2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トランザム7000 ?

先日、タイヤ交換にご来店くださった お客様のクルマです。 アメ車 ...のイメージを もろに表現している代表的な車種ですよね。 私も学生のころ 映画「トランザム7000」とか「キャノンボール」を見て 熱くなりました。 ん~ なつかしい!! そういえ…

S05C エンジン  オイル&フィルター交換

先日、積載車のオイル交換をしました。 オイルフィルターを 交換してなかったので取り替えました。 フィルターの大きさですが、 乗用車用(右)と比較してみてください。 径が10cmくらいありそう、 ちょこんと頭についているボルトは、 ドレーンボルトです…

スズキ アルト HA23V

今日のAAでゲットした アルトバンです。 4ナンバーですので 貨物車のカテゴリになります。 リヤシートの背もたれが ずいぶんと前のほうに位置していて 荷物を運ぶことをメインに してますね。 だから! 装備はシンプル。 パワステ、パワーウインドくらい…

1本だけ  奇数本のタイヤ

1本だけとか 3本とか 奇数本のタイヤって ほんと使いづらいですよね。 ネットショッピングで タイヤを買う場合も 2本か 4本の単位で、 というのが ほとんどですし。 ( ̄。 ̄) でも、 パンクやバーストなどで、 補充用として1本だけの需要も 少なから…

185/65-15

195/65-15なら たくさん適合車種あるのに、 185/65-15 ですから、 私には トヨタのイスト、20プリウスくらいしか 思いうかびません。 ?( ̄~ ̄ ?) ん~ あとは 我がメルセデス190Eも 185/65-15が標準ですけど... 微妙なサイズになってきたのでしょう…

持ち込み可 タイヤ交換  休業日のお知らせ

あすからGW。 もしかして 5/6まで 11連休という方も いらっしゃる? 今回は 休日・祝日がうまくつながらず、 大型連休になりずらい日程ですよね。 (>_<) さて、当方ですが 5月5日(月)と6日(火) お休みをいただきます。 ご利用は計画的に <(_ _…

フィンタイプ アルミホイール

先日ゲットした ホンダのSMXです。 17インチのアルミホイールが かっこよくて ついつい 高買いしてしまいました。 バブルの時代に 大流行したフィンタイプの デザインです。 17インチなのに、 デザインの妙で 大きく見える? 18インチのような雰囲気で…

アルファロメオ 156

先日ゲットして セレスピードを満喫! 156 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/68833338.html 燃料も底をついてきたので 処分することにしましたが、 社外品のストラトタワーバーが 付いてましたので、 今回は こちらをパーツ販売です。 ダンパーのア…

上級グレードかも   日産マーチ

現在ヤフオク出品中の ニッサン マーチです。 装備をみると、 けっこう充実してるんですよね。 ( ̄ー ̄) じまん? まずは インテリジェントキー ポケットやカバンに キーを入れておくと ドアノブにあるボタンを押すだけで開閉できます。 次は オートライト…

スキッパー  H56A

今日のAAでゲットした パジェロミニです。 冬場なら4WD車は、 それなりの需要が あると思うのですが、 ( ̄。 ̄) いまの時期は 雪には まったく関係ない季節。 ん~ こまりましたな。 (/_\)

175 60 14  Yokohama エコス

今日は午後から 冷たい雨降りとなりました。 いつもなら タイヤをガレージから出して 撮影するのですが、 雨なので屋内でシャッターを切りました。 ワックスで きれいにした効果も大きいですが、 明るさが適度におさえられて ゴムの黒さがバッチリ引き立つ?…

ニッサン マーチ AK12

先日、車検たっぷりで、 すぐに乗れる好条件の ニッサンマーチを仕入れたのですが..... ( ̄ロ ̄|||)なんと! 左のリヤ部分に スリキズが! 真横にこすってますから せまいところを 無理矢理に通過したのでしょう! リヤドアとボディの両方に キズがつい…

FFが主流? 215/60-16

最近では 大きなクルマでも 駆動輪が前輪というのが 多いですよね。 ( ̄。 ̄) ミニバンだって 初めのころはFRやMRの 後輪駆動だったのに、 最近では 大きなアルファードとかも 前輪駆動(FF)ですからね。 エンジンの動力を わざわざ後ろまでもって…

マーチ ドアロック アクチュエーター 交換

たまたま日産車が集合しました。 オレンジのマーチは 車検がたっぷり残っていて、 まだまだ活躍できそうなんですが、 右後のドアのアクチュエーター不良で、 集中ドアロックが効かないんです。 (>_<) そこで、 青いマーチから部品を いただきです。 なかな…

音声信号と電源  ウーハー

先日ゲットしたクルマに 画像の右下をクリック! 拡大します 付いていたウーハーです。 ( ̄ー ̄) こんな感じで トランクスペースに →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/68733998.html 積んでありました。 取り外して 事務所に置いておりましたが、 常連の…

225 50 16

以前なら、 2000CCクラスのスポーツタイプの リヤタイヤによく使われていたサイズですが、 最近では履けるクルマが ほとんど無い? ー( ̄s ̄; チェッ 捨てるには もったいないし、 かといって バリ山でもないし、 非常になやましい? ADVAN ネオバです…

アルファロメオ156 スポーツワゴン

今日のAAでゲットできた一台です。 アルファロメオのワゴン、 ミッションはセレスピードです。 左足のクラッチペダルがないので、 気軽にマニュアルチェンジの操作が 楽しめそう。 ラッキーなことに こちらのクルマには ガソリンが半分ほど残っていたので…

モビリオ GB1 に付いていました

パーツ販売です。 (*^_^*) 昨日のつや消しブラックのモノとは 対照的? すっきり上品なデザインで、 ん~ たとえるなら... 白馬に乗った王子? ?( ̄~ ̄ ?) ホンダモビリオに付いていましたが、 まるで純正ホイールのように 違和感なく似合ってました。 …

シャム猫のイメージ?

ワゴンRソリオに付いていました、 15インチのタイヤセットです。 ボディが明るい色で 足元が黒色ですと、 シャム猫のイメージ? クルマは違いますけど こんなかんじ? →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/68424713.html 90系マーク兇 ツアラーモデルもそ…

スマート

先日、タイヤ交換のため ご来店くださったお客様の スマートです。 当店に設置のリフトでは →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/53709357.html ホイールベースの都合上、 リフトアップ出来ないので、 青空の下、手動式のジャッキでおこないました。 (*^_…

オーバーヘッド コンソール

平成14年式の ホンダモビリオGB1より 取り外しました。 オーバーヘッドコンソールです。 (*^_^*) じつは私、 このパーツを取り外すの2回目なんです。 だから、 どこにどんなネジがあるのか わかってますから ほんの数分で外せてしまいました。 ホンダ…

レガシイ ツーリングワゴン BH5  リヤ用 タワーバー

おとといゲットした レガシイツーリングワゴンです。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/68813823.html リヤゲートを開けると シルバーに輝くタワーバーが こそっ と付いていましたので、 こちらをパーツ販売です。 ( ̄▽ ̄) リヤのサスペンションのボル…

175/60-14

ファルケンのラジアルタイヤ ZIEX 912です。 4本セットで 残り溝もしっかりあるのですが 1本サイド部分に ご覧のようなスリキズが! ( ̄ロ ̄|||)なんと! きっと せまいところを無理に曲がって 縁石か何かに こすっちゃったんだと 思います。 エア漏…

レガシイツーリングワゴン   BH5

きょうのAAでゲットできた レガシイ BH5です。 (*^_^*) じつは私、 4WDが苦手なんですけど... レガシイだけは、 相性がイイ? 4駆にありがちな駆動系のゴロゴロ感がないし、 右へ左への旋回中も 違和感無く すなおな動きで 好きなんですよね。 …

165/60-14

たしか ワゴンRソリオか ワゴンRプラスにて 使われていたタイヤだったと 記憶しています。 165/60-14 なかなか希少なサイズと思うので また、 残り溝も中央部5ミリ以上あるので、 このまま捨ててしまうには もったいない! Σ( ̄□ ̄)! ただし、 10年前…

195/65-15  ファイアストン

久しぶりのパーツ販売です。 ( ̄▽ ̄) バリ山の 195/65-15 ファイアストンです →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/65459668.html トレッドをよく見ると 新品時のイボイボが うっすら残っているものもあります。 (画像の○印) ただし、 駆動輪にハ…

シボレークルーズ

昨日のAAでゲットした シボレークルーズです。 新車から10年以上経過、 走行15万8千 ! もしかして これはもう立派な使用済み自動車? ?( ̄~ ̄ ?) エンジンをかけてみても ごく普通に回っていて、 内装だってとってもきれい。 ん~ ( ̄。 ̄) 非常…

いまはむかし

1980年代 オレたちひょうきん族 見てました? 番組のエンディングでエポさんの歌う 「ダウンタウン」が とっても印象的で、 休日前夜の開放的な時間を 象徴していたような... 今でこそ 週休二日が定着してますけど、 自分が子供のころは 土曜日は午…

春咲小紅

桜がキレイなんで 仕事でクルマを運転していても どこかドライブ気分? 今日は 花粉症の症状も軽くて 気持ちよい春を味わうことができました。 (^o^) 鼻の穴 ス~ ふと、 むかし流行った あの曲が浮かびました。 矢野顕子(あきこ)さんが歌っていた 「春咲…

お花見シーズン?

クルマの移動で、 西知多産業道路を ひんぱんに走っています。 早咲き、遅咲き、 木によって開花タイミングのちがいはありますが、 かなり咲いてきましたね。 ※ 画像は西知多産業道路 知多市役所の近く 見ごろは この先、一週間くらい? ( ̄。 ̄) 春ですね…