2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

部品供給のスピードに感動! かんたん決済

昨日からの続きで、 ラジエター交換作業中の ライフJA4です。→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/59403812.html 結果から報告しますと、 サクサクとスムーズに 出来てしまいました。 パズルのような 取り付けの難局シーンを 予想していたので、 あっけ…

ラジエター交換 ホンダライフ JA4

お客様のホンダライフですが、 ラジエターからクーラントが もれてます。(T_T) まだ車検も残っているので、 修理しましょう~ ということになりました。 が、 さすが軽自動車、 それも 凝った造りのホンダ車ですから、 エンジンルームはぎっしり、 作業スペ…

FF車はアクセルでオーバーステアをつくれない?

クルマはFR! と言いつつ、 普段、自分が乗っている ホンダトゥデイもFF車。 今どき、 2000CC以下の ほとんどの車はFFですよね。 走るためのメカが コンパクトにまとまるし、 大きくて、場所をとる プロペラシャフトがいらないので、 小型車には有利な…

私のデジカメやモニターの限界かも ボンネットの線キズ&しみ

昨日からヤフオク出品中の ホンダライフです。 ルーフやボンネットに ウオッシャー液が飛び散ったような しみがあります。 私も初めは ウオッシャー液のしずく? シミ跡だな・・・・ と思っていましたが、 今日、ウエスで拭き取ろうと クリーニングすると、 …

写真のアングル 問題はピント合わせですけど

ヤフオクの 自動車車体カテゴリを見てましたら、 私が過去に ミニキャブを購入したことのある 大阪の出品者の方の出品画面に当たりました。 長い間、 自動車販売をされているベテランの方で、 ヤフオクでも たくさんの車両を売ってみえる 経験&実績の豊富な…

ホンダ ライフ JA4 久しぶりの落札車

久しぶりに AA(オートオークション)で、 販売車ゲット出来ました。 年の初めの ご祝儀相場だった?のか、 コンパクトカーの 需要期だから?なのか、 ここのところ やけに高くて、 なかなか買えませんでしたから、 今日はうれしいですね。 私が 運転して…

ハリオ HARIO ガラス製の急須

コーヒー大好きの 私です→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/35858110.html (*^_^*) ちょうど 紙フィルターが切れてしまったので、 今日ホームセンターに行き、 買ってきました。 ふと 近くの商品の棚を見ると ハリオのブランドで、 ティーポットが売られ…

ビス留めだけは、やめて(>_<)!  モニタースタンド

お客様のご自宅へ クルマを引き上げに うかがうことになったので、 ん? ナビがいるじゃない? 初めてたずねるお宅ですから、 念のため やっぱりナビがあったほうが 安心です。 マイカーになっている JW3ホンダトゥデイに スタンドを取り付けました。 (*^…

ジャコ・パストリアス  天才ベーシスト

自分が学生のころ、 この人にハマり、 一時は、 真剣にベースギターの練習に 取り組んだことがあります。 スラップベースというか、 チョッパーベースがカッコ良くて、 ンビッ、ンビッ...と 酔っぱらいオジサンの しゃっくりみたいな 独特の演奏効果をや…

ぶっちゃけ、販売する車両が無いので・・・・家電でおねがいします

AAの(オートオークション) 相場が高くって、 最近まったく仕入れが出来てないので、 ぶっちゃけ、 売るクルマがありません。 (≧ω≦)b おいおい、 ホントに車屋か? こりゃ明日のAAは、 気合いを入れて参戦ですね。 さてさて、 ヒマなんで、 奥の倉庫を…

元祖 フォルクスワーゲン ビートル 1970年式

今日、 タイヤ交換にご来店下さった お客様のお車です。 空冷の水平対向リヤエンジンの ビートルです。 新車からちょうど今年で 40年目になるそうです。 そりゃ、 バリバリのピカピカ・・・・とは いきませんが、 ドアを閉めたときの ドンという重厚感! …

ワゴンR MC11S ターボ

お客様のワゴンRです。 車検代行をご依頼いただきました。 実はこちらのお車、 昨年、当店で販売させていただいた車両で、 オーナーは 上品なご婦人です。 今日、引き取りに うかがう約束になってましたので、 久しぶりにお車を拝見すると 黄色とオレンジの…

ダイハツ ミラ L700S

画像は 納車待ちのダイハツミラですが、 走行すると、 ダッシュパネルの内側から、 カラカラ、コロコロ音がします。 運転しているときは、 グローブBOXの中で なにか小物が動いているんだな・・・と かんたんに考えておりましたが、 いざ音の正体を 探す…

もうすぐ大寒

寒いですね。 (≧д≦) カレンダーでは、 来週の20日が大寒となってますから、 今が1年のうちで いちばん寒い時期でしょうね。 店にあるエアもれ確認用の 水そうの水も カチンコチンに 分厚く凍ってました。 こんな時に 洗車なんて・・・ 考えただけでゾゾっ…

私のお気に入り  マカデミアナッツのアイスクリーム

コンビニで売られている ちょっと贅沢な アイスクリームに 最近ハマっています。 内容量120丕譴 小さめなんですが、 お値段は280円オーバー! ん~ たしかに高いですが、 やっぱりうまい。 マカデミアナッツという ピーナッツの砕いたのが バニラアイ…

日産 フェアレディZ  30 31 32 33

小学生の頃に見た 30型のフェアレディZ、 ホント、かっこ良かったですね。 長~いボンネットフードや、 低い車高は 当時の他のクルマとは、 まったく別物の雰囲気でした。 小学生の自分にも スポーティでスペシャルな モデルであったことが はっきり理解…

ミニキャブ U41V

昨日のAAで、 運ばん、....もとい! 箱バンを1台ゲットできました。 ミツビシのミニキャブバン 最終型となる平成10年式です。 この年式は ヘッドライト周辺の マスクのデザインが変更され、 ウインカーライトも ドアに移動、サイドの アクセントに…

軽トラックの給油口

キャリイやミニキャブなど FRタイプの軽トラですと、 給油口は、 燃料タンクのパイプに カギつきのキャップが 直接付いていることが ほとんどですね。 カギ付きキャップですから、 給油の際は イグニッションからキーを抜いて 給油口まで移動して、 キーを…

ハイルーフ仕様の軽トラック スバルサンバー KS3

当方でこの3ヶ月間、 ちょこちょこと メンテしてました軽トラ、 スバルサンバーです。 めずらしいハイルーフ仕様です。 箱バンには多いスタイルですが、 軽トラには、 なかなか少ないですよね? キャビンの容積が大きくなって 広々~には違いないのですが、…

イ~ところ、見つけました

最近、気になるお店があります。 私が 名古屋へ抜けるときに通る 道の途中にある車屋さんです。 自分が車屋なんで、 道中、目に入るカーショップは やっぱり気になりますね。 その車屋さんなんですが、 昨年末から 廃品回収のパレットを設置して、 新聞紙、…

こんな所がなぜ? オイルでベトベト プラグホール

昨日は 新年初のAA(オートオークション)の セリ開催日でした。 オークション会場も 初セリ、ということで、 いろいろな企画で 雰囲気を盛り上げようと、 キャンペーンを実施してました。 しかーし! 出品台数は かなり少なめ。 キャンペーンの効果は あ…

新年初の販売車 ミニキャブトラック U41T

年末から ヤフオクに出品してました 三菱の軽トラ、ミニキャブです。 ところで、 最近ヤフオクの画面に アクセスすると、 「軽トラはヤフオク!・・・」 というコマーシャルを よく目にします。 今年の干支(えと)が とら年だから、 軽トラにかけたのかな?…