスポイラー   ライフ JB1

先日、廃車処分したライフJB1です。 エアロタイプで リヤのルーフエンドに わりと存在感のあるスポイラーが カッコよく付いてましたので、 こちらをパーツ販売です。 d(⌒ー⌒) 純正品なので ボルトでガッチリと取り付けられてました。 空力パーツですから、 …

ガソリン税にも 消費税がかかってる?

今朝、 GSで洗車したとき レシートに 「ガソリン税にも 消費税が課せられています」 目立つ場所に、堂々と書かれています。 Σ(・ω・`|||)!! 過去には ニュースでも 「税金の二重取りだ!」 と さわがれて 大きく取り上げられたことがありましたが、 ガソリ…

155/65-14 パラレルツインスポーク

多くの軽自動車に採用されている、 155/65-14 サイズのタイヤセットです。 ホンダライフJB1にて使用されてました。 エアロ付きの車両で ローダウンなので、 スポーティな雰囲気ですね。 ホイール幅 4.5Jで オフセット43です。 はみ出すことなく納まっ…

ハブベアリング  異音 ライフ JB7

前回の作業は →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/70375837.html 今回は 19万キロ走行のライフJB7、 とくに雪の降る地方を走っていた車両ではないのですが、 さすがに走行距離が多いので 寿命かも? Fハブベアリングから ウオン ウオン... かなり…

マーチ BNK12

今日のAAでゲットした ニッサンマーチです。 12型のモデルも10年以上経過して お安くなってますね。 (* ̄ー ̄)v こちらのクルマは 車検が残っていたし、 きれいなアルミも付いていたので、 これはお得? 迷わずプッシュしました。 落札後に 車内を確認する…

ブリヂストンのタイヤですが 日本製じゃない?

お客さまから、よくお聞きする言葉なんですが、 「ブリヂストンのタイヤなのに 日本製じゃないんだね」 私「そうなんですよ~ ブリヂストンでも海外製があるんですよ~」 (^_^;) ブリヂストンは 日本のメーカーですから そのタイヤは「日本製」だという感覚…

14インチ タイヤセット 165/55-14

ライフ JB7に 14インチのタイヤセットを 履かせてみました。 ノーマルと ワンサイズ違うだけなのに ずいぶんと印象が変わりました。 ♪(* ̄ー^)v ホイールが 5.5J幅あるので タイヤもしっかりと張っている感じです。 (俗に言う「ひっぱり」まではいき…

14インチ   5.5J

前回、13インチの5.5Jが ライフ JB7に ツライチに決まったので → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71024684.html 今回は 14インチの5.5Jで やってみようと準備を始めました。 と いいますのも、 きれいなパラレルツインスポークのAWが …

S321 ハイゼットカーゴ

お客様からのオーダーで ゲットした ダイハツハイゼットカーゴ、 軽の 箱バンです。 新車ではありませんが、 走行わずかで 登録されてから1年ちょっとしか 経過していません。 おまけに 地デジテレビ付きの HDDナビゲーションや キーレスキーも装備してい…

205/55-16 ステップワゴン スパーダ用

ステップワゴンスパーダ RF7に 付いていました。 16インチのタイヤセットです。 ホンダ純正アルミですけど、 製造はエンケイです。 ボルトホールには 頑丈なスリーブが打ち込まれていて 強度はバッチリですね! ポリッシュで アルミの地がきれいな品物…

KENWOOD U383    CDレシーバー

わたしはスマートフォン持ってないので ダメなんですけど、 最近のクルマの ナビとかオーディオとかは、 スマートフォンといっしょに使うことが 前提! みたいなところが ありますよね? リアルタイムで 渋滞の情報がわかって かしこく道案内をしてくれる サ…

JB7  ライフターボ

今日は あたたかでしたね~ おかげで 私、花粉症が全開! (≧▽≦) 毎年のことながら 「また来たか!!」という 恒例行事のようなもの? 2週間くらい前から 内科でもらった飲み薬を 寝る前に飲んで、 予防?していたつもりでしたが、 本格的な花粉シーズンには…

トゥデイ JW3 フロントパイプ取り外し

処分の決まったJW3トゥデイの フロントパイプの取り外しに チャレンジしました。 熱で焼けてますから ボルト&ナットを回すの大変でしたが、 運良くぜんぶ回せました! エキゾーストパイプと はなれた瞬間です。 やった~ d(⌒ー⌒) 取り出し成功! やっぱり作…

べスモ   バトル

私が見ていたころは、 VHSのビデオテープでしたが、 最近のは DVDの円盤で 画質、編集のクオリティの向上、 情報量も格段にアップ! スピード、エンジンの回転数、 アクセルの開度や横Gまでもが 画面に表示されたりして 見ごたえ十分ですね。 YOU TUBE →…

ダグラス・マッカーサー

ダグラス・マッカーサー →https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC ネットサーフィンしてましたら、 「知ってるつもり」 に当たりました。 当時は教育番組的な…

145/70-12 TOYO テオ プラス

ラジアルタイヤの2本組です。 画像の右下をクリック→ イボイボが見られます! 音の静かなコンフォート系で、 以前、このタイヤを使った経験があるのですが、 お値段のわりに 上質な印象で 「おっ、良いタイヤだな!」という 記憶が残っております。 ロング…