毎日の基本練習が大事■Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ  ~( サブドミ → ドミナント → トニック )

イメージ 1

やはり毎日の基礎・基本のトレーニングは大事ですね。

楽家、それも演奏家の間で言われている教訓に
次のような言葉があります。


練習を1日休むと(腕の鈍ったことが)自分がわかる

練習を2日休むと、一緒に演奏している仲間にわかる

練習を3日休むと、客席の人間にわかる


なかなか的をえた、耳の痛い言葉ですね。 (^^;) 
プレーヤーの方いかがですか。

さて私事ですが、

2-5-1、 ツウ・ファイブ・ワン、 供櫚后櫚機ァァイ領?を

飽きもせず、がんばって続けています。

かんたんな和声なのに、
転調をつづけてゆくと元に戻ってきて
なんだか楽しいのです。

2種類(2コース)ありますので、

2回目は、Am「アーマイナー」からスタートすると、

すべての調のツウ・ファイブ・ワンを弾いたことになります。


このパターンは、
フラット5から始まるマイナー系にしたり、
垢離疋潺淵鵐箸里箸海蹐鬟肇薀ぅ函璽鵝蔑▲疋漾砲砲靴燭蝓
左手のマニュアルバスを
「レ・ファ・ソ・シ・ド・ソ・ミ・ド」と、
ウォーキングしたり、
いろいろ遊べてバリエーションが広がっていきます。


私の手書きの見にくい楽譜(画像をクリックすると拡大)ですが、

一度、鍵盤でやってみてください。


きっと楽しくなると思います。
( ̄ー ̄)