長年の不思議が解決?

 
きのうタイヤ交換にいらっしゃったお客様から、

「タイヤの空気圧って...
リフトアップしたときに測るのが正しいの?」
?( ̄~ ̄ ?)

と、たずねられて しまいました。


「だって、車重がかかると空気圧 上がりますよね...」


私「そうなんです!じつはわたしも不思議に思ってました」 ( ̄。 ̄)


そこで!

タイヤ交換中のお客様のクルマで
実験させていただきました。

イメージ 1

リフトアップ中の
車重の影響なしの状態で測ってみると 約2.9㌔


次にリフトを下降させて
タイヤを地面に接地させると、


イメージ 2


やっぱり 2.9㌔

荷重のおおきなフロント側なので
空気圧が高くなると予想していたのですが、

浮かせていても
接地して荷重が かかっていても

タイヤの空気圧は同じ!!


な~んだ、変わらないんだ~
( ̄∀ ̄)


長年のモヤモヤが
すっきりしました。

問題提議してくださったお客様に
感謝!ですね。
<(_ _)>