2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

現在のガレージテイクワン  来年もよろしくおねがいします

今年もあと8時間、 これで当店も 2007年の営業を終了します。 自分で自分に 「おつかれさまでした!」 本日最終のお客様からは とれたて 新鮮やさい だいこん、さといも、こんにゃくを いただいてしまいました。 ありがとうございました。 ごちそうさまです…

当店立ち上げ時の画像です ★ 9ヶ月間 がんばってきました。

4月に この場所を借りて 車屋をはじめました。 電気も水道もない、 雑草や木々ものびのびと 生えてましたね。 (注: 画像は今年3月末に撮影したもの) あれから9ヶ月、 あっという間に過ぎ去った感じです。 最初の頃は あれもこれも....と 気があせ…

キーレスエントリー付けました!

最近の わたしのお気に入り 三菱のミニキャブ...軽トラです。 助手席ドアの キーシリンダーが調子悪く、 使いづらかったので、 キーレスにしちゃいました。 それも アンサーバックで ON-OFFの作動を ハザードが光って 教えてくれるやつです。 この…

お正月セール!セルボモード Mセレクション

昨日紹介させていただいた セルボモードです。 年末年始、 お正月の企画として なにか大きな花火を 打ち上げたいところですが、 当方のような 個人経営の小さな店では、 予算もなかなか掛けられないのが 実状です。 でも、 何かないかな??? そこで セルボ…

Mセレクション 軽なのに革シート !?  セルボモード

今なお 熱烈なマニアに 愛好されている スズキのセルボモードです。 こちらの車、 内装がなかなか豪華じゃないですか。 Mセレクション...というグレードで、 シートに革が張ってあります。 もちろん後席も革です。 おそらく 合革だと思いますが、 スポー…

クルマ道楽~やりたい放題です

軽自動車を3台、 バラバラと... ほとんど解体屋さん状態です。 画像は、 現在のガレージテイクワンの 庫内です。 外装パネルが無いと もう何の車種だか わかりませんよね。 両サイド2台は ダイハツのオプティで 1台はキャンパストップです。 この車は…

星型トルクス~特種ねじ~いじられ防止

自動車をさわっていますと、 ときどき 星形のボルトに 出くわします。 ブレーキ関係や エアバッグ関係など、 技術者以外の人が 簡単には アクセスできないように いじられ防止で 付いているそうです。 フォルクスワーゲンだと 内装のパネルの取り付けにも こ…

ジャズフレーズ 稲森康利 著  最近の練習ネタです

久しぶりにジャズオルガンの話です。 練習をサボっていたわけでは ないんですが... いつもの「侠后廚領?も しつこく反復していると、 マンネリというか、 ワンパターンというか、 自分の殻が 破れなくなってしまいます。 最悪、 手ぐせに頼った フレーズ…

19インチ  タイヤ交換

大きいですね~ やっぱり 19インチタイヤは巨大です。 重さもズシリと 存在感のある 手応えがあります! このあたりのサイズが 私の腰の限界ですな。 ホイールとの脱着そのものは 意外とスムーズで、 スポン!と ハマって それほど苦労はしませんでしたが…

ギヤ・プーラーを使いました

ステアリング交換しようと シャフトのナットは外したんですが、 固着していて ボスが外せません。 そこで、 画像のプーラー登場! ボスに 包みこむようにかませて センターのボルトを回すと ポロッ・・という感じで かんたんに外れました。 やっぱり 道具で…

ETC お使いですか?

わたし、 仕事で伊勢湾岸道を よく通ります。 朝夕の通勤時間割引や 深夜割引、 さらに日中でも 国道23号線と平行する部分は 3割引! このお得さ、 もうやめられませんね~ (^^) 入り口と出口で 2回STOPして、 窓を開けて支払い等の やり取りをしな…

バッテリー お元気ですか?

ホント寒くなってきましたね。 今朝なんか 当方、武豊町でも 車に霜がおりていて 真っ白になっていました。 通勤・通学される方、 朝エンジン無事に かかりました? 毎日ちょっとずつだから、 わかりにくいんですが、 セルモーターの元気がなくなって きてま…

マニュアルシフトの痛快さに、ハマりました!

先週、 車屋さん仲間から 譲っていただいた 軽トラですが、 マニュアルシフトです。 この私、 もう何十年も クラッチを踏んで おりませんでしたので、 運転がとても新鮮でした。 車重がさらに軽い(600圈棔砲海箸發△辰董 ビンビン走りますね。 ダイレクト…

マイカー出品します! こだわりの★ミニキャブ・・・

マイカーを販売します。 三菱のミニキャブです。 これまでにも デッドニングの説明で 何回か登場しました。 このあたりのブログをご覧ください。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/17703891.html http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/17852378.html …

Sタイヤ  おそるべし....やはり剛性高いですね

Sタイヤのハメ替え 交換作業をしました。 17インチと18インチで これまでにも作業したことのあるサイズでしたので、 「うん!大丈夫!!」 と、気楽に考えておりました。 が、 ビードを落として ターンテーブルにのせ、 レバーで起こそうとしましたが、…

タウンエース  750㎏積トラックです

この種の車になりますと、 カテゴリ特有の 専門用語も使われますね。 「アオリ」「キャブオーバー」「トリイ」「NOX」「三方開」「低床」「ジャストロー」... はじめは私も 何のこと?か 迷ってしまいましたので、 速効一夜づけで勉強しました。 今回…

キャンパストップ   これはもうオープンカーですね

オプティです。 昔、 宮沢りえちゃんが CMしていたのを 思い出しました。 「発表します!...オプティ。」 たしか こんなフレーズだったと 記憶してますが。 オプティのキャンパストップを、 AAから自走してきましたが、 軽自動車なのに おしゃれなオ…

マウスです  ボール式 ~ 光学式 ~ レーザー式

家電量販店に行くと、 すごい数のマウスが売られていますね。 大きいの小さいの、色やデザインも多種多様、 またボタンの数が多くて、 いったい何にどう使うんだろう?と 考えてしまうような 高機能なモデルまであって、 ホント目がまわります。 昔は ボール…

三菱自動車 ミラージュディンゴ やっぱりマイナーですかね?

ミニバン...という カテゴリの車、 アルファードとか エルグランドとか いろいろな車種がありますが どれも立派な車格で、 いったいどこが 「ミニ・・」なの??? ちょっと 不思議に思ってました。 気になって 少々調べてみますと 1.5L以下の車は 「ス…

エアーバルブ ★ ちゃんと交換してます? タイヤ交換

タイヤに空気を入れるための 小さなチューブのくち エアーバルブです。 ホイールの内側から 装着されているので、 タイヤを外した時でないと 取り替えるのは むずかしいですね。 まだ漏れる様子は、なさそうだから・・・ ということで そのまま無交換という…

プラッツ  まじめなセダン 純正オプションだらけ

ヴィッツのリヤ部分を トランクとした、 ごく当たり前の、 フツーのセダンです。 しかし 意外とスタイリッシュ! サイドビューなんか なかなかセンス良いスタイルに まとまってるじゃないですか。 この車 トヨタ純正のオプション多数で、 前オーナーの まじ…

細~いタイヤ 135/80-12

とりあえず タイヤカタログのラインナップの中で、 一番細いサイズです。 となりに 215/45-17が並んでいますが、 まるで大人と子どもみたいです。 片手で楽に持ち上げられますが 小指に引っかけてもじゅうぶん持ち上がる 軽さです。 私の軽自動車、…

過去のマイカー メルセデスベンツ190E 1990年式  W201

タイヤ選び、 ホイール選び、 私は大好きです。 自分がタイヤ屋ですから、 組み替えは自由自在、 マイカーにも 様々なサイズのタイヤを履かせて、 あそんでいま...いや! 乗り心地や運動性能、 燃費性能まで 日夜研究しています。 過去には 私も世間の流…

ヴィヴィオ フロントガラス交換 その2

おととい 紹介させていただいた スバル ヴィヴィオ フロントガラス交換の 作業の話なんですが、 ヘェ~!と 感心させられたことがありました。 取り付けするガラスに コーキングガンで黒い モール剤を塗る(盛る)のですが、 まるで デコレーションケーキの …

ラウムです。 スポーティな Sパッケージ

前々から 気になっていた車で、 いつか買おう!と ねらっていましたが、 意外と人気があって(ラウムファンの方ごめんなさい) なかなか落札できませんでした。 たまたま今回、 運良く落札できました。 それもスポーティな 黒のSパッケージ。 なかなか雰囲…

スバル ヴィヴィオ 純正シート、弱すぎです。それとも....

スバルヴィヴィオの 純正シートなんですが、 縫い目があぶないです。 この車のシート、、 ややバケットっぽい形状に 作られているので、 私の体では ちょっとタイト? いや! 最近少しやせたので、 そんなことはありません。 標準的な日本人男性なら、 絶対…