2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オデッセイ RB1

いつものように? (* ̄m ̄)ぷっ アルミホイールを取り外して 車両は処分してしまおう と 準備中のRB1オデッセイです。 きょう 鉄ホイールに履き替えました。 汎用のスチールホイールを 取り付けたのですが、 きわどいツライチになりました。 ホンダ純正ホイ…

窓ガラスで判断?

荷物運び用に わたしが使っている、 アクティバンです。 1年以上乗ってて ふと気づいたのですが、 ①運転席の窓ガラス ②フロントガラス ③助手席のガラス の 製造メーカーというか 製造番号が バラバラなんですよね~ ( ̄。 ̄) むかし 雑誌で読んだことがあ…

激突  Duel

わたし 自分が小学生のころ この映画 見ましたけど トラックの不気味さが マジで恐怖でした。 ( ̄ロ ̄|||) こう言っては なんですけど.... 映画としては 限りなく低予算なのに? 表現の豊かさや 見る人に与える衝撃というか インパクトは絶大ですね。 ス…

ピンクライフ 再塗装

現在わたしの移動用のクルマ ピンクライフです。 左フロントフェンダーが まわりのパネルと色ちがいに なってましたので、 ダメもとで? サラッと塗ってみることにしました。 ピンクの上に ピンクをのせるので 失敗したって たいしたことには ならないでしょ…

ライフ JB5

きょうのAAでゲットした ライフJB5です。 格安で落札できたので、 当然と言えば 当然ですけど ①まもなく走行10万㎞ ②外装キズ&へこみ多し ③オーディオ欠穴 こういったクルマの 活かし方、 どうしようか悩んじゃいますよね~ (=ω=)

15インチ 4.5J   ワゴンRソリオ純正

ワゴンRソリオの純正アルミ&タイヤです。 ( ̄。 ̄) 一応パラレルツインスポーク? スッキリとした純正らしい くせのないデザインで カッコイイです。 ただし タイヤが... 完全に終わってます。 (≧▽≦) (スリック状態?) こんなので 雨の日に走行した…

145R12LT 6PR  ブリヂストンになりました

この6月から タイヤメーカー各社の「値上げ」がありました。 原材料の価格や人件費など 製造コストが上がっているそうで、 やむを得ないんでしょうか? (=ω=) 当方も ①お値打ちで ②安心できるタイヤを ③確実な作業で 提供したいと がんばっておりますが…

ダイレクトイグニッション コイル H81W  EKワゴン

廃車処分した EKワゴンから イグニッションコイルを取り外しました。 上の画像、いちばん右のは ホンダライフ用です。 比較のために 並べてみました。 なぜって? EKワゴンに付いていたものは ゾウさんのお鼻のように しなやか... ゴム製なの? すこ…

EKワゴン

お客様から 廃車処分を依頼された 三菱のEKワゴンです。 エンジンの調子が悪かったそうで... なんと! ダイレクトイグニッションと点火プラグを 自力で部品調達して 交換されたそうです。 (やりますね~) でも 調子は良くならず、 結局、クルマ乗り換…

取引してもらえないので...

先週 ヤフオクで落札された ライフJB5なんですが、 落札者の方、購入の意志がない? ?( ̄~ ̄ ?) 取引ナビで 2回ほど連絡もらいましたが、 そのあとは音沙汰なし、 直電かけても 出てくれないし... (=ω=) 出品料と落札料で 6千円以上の手数料が…

ライフ JB5  燃費 27km/L

先日記録した ピンクライフJB5の燃費計です。 知多市内で満タンにして すぐに西知多産業道路に入り、 新宝町までノンストップでしたから このような数値になりました。 GO & STOPをしないということは ホントに燃費よいですね。 (* ̄ー ̄)v そりゃそうだ…

レーシングカート  タイヤセット

スリックタイヤですよね? すり減ったことを 確認するための「穴ぼこ」が あいてます。 つぶらな瞳の こどもの顔みたいですよね! (* ̄m ̄)ぷっ ホイールには 何やら部品が付いています。 車体側と接続するための パーツですよね? わたし、レーシングカート…

ミツビシ純正 12×4.00B スチールホイール

ミツビシ純正、スチールホイールを ヤフオク出品しました。 d(⌒ー⌒) サイズを測ってみましたら、 12×4.00B 4H PCD100 オフセット44 ハブ径 56㎜ ハブ径が 56㎜あるので ホンダ車にも イケそうです。 ダイハツ、スズキ、トヨタは 54㎜なので これらのメ…

こんなに広い? アクティバン HH5

じつは私も運搬用にアクティバンを 1台所有しておりまして、 たいへん重宝しております。 (* ̄ー ̄)v 助手席シートが前にパタンと倒れ そのまま座面ごとリフトダウン! リヤシートは折りたたんで 荷室として使っている方おおいと思いますけど、 助手席までフ…

トゥデイ関連

梅雨時期なのに さわやかですごしやすい陽気ですね~ d(⌒ー⌒) 倉庫内を整理してましたら トゥデイ関係の部品が ちょろっと 出てきました。 20年近く前に生産を終えたモデルですから いま現在 走っているクルマって 非常に少ないのでは? そんなクルマのパ…

ダイナモ  オルタネーター  発電機

6月なのに雨が降りませんね~ ( ̄。 ̄) ジメジメしないのは ありがたいですけど、 気温は日中 30℃くらいで クルマに乗るときは 当然、エアコンONにされてますよね? ご存じの方も多いと思いますけど、 この時期、バッテリー上りになることが けっこうある…

あだっちゃん! + 向谷実

ネットサーフィンしてましたら、 30年以上前のカシオペアの画像が見つかりました。 ( ̄。 ̄) ちょっと感動! カシオペアは 過去にも こちらのブログで 紹介させていただきましたが →https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/68933806.html もともとのカシオ…

195R16C

ジムニーに使われていたタイヤなんですけど、 195R16C というサイズなんですね! 扁平率の表記が無いので 「82%」なのかな? ?( ̄~ ̄ ?) 私には よくわかりませんけど... DUNLOPの2012年もので もちろん日本製です。 ブロックの山も しっか…

ものは考えよう?  DVD 対 HDD

現在ヤフオク出品中の ホンダライフです。 ナビ付きなのは ありがたいですけど 「ガレージテイクワン 0569-73-1028」を検索しても 該当施設がありません! とさみしい答え。 10年以上前のナビですから 当然 こうなりますよね~ (=ω=) でも大丈夫! DV…

サドル 交換しました ミニベロ

先日手に入れて →https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71145688.html 乗っておりましたが... ( ̄。 ̄) お尻が割れそうにイタイので ふつうのサドルに交換しました。 たぶん通学用の ごく普通の自転車用と思います。 もうこれで いたくない! 比べてみ…

ETC付きじゃなかった...

ピンクのライフですけど ヤフオク出品するときに 「ETC」のところにマークを入れました。 ところが 現車を確認すると 付いてない... ハッ( ̄口 ̄;)! しまった! ん~ でも 訂正するのも ちょっとアレなんで、ETC付けることにしました。 (^_^;) ピ…

色合わせしにくい ボディカラー?

今週月曜日にゲットした ライフJB5です。 走行少なくて機関バッチリ、 内装も落ち着いていて キレイなんですけど ボディカラーが... (^_^;) 再塗装されている部分の 色合いがとなりのパネルとあわず、 微妙なコントラストになっています。 (* ̄m ̄)ぷっ …

サドル ゲット!

先日、自分で組み立てて 移動用に ちょこちょこ乗っている →https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71145688.html スポーツ系のモデルなのか お尻が... いたい きょう、取引先にうかがったら 回収された自転車がたくさん置いてあったので、 ひとつ分けて…

JB5 ライフ  ヘッドライト 右側

先日ゲットしたピンクライフに 付いていました。 ぶつけて右側のヘッドライトが あたらしいパーツに取り替えられたんですね。 (* ̄m ̄)ぷっ 新品みたいに きれいなヘッドライトです。 → 上の画像の右下をクリック! 拡大します クルマのほうは 右側が新品で…

JB5 ピンクライフ

きのうのAAでゲットした ライフJB5です。 平成16年式ですけど、 走行距離は4万キロ台... 移動のため自走しましたが やはり走行距離のすくないクルマは ピシッとしてて イイですね~ エンジンも雑味なく静かで とってもスムーズでした。 ついでに …

ツィーター入れ替え  カロッツェリア N-1710

マイカーに付けていた 高音用SPを入れ替えました。 といいますのも、 ライフのフロントピラーに オリジナル加工でセットされたパーツが 在庫してあったからです。 小さな音で ささやかに鳴っているだけなのに、 ステレオ感は抜群にUPしますね。 ( ̄ー ̄) …

イグニッション キーシリンダー脱着

きょうの空き時間に ホンダライフの イグニッションのキーシリンダーを 付け替え作業しました。 じつは、 マイカーで乗っているライフのカギが 1本しかないんです。 だから、 エンジンかけたまま ちょっとコンビニへ ...ということが 出来ないんです。 …

ミニカエコノ

わたしが免許取りたての頃に 乗っていた軽自動車、ミニカエコノです。 時は昭和50年代! 排気量も550ccの2気筒で 4速マニュアル、エアコンはOPでした。 なつかしくてネットサーフィンして おりましたら、 気になる情報が! それは... 運転席シートを…

155/65-13 ブリヂストン ネクストリー

新品タイヤが入庫しましたので 交換工賃込み!にして ヤフオク出品しました。 これで 3サイズ、 軽自動車用のタイヤが そろいました。 ①155/65-14 今どきの軽自動車の標準 ②155/65-13 少し前のモデルの標準 ③145R12LT 軽トラや箱バン 新品タイヤ4本 交換工…

LW3W マツダ MPV

今週ゲットしたマツダのミニバン、 MPVです。 過去にはたくさん売れた 人気のミニバンでしたよね? (* ̄ー ̄)v さすがに 15年落ちとなって 使用済み自動車になる個体も 増えてきました。 これからも ねらい続けます! (* ̄ー ̄)v