バッテリー お元気ですか?

イメージ 1

ホント寒くなってきましたね。

今朝なんか
当方、武豊町でも
車に霜がおりていて
真っ白になっていました。

通勤・通学される方、
朝エンジン無事に
かかりました?

毎日ちょっとずつだから、
わかりにくいんですが、
セルモーターの元気がなくなって
きてませんか?

明日の朝は、
あさっての朝は、
その次の朝は.....
だいじょうぶ?


画像は、
私が愛用している
トリクル充電器です。
もともとは電動フォークリフト
バッテリーを充電するための機種ですが、
端子を換えて
自動車にも使えるようにしてあります。

バッテリーの
メンテナンスって
液の補充と
充電すること...くらいです。

液が入っていないのは
論外として、

夜間の走行が多いとか、
1回で走る距離が短いとかで、
しっかりと充電できてないことが
多いそうです。

毎日走っている車でも
充電器でフル充電すると
バッテリーが回復!元気になります。

ただ!
充電するときに、
気をつけなければいけないのが、
バッテリーが、
「密閉型」なのか「開放型」なのか、
種類がありますので、
タイプに合った充電器、
または充電モードで
充電する、
という事です。

密閉型は、液の補充が出来ないタイプで、
よく「メンテナンスフリー型」とか言われています。

開放型は、液を補充するふたのあるタイプです。
コインでまわして開けますよね。

今一度、あなたの愛車のバッテリー、
点検&タイプの確認してみてください。

ある朝
突然エンジンかからず → 会社や学校に遅刻!

私も経験ありますから!