2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「雨」 急に寒くなりましたね!

日中でも 半袖だと寒いくらいの気候になりました。 一週間前は 暑い暑いと言っていたのに。 まさに季節の変わり目で 私も体調が...なんだか... 花粉症みたいで かゆみや鼻づまりで 少々苦しんでおります。 今夜は 熱いお風呂に入って じっくり休みたい…

ミニキャブ 本格的に板金・塗装してます!

前回登場のミニキャブ前期モデルです。→ http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/21775872.html ボディの右側面の下部をこすっていて、 「線キズ&へこみ」になっていましたので、 納車前にお化粧なおししています。 今回の作業では、 パネルの面(ツラ)を出…

チェーン ~ ベルト ~ チェーン 歴史はくり返す★タイミングベルト

私が子供の頃、 当時の自動車のエンジンは 「タイミングチェーン」で クランクシャフトとカムシャフトをつないでいました。 チェーンの精度がそれほど良くなかったようで、 ガラガラとうるさいノイズを立てて まわっていました。 それが、強度のある樹脂製(…

電波時計を設置しました。 その動きにびっくりです!

倉庫内に壁時計を設置しました。 じつはこの時計、白状しますと、 スギ薬局のポイントがたまり、景品として交換した品物です。 しかし、 最近の時計はホント正確ですね~ (おじさん感動しました) なんと!電池を入れた瞬間、針がぐりぐりと動き出しました…

損保ジャパン代理店 と オリコ(オートローン) の取扱店になることができました

いままでは 自賠責保険をかけるのに、 ご近所のモータースさんでお世話になっていましたが、 これからは、自店で保険がかけられるようになりました。 任意保険も取り扱い出来ますので、とくに地元の方よろしくおねがいします! 業務の指導に来られた保険会社…

3連休 いかがお過ごしでした?

先週も今週も 週末は3連休。 ハッピーマンデーでした。 おかげさまで来店されるお客さんも ボチボチ増えてきて、 いそがしく...まではいきませんが、 8月は閑古鳥が鳴いていたのが ウソのよう、 車もタイヤも動きが活発になってきました。 (やっぱりお…

類は友を呼ぶ...三菱 ミニキャブ バン 前期&後期

車屋としては、 お客さんの喜ぶ(つまり売れる)車を、 仕入れることが「大前提」かと思うのですが、 どうしても、 自分の好きな(よく知っている)車に 片寄っちゃいますね。 私自身も 前期型のミニキャブ(写真右)に乗っておりましたので、 この車のこと…

日産 ラシーン タイプⅢ 超大型ガラスサンルーフ付き

この車に乗ると 大自然のなかをドライブしたくなります。 こんなに広い面積のガラスサンルーフは、 なかなかありませんね。 車のキャラが「もっと冒険してみたい....」と言っているようで、 悪路を突っ走ってみたくなります。 この車、全車4WDで、 こ…

トヨタ Will Vi ■ウイル ビー■シンデレラ姫のかぼちゃの馬車 !?

昨日のAAで衝動買いしてしまいました。(それも私の父親が!) 父がこの車を見たとき、ビビッ...っと感性を刺激されたそうで、 とても気になってしまったそうです。 わたしがポス席にすわっておりましたら、 となりから「押せ押せ!」と、 耳元で連呼す…

ゴルフⅡ 本日納車させていただきました!ありがとうございました。

本日無事に、 ゴルフ暁室峇偉擦靴泙靴拭 お隣の県のT様のお宅まで 私が自走して納めてきました。 思えばこの車、 私にとって運転する機会が多かった事もあり、 お別れするのがちょっと...(T_T) でした。 予備検査のために運輸支局まで、 片道30劼鯀?蝓…

温古舎「おんこしゃ」 高浜市の古民家 イタリアン レストラン

昨夜、3連休の疲れを癒そうと、 高浜市にあるイタリアンレストラン 「温古舎」(おんこしゃ)に行ってきました。 建物はかなり日本風な感じで、 本来の「陽気で開放的なイタ~リアン!」という雰囲気では ありませんでした。 みそ蔵を改装して個室が造って…

タイヤラックを設置

当店の取引先のタイヤ販売営業所より、 タイヤラックを頂戴しました。 これまでタイヤを置くスペースに 意外と場所をとられていましたが、 4段積みのラックがきたおかげで、 すっきりと収まりました。 (ちょっとタイヤ屋さんらしくなってきました!) 背が…

回送運行の許可が出ました!

とうとうやりました ! 回送運行の赤枠ナンバーを取得しました。 よかった~、本当によかった。 これで車検の無い車も、移動させることが出来るようになります。 いままでは、 ことあるごとに仮ナンバーを役場で借りていましたから。 これからはスムーズで楽…

塗装完了■オペル ヴィータ スウィング ~ きれいになった「あずちゃん」

前回9/9の下地作り → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/20260534.html から、 ようやく本日、クリアを吹き付けて、 バンパーの塗装作業完了しました。 ん~、とても長い作業でした。 この車の板金修理に取りかかってから、1ヶ月くらい経ってるんじゃ…

毎日の基本練習が大事■Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ  ~( サブドミ → ドミナント → トニック )

やはり毎日の基礎・基本のトレーニングは大事ですね。 音楽家、それも演奏家の間で言われている教訓に 次のような言葉があります。 練習を1日休むと(腕の鈍ったことが)自分がわかる 練習を2日休むと、一緒に演奏している仲間にわかる 練習を3日休むと、…

冒険旅行に出かけたくなりますね■日産 ラシーン

ちょっと個性的な車両を入庫しました。 日産の「ラシーン」です。 元々はサニーベースの1500CCですが、 最低地上高がたっぷりで、オフロードも結構いけそうな雰囲気です。 実際この車種、全車4WDですから... 考古学の博士が発掘に出かけるイメージとい…

完成間近■マスキング~プラサフ ここまできました!オペルヴィータ

パテの乾燥を確認した後、 1000番の耐水ペーパーでパテを削り、 プライマー(下塗り)を吹き付けたところです。 とにかく塗装は、あせってはいけない という事が肝心だそうで ひとつひとつの行程をじっくりとやる、 父(職業訓練校で塗装を実習した経験あり…

お客様からプレゼントをいただいてしまいました ★ ルノー スポルト スパイダー

昨日、関西方面から、お客様が車を引き取りにご来店されました。 ミニカーのコレクションがご趣味という、H氏です。 ヤフーオークションで落札していただいてから、 お取引の方法についてメールで何回か打ち合わせさせてもらいましたが、 迅速で的確なご対…

オートオークション AA ■出品台数3700台...2レーンだとキツイです

毎週木曜日に参加している(だから当店は木曜定休!) AA オートオークションに、昨日も参加してきました。 台風が接近する日で、雨も降ったりやんだり、 風も巻き込むように吹く、ちょっとつらいコンディションでしたが。 定期的に企画される「ジャンボオ…

田代ユリ ■ハモンドオルガンの女王■ 楽譜コレクション

日本でハモンドオルガンの第一人者、といえば まちがいなく★ 田代ユリ ★ ニューサウンズインオルガン! この方ですね。 わたしも自分が中学生のころから、 彼女の名前だけは知っていましたが、 楽譜を手に入れて、練習し始めたのは ここ数年のことです。 お…

オペルヴィータ あずちゃん!やっとの事で、ここまできました。あとは塗装かな

修理中だった(部品待ちだった)オペルヴィータの あずき色です。 前回は8/24に登場しています。→ http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/18388176.html 左フェンダーのパネル交換が終わり、 バンパーにパテ盛りして(画像の白い雲みたいな部分) 現在、…

愛知運輸支局■久しぶりに検査場に行きました。

当方愛知県の知多半島なんですが、 管轄が愛知運輸支局...名古屋市中川区なんです。 管轄だから仕方ないんですが、 検査場に行くのに、ホント時間とお金がかかります。 (>_<) 今日なんか私、5時半起きですよ!(予約が第1ラウンドでしたから) 世の中は…

9月 秋はなんだか リバーサイド ■ 夕涼みが最高です

9月に入ったら、 いきなり涼しくなって、 一日ごとに日没が早くなっていく気がします。 何でもないのに、 なぜか さみしい&かなしい! おじさんだってそんなロマンチックな気分にさせてくれる ステキな季節になってきました。 秋はいいですね。 さて、今日…

ゴルフⅡ■クラフトマンシップ  シンプル is ベスト

すでにクラシックカーの仲間入りの感がある 90年式のフォルクスワーゲン ゴルフ兇任后 じつは、 しばらくの間、この車「商談中」でした。 西ドイツ製 の車...という条件にこだわって 探していらっしゃった30代のお客さまでした。 実際に当店まで現車確認…