2016-01-01から1年間の記事一覧

新年は 1/6(金)から営業します!

今日で 2016年の営業を 終了させていただきました。 ご来店、ご利用下さったお客様、 誠にありがとうございました。 <(_ _)> 毎年、工場内の画像を 記録がわりに 残しておりますが... 今回は とくに雑多な印象です。 古タイヤや鉄ホイール さらには解体車…

ホンダ ゼスト JE1

先日、 たまたま落札したことが きっかけなんですけど... 気になって、モヤモヤしている? 意味不明なパーツがあります。 ホンダゼストJE1の エンジンルームの先端に シーソータイプのスイッチが付いているんです。 (画像の○印) ボンネットを閉める…

年内は 29日(木)まで営業します

今年もあとわずか! 感覚的には 秒読み状態ですね。 先日もお知らせしましたとおり、 年内は29日(木)まで営業いたします。 あすと あさってで 終わり、ってことですね。 (^_^;) AA=オートオークションは お休みなので おそらく私... テイクワンで…

ゴム付き手袋

これからの時期... ①大掃除というか ②かたづけというか ③整理整頓というか みなさん されますよね? ( ̄。 ̄) 前にも ご紹介したと思いますけど、 手のひらにゴムの付いた こちらの手袋をすると、 パワーアップしたみたいで、 サクサク作業できる気がし…

ルロイ アンダーソン

※ 画像はネット上より引用です。 わたしのなかで クリスマスと言えば、この人。 ( ̄。 ̄) ルロイアンダーソン →https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3 11月後半から…

155/65-13 ブリザック REVO2

155/65-13 サイズの スタッドレスタイヤセットが入庫しました。 2010年製ですが ブリヂストンのブリザック! 「腐っても鯛?」 という感じでしょうか。 トレッド面に見える 4つの穴ですが、 摩耗すると順番に消えていくようです。 まだまだ十分に使用できる…

195/65-15  ヨコハマ アイスガード

2014年製造の バリ山スタッドレスタイヤセットです。 ヨコハマ アイスガード、 もちろん日本製です。 サイズは 195/65-15 PCD 114.3の 5Hのアルミにセットされてますから 2Lクラスのミニバンやステーションワゴンに 適合多いですね。 ヤフオク出品にあたり…

長年の不思議が解決?

きのうタイヤ交換にいらっしゃったお客様から、 「タイヤの空気圧って... リフトアップしたときに測るのが正しいの?」 ?( ̄~ ̄ ?) と、たずねられて しまいました。 「だって、車重がかかると空気圧 上がりますよね...」 私「そうなんです!じつは…

155/65-13 ブリザック REVO GZ

スタッドレスタイヤの4本セット ホイール無しです。 じつは、 解体車から取り外したんですけど アルミホイールがキズだらけで (^_^;) また、 センターキャップ欠品していて 程度が悪かったので アルミは処分してしまいました。 結果、 タイヤだけになってし…

年内は29日まで営業します!

今年も残すところ 十日あまり... 年末年始が見えてきました。 さて、 当方ですが 年内は29日(木)まで営業いたします。 お忙しい時期ではありますが、 ご利用は計画的に... よろしくおねがいします。 <(_ _)>

195/65-15  ブリヂストン ブリザック

アルミ付きスタッドレスタイヤセットを ヤフオク出品しました。 (* ̄ー ̄)v ホイールセンターの ハブ径が 73㎜と大きいので、 ホンダや三菱、ニッサン車にも ハマると思います。 ホイールの裏側を見ると ブリヂストンらしき「B」の刻印があります。 ブリヂ…

215/65-14 エナセーブ

日産のラルゴに付いていました。 215/65-14 サイズの ラジアルタイヤです。 旧車サイズ? 今どきの車では なかなか見かけないタイヤです。 外径的には 195/65-15と ほぼ同じ、 ふっくらとしたボリュームで 乗り心地良さそうな印象です。 状態は新品同様! ワ…

ホンダライフ JB5678 HIDヘッドライト

ホンダライフJB7から 取りはずした純正HIDヘッドライトです。 ヤフオクに出品しようと 掃除して写真を撮ってましたところ、 ご来店されたお客様が 即買!して下さいました。 タイミングが悪いというか、よいというか... なんか くやしいので画像UPさせ…

重機オペレーター 養成マシン?

過去に訪れた旅先で見た、 VOLVO製の重機です。 (* ̄m ̄)ぷっ よくみると、 コインを入れるところがあります。 むかし、デパートの屋上にあった 遊具のようです。 しかし、 これがなかなか本格的で 砂場の砂をすくうことが出来るんです。 (本物みたいに動き…

希少サイズは貴重?  4H PCD114.3

スチールホイール付きの スタッドレスタイヤセットです。 13インチですけど、 PCDが114.3 なんです。 旧車規格? 20年以上前のクルマが 114.3を採用してましたね~ 今どきは ほとんどが100ですから 履ける車がごく少ないでしょう。 タイヤはスタッドレスタイ…

ホンダライフ  JB5 エアロパーツ取り付け

素のライフに エアロパーツを取り付けるハメ になりました。 (^_^;) といいますのも、 凹んだリヤゲートを部品交換したのですが ドナー車がエアロだったので... 後ろ部分だけ エアロだと なんだか変なので、 フロントとサイドも エアロパーツを移設するこ…

森の中を歩く

過去に行った公園で見かけた、 へんな形の樹木です。 まるで人の足みたいで いまにも走りだしそう... ところで! あたたかい季節なら 散歩されている人の数も多いですが、 寒くなると めっきりと少なくなりますよね。 (かく言う私も 最近自転車に乗って…

重量税に やられました!

平成15年式の軽自動車を 中古車新規で登録しました。 (=ω=) じつは、 先月11月にも 同じ15年式を登録手続していて、 「たしか重量税6600円だったな...」 そう思って 財布の口を開けて 払おうとしていたら、 「8200円です」 ( ̄ロ ̄|||)! 窓口の女性に…

今年も あとわずか!!

カレンダーを見ると 12月も3週目に 突入してるじゃないですか! ( ̄口 ̄;) 今年も残すところ あと20日... ホント早いですよね~ ( ̄。 ̄) そろそろ 年末年始の営業予定を はっきりさせないと... お客様からも 「年末はいつまでやってるの?…

185/55-14  スポーツ系コンパクトカーに!

スタッドレスタイヤの4本セットです。 雪国では 絶大な信用がある銘柄? ブリヂストンのブリザック レボ2 サイズは 185/55-14 です。 最近の軽自動車でよく採用されている 155/65-14と外径サイズが接近してますので、 軽自動車にもイケると思います。 (タ…

Eumir Deodato  エミール デオダート

エミール・デオダート 前にもこのブログで 紹介させていただきました →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/70018405.html ネットサーフィンしてましたら、 海外のサイト? にたどり着きました。 これまでに聴いたことのないナンバーも いろいろと→http://e…

マックガード  ロックナット

日産ローレルに付いていた マックガード、ロックナットです。 防犯性能が最強? もし、 カギとなるアダプターソケットを 失くしてしまったら、 ①キズだらけを覚悟で破壊するか ②証明書類等をそろえてメーカーに申請するか ?( ̄~ ̄ ?) 過去にわたし、 中古…

またまた!キャリイ DC51T

きょうのAAでゲットできた 軽トラック、スズキのキャリイです。 (* ̄ー ̄)v 最近つづけて 「お取り扱い」してますね。 つい先日も →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/70903016.html 今回のキャリイは 平成8年式で4年も新しい! だから、 エンジン音…

185/65-15  ガリット G5

バリ山も バリ山! 新品みたいな スタッドレスタイヤです。 じつは... すこし前にわたしが乗っていた 20系のプリウスに、 冬になったら使おう! と思って大事に「お取り置き」していた 虎の子のスタッドレスなんです。 (^_^;) なんといっても トレッド面…

175/65-14 アルミホイール付きスタッドレス

すっきり カッコイイ? 7本スポークのアルミが付いた スタッドレスタイヤです。 くせのないデザインなので 純正アルミのようですね。 ただ... フロントに使われていたと思われる 2本にガリキズがあります。 もしかして? ホイールバランスが狂っている…

175/65-14 スタッドレスタイヤ

175/65-14なので FFコンパクトカー用サイズですね。 舵と動力を 前輪2本のタイヤで すべてまかなっているので、 そりゃあ フロントタイヤは減りまくり! ( ̄∀ ̄) 逆に 後輪のほうは 負担が少ないので なかなか減らないですよね。 ( ̄。 ̄) 4本同時にタ…

195/65-15 スピードレンジ V規格

195/65-15サイズの タイヤですと、 スポーティ系ではないので エコタイプの省燃費タイヤが ほとんどですよね? (* ̄ー ̄)v わたしの記憶では 65扁平で V規格のスピードレンジに対応するタイヤは ブリヂストンのレグノしか 思い浮かびませんけど... ?( ̄…

145/80-12 スタッドレスタイヤ

145/80-12 サイズの スタッドレスタイヤ 4本セットです。 ただ、 2本ずつパターンが違ってるんですよね~ (^_^;) 2012年のブリヂストンと 2007年のダンロップです。 製造年 5年の差がありますけど、 ダンロップも それほど古い印象はしないです。…

革調シートカバー  ホンダ ライフ

アイボリーのシートカバーは、 車種専用の設計なので ホンダライフにぴったり。 質感もリアルで、 ホント!革シートみたいです。 (* ̄m ̄)ぷっ リヤシートは ファーストクラス? 豪華なラウンジの 深々とした すわり心地? カバーを取り外すとき ヘッドレス…

JB5 ライフ  バイザー修理

ドアを閉めるたびに プラスチックのバイザーが ビビる! ライフJB5系の弱点かも... です。 テープで固定されているはずなのですが、 経年により ハガれてきて カタカタと不快な音がします。 そこで! 建築用の「超強力」という 両面テープで貼り直しで…