2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

抹茶ラテ

コンビニで飲み物を買うとき、 最近よく選んでいるのが 画像の「抹茶ラテ」です。 水分補給のための 水やお茶は ゴクゴクいただいてますが、 こころ落ち着く? まったりとしたティータイムには やはり、 奥行きのある深いテイストの 飲み物がイイですよね~ …

ターボ 4WD 5MT    スズキ Kei

今日のAA=オートオークションで ゲットした1台です。 ターボエンジンに4WD、 ミッションは5速マニュアル、 なかなかマニアックな仕様の Kei です。 もし ... ( ̄。 ̄) ホントに もしも...のお話ですよ ! アルトワークスみたいに フロン…

メインリレーが弱点なの?  ホンダトゥデイJA4

昨日のことです。 エアコン完治した トゥデイJA4エムトレックなんですが、 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/66774927.html エンジンをかけようと KEYをひねっても うんともすんとも... (T_T) セルは勢いよく回るのですが、 まったく始動する気配…

4輪駆動車には... やめときましょう!

195/65-15、 2000CCクラスで 一番よく使用される タイヤサイズでしょうか? ただ........ 2本ずつ銘柄が ちがってるんですよね。 ( ̄。 ̄) 取り付けられていたクルマが たしかFF車でしたので、 すり減ったフロント2輪だけを 交換した…

金属疲労   ホイールナット トルクレンチ ソケット

5年以上、使いましたからね~ おつかれさまでした。 m(_ _)m

純正MDデッキ  ホンダライフ JB1

先日ゲットしたホンダライフ、 JB1です。 私、 ここのところ、ちょっと背伸びして (*^_^*) JB5をねらってましたので、 JB1型は久しぶりですね。 過去には 何台か取り扱ってました。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/65435195.html → http://…

少々難あり  トヨタ WILL-VI

先週ゲットして 手つかずになっておりました、 (*^_^*) トヨタウイルビーです。 このクルマで、 いちばんのウイークポイントは、 やはり「シート」でしょう! アイボリーの 明るいカラーなので、 油断してよごれた服で乗ると すぐにシートもよごれてきて、 …

軽自動車検査協会 愛知主管事務所

今日、名義変更のため いろは町に行って来ました。 7/17から こちらの「いろは町」で リニューアルオープンしていたのに、 なかなか行く機会が無かったので、 今日が初めてになりました。 (*^_^*) 場所は、 地図でさんざん確認してましたので、 23号線を寛…

ずいぶん お得になりました (*^_^*) ホンダライフ JB1

軽自動車の規格が 今のサイズになったのが、 平成10年? 11年? 「新規格」(しんきかく)と 呼ばれるようになって久しいです。 だって! 現在は平成24年、 軽自動車がこのサイズになって もう10年以上経ちますから。 さすがに クルマ屋さんなかまも「新規格…

AC不良 !?

先日仕入れて、 こつこつ仕上げてますエムトレックです。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/66735208.html 外装が悪いだけ? ( ̄。 ̄) と思ってましたら、 エアコンが動かないじゃないですか! エアコンラインを確認すると、 コンデンサー付近にオイ…

反則タイヤなの ? ブリヂストン ポテンザ RE 070

ブリヂストンのスポーティブランド、 POTENZA ポテンザ、 RE070 です。 じつは こちらのタイヤ、 走り屋さんの間で、 大人気のモデルだそうです。 (*^_^*) と、いいますのも、 Sタイヤ並の性能を発揮するそうで、 「Sタイヤ禁止」の競技会に …

西部警察?

きのうのAAで トヨタのWILL-VI以外にも セドリックをゲットしてました。 (*^_^*) 移動のため、私がハンドルをにぎり 自走してましたら、 まわりのクルマが 警戒してる? (・ω・) 右の後方から いきおいよく走ってきたクルマが 急にスピードを落と…

トヨタ WILL VI   ウイルビー

今日のAAでゲットした1台、 トヨタのWILL-VI、かぼちゃの馬車です。 以前、 何台か取り扱ってました。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/21575879.html → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/64171535.html → http://blogs.yahoo.co.jp/g_…

ホンダ純正 アクセサリー

JA4ライフの ダッシュボード上は 大きな物置き、として設計されていて、 セカンドバッグ等を「ポイッ」と載せられるように なっています。 ただ、 携帯電話など 小さくて硬いものだと クルマがカーブで曲がるたびに このダッシュボード上を 右に左に移動…

フェンダー交換   HONDA ライフ JA4型

きのうのAAでゲットしたライフです。 左フロントフェンダーの 目立つ場所に へこみが!! ( ̄ロ ̄|||)なんと! でもでも、 大丈夫 (*^_^*) これまでJA4ライフは、 当方で 数多く取り扱ってきましたので、 パーツのストックがいろいろ あるんですよね~ …

やっぱりイイ ... JA4型 ホンダライフ

今日のAAでゲットした1台、 ホンダライフ JA4です。 ホント! 少なくなりましたよネ~ 今日、私が参加したAA会場の出品車両、 全部で700台以上ありましたが、 JA4ライフは こちらの1台のみでした。 走行6万劼 まずまずの程度でしたので、 迷…

ヘッドライトの ひみつ

画像の○印のなかを、 よ~くご覧ください。 ※ 画像の右下をクリック →拡大します 見えました? 2~3个 小さな四角い マークですけど... ( ̄。 ̄) 今日、 ヘッドライトの黄ばみを きれいにしようと ポリッシャーで磨いてましたら、 このマークに気づき…

重さくらべ

ちょうど 2台のJA4、ライフとトゥデイが 入庫しています。 どちらも 純正13インチで 4.00B、 ひとつはアルミホイールで もう一方はスチールです。 セットされるタイヤも 155/65-13、同じです。 ただ、 銘柄がブリヂストンとファイアス…

平松愛理  エリズム

1992年の発売ですから もう20年前のCDですか! 久しぶりに 車載のCDを入れ替えしたので、 あらためて聴いてみました。 (私はまだまだ CDがソースのメインです)(*^_^*) 感想は、 超★感動! はずかしながら わたし運転しながら泣いてしまいまし…

エムトレック 前期型 トゥデイ JA4

今日のAA=オートオークションで ゲットできた、 ホンダトィデイJA4、 3連スロットルの エムトレックエンジン車です。 事故歴なしの 実走行6.5万舛任垢韻鼻 ( ̄。 ̄) それにしては、 外装が... ちょこちょこ 接触していて、 キズ&へこみが目立っ…

電気自動車で 2.4日 生活できる !?

毎月送られてくる JAFの冊子を見てましたら、 電気自動車の話が... ( ̄。 ̄) 例にあげられた 日産リーフの場合、 走行できる距離は200辧淵タログ値) この長さを走るために 必要な電気の量は、 平均的な一般家庭で使う2.4日分にもなるとか。 EV…

タワーバー   ステップワゴン RF1

先日仕入れた 部品取り用ステップワゴンです。 (*^_^*) エンジンルームを見ると たくまいタワーバーが付いてるじゃ ありませんか! ど お り で ... ( ̄。 ̄) このクルマを運転したとき、 ステアリング操作に対する ボディの反応が とってもイイなあ~ …

知多半島道路の不思議

ローカルな、地元の話題で すみません (*^_^*) 愛知県の西の半島、 知多半島を縦断する知多半島道路の 半田(はんだ)インターです。 今日の午後、 AA=オートオークション会場へむかうのに、 利用しました。 (ちょっと急いでたので ...) ゲートをぬ…

ホイールに付いた ヨゴレ

赤茶色に こびりついた ブレーキダストのよごれ、 なかなか落とせず みにくいですよね~ (>_<) さらに、 リムの周辺に付着した、 黒色のヨゴレも気になります。 ドライブシャフトのブーツが破れて、 回転の遠心力でグリスが ホイールに飛び散ったんですな。…

10インチタイヤは高価?? 三菱 ミニキャブ U14T

3年ほど前に 当方で販売させていただいた 軽トラックです。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/52527732.html 今回、オーナー氏が 純正ホイールを ブラックとレッドの 2トーンカラーに塗装されたので、 NEWタイヤを組みこみに ご来店くださいまし…

CEMB タイヤチェンジャー メンテナンス

当方のタイヤチェンジャーですが、 支柱の動きが悪かったので、 取扱い店のサービスマンにメンテナンスに 来ていただきました。 事前に電話で 症状はお伝えしてましたので、 該当の交換部品を持参して下さいました。 これまでにも タイヤチェンジャーは、 …

ただいま帰宅

午前様に ならずにすみました。 (*^_^*) って、 今日参加したAA=オートオークションは 出品台数が多かったので、 夜11時過ぎまでセリが続きました。 私は夕方から参戦して、 最終まで張りついてましたので、 こんな帰宅時刻になってしまいました。 たまに…

アジアンタイヤ

解体車のステップワゴンから 取り外したタイヤです。 とくに特徴のないトレッドパターンですが、 クルマを移動のため運転してみると 静かで しなやかで、 ごくふつうのコンフォート系? という感触で 好印象でした。 知らないブランドでしたので、 どんなタ…

エンブレム レス  ダイハツ ムーブラテ L550S

現在ヤフオク出品中の ダイハツ ムーブラテです。 いろいろカスタムしてあって、 存在感は「しっかり」です。 (ワーゲン仕様?) この迫力ある やんちゃな表情は どこからくるの... そう思ってながめてましたら、 ボンネットにエンブレムが無いことに気…

ユーカービジネス

毎月楽しみにしている業界紙、 ユーカービジネスです。 今月号の1面トップ記事は... 車屋のイメージを 明るい雰囲気にチェンジして、 気軽に来店していただけるよう、 中古車販売を営業のメインにする 整備工場というか、 修理工場というか、 モーター…