2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パワーウエイトレシオ...旧規格の軽自動車は最高!

平成11年をさかいに、 軽自動車って 車体寸法が大きくかわりました。 確か全長が10兮腓く 拡大された...と記憶しています。 安全マージンを確保するため とか 居住性を高めるためとか 理由はいろいろあったようです。 いまどきの軽自動車を見ると、 …

冷却水も大事です! なぜか私は「ホルツ」がお気に入り。

冷却水って 緑色、赤色の物が 圧倒的に多いですね。 新車から入っているのが 一応、メーカー純正品ということでしょうか。 メルセデスなんかは 「アンチフリーズクーラント」 という横文字の名称で、 あざやかなブルーをしていますね。 まるでエーゲ海のよう…

ダイハツ ■ハイゼット■ ジウジアーロデザインってご存知でした?

軽自動車にも 4ナンバー(商用車)と 5ナンバー(乗用車)があります。 私が愛用している三菱の場合ですと、 商用車は「ミニキャブ」 乗用車は「タウンボックス」というふうに ネーミングもちがいます。 ダイハツの「ハイゼット」も 乗用車のほうは「アト…

ホイール取り付けナット■ネジピッチのお勉強....2種類ありますね!

まずは、 記憶する事柄です。 トヨタ・ホンダ・ダイハツ・三菱・マツダ・いすず → 1.5 日産・スズキ・スバル → 1.25 ホイール取り付け用ボルト(ハブボルト)のねじ山のピッチが 1.5と1.25の二つのグループに大きくわかれます。 ハブボルトと取付ナッ…

いまさら?...されど「ヴィッツ」です!トヨタの優等生

ガソリンが高いですね~ レギュラーでも140円しますよ。 ホントにもう! 大好きなドライブも ちょっとガマンです。 燃費の良い車、 1Lで何卅?譴襪里、 車選びでも ランニングコストを 気にされているドライバーさんが きっと大勢みえることでしょう。 …

オルガンやエレクトーンに表示されているこの数字、ご存知です?

16から1まで並んだ このスイッチ、 ドローバーといいます。 数字の単位はフィートで、 ちなみに1フィートは 約30センチです。 いちばん大きな数字の 16フィートだと、 5メートル弱 と、いうことになります。 いったい、なんのこと??? 実は私も …

オペルアストラ ★ ステアリングのスイッチが充実ですね

以前から オペルって マニアックな部分があるな~と 感じておりました。 XG140のヴィータだって センターコンソールの最上部には マルチインフォメーションの 大きな液晶画面があったし... カレンダー、時計、 外気温、ラジオの受信局などなど。 今…

ラパンですが...ちょっと稀少なモデルです

久しぶりの 軽自動車です。 スズキの「アルトラパン」です。 ラパン!...だけで じゅうぶん通じますよね? みなさんよくご存じで、 若い女性にも大人気です。 こちらの車 ウインターバージョンというわけでは ありませんが、 フルタイム4WD、 シートヒ…

今夜いただきます■自家菜園のピーマンです

店の裏側が南になるので、 日当たりがよく 条件が 畑にぴったりなので 野菜を作っています。 自給自足には ほど遠いですが、 出来立ての とれとれの野菜の味をたのしみに、 朝晩の 水やりだけやっています。 やはり自分で作った 野菜の味は 格別ですよ! 新…

GT...ゴルフワゴン その2

昨日ご紹介した ゴルフワゴンGTです。 白い文字盤が 普通でない! というアピールをしているようで。 写真だと わかりにくいかもしれませんが、 本革ステアリングも おごられています。 アルミホイールも専用の物で、 フォルクスワーゲン・モータースポー…

ゴルフワゴンの GT!?  希少モデルですかね...

昨日のAAは、 同行したわたしの父が ハイテンションで、 4台も落札しました。 そのなかの1台が 画像の「GT」です。 ただのゴルフワゴンの祁燭世隼廚辰討い泙靴燭蕁 いろいろ違っていました。 運転席にすわって 真っ先に目に入ってくる メーターパネル…

発煙筒 使った経験あります? ハイフレヤー・・・助手席の足元にある赤いのです

実は、 はずかしながら、 私は 一度も使った経験がありません。 幸いにも、 使わなければならない 危ない状況に なったことがないだけです。 しかし、この発煙筒、 キャップを取っただけでは、 どう使えばよいやら、 初めてだと 少しとまどうかも。 使う時っ…

エクスパック 利用されたことあります? 郵便局は JP になりましたね。

車屋をはじめて、 意外に たくさん利用するようになったのが FAXと郵便局のエクスパックです。 いや!もとい、 JPのエクスパックです。 当店から西へ200メートルほど歩いていくと 武豊郵便局があります。 ん?... 名称かわったから、武豊JPかな…

夕やけ こやけ■一日が早いです

秋ですね~ (何をいまさら!) 一日一日と、 日没時間が早まっていますね。 この画像、五時少し過ぎに撮影しましたが、 これが12月になると もう夜、まっくらですから! 学校に勤めていた頃は、 最終下校時刻が月ごとに決まっていて、 9月、10月、11…

板金・塗装■ペールローズメタリックオパール って・・・超★ムズい

道を走っている車で、 無キズの車って まずありません。 物に接触した覚えがなくても、 速度を上げて走れば、 小石をはじめ 虫や鳥まで、 いろいろ当たってきますから。 また 駐車の際にガリガリやってしまうことも 多いんじゃないです? 中古車なんだから …

極上★ワーゲン ポロ...ジャズブルーも決まってます!本当は自分の車にしたい!?

今回は 販売するかどうか、 ホントに迷ってしまう車両です。 そのくらい 良い条件のポロなんです いっそ自分の... マイカーにしたい! ちょっと複雑&名残惜しい気分で こちらの車、 紹介しています。 平成12年式、 実走行2.8万辧¬技?亮屐 もちろんA…

GM ■マティス 大人気!ひょうきん者...しかし、その実体は...

昨日のAAで 珍しい車を落札しました。 武豊町では、めったにお目にかかれない 「マティス」です。 私も勉強のため、この車について ちょっと調べてみました。 以下Goo-netより引用です。 GMのハイトスモールカーがマティス。 ジウジアーロが率い…

EV■エレクトロボイス SX300って、イ~音しますね

先日のフラダンスのお仕事で、 業務用PA機材にふれる機会がありました。 名門エレクトロボイスのSX300が4発、 ヤマハのパワーアンプでドライブしましたが、 屋外にもかかわらず、 明瞭でウエルバランスな鳴り方は すばらしいですね。 こういうのを「…

エンジンオイルがすべて!?...オイル管理がいかに大切か、身にしみてます

エンジンにとっては 生命線の 血液ともいえる エンジンオイルですが、 交換をさぼってしまって、 メンテナンスされてない車って、 てきめんに調子が悪いですね。 とくに 車にあまり興味のない方が 乗りっぱなしにしていた、という車両は、 オイル管理が よく…

さあ!仕事 仕事  ミニキャブ バン ★ 青い流れ星 ~★

またまた ミニキャブを入庫しました。 前回は9月23日に登場しています → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/21775872.html 少しパープルの入った やさしい感じのブルーです。 はじめに「おことわり」ですが、 このブルーは 三菱の純正色(T36)で、…

フラガール★フラダンス 現場でPAのお仕事させていただきました

過去にも 何回かこのブログで紹介しましたが、 私が個人的にお世話になっている イベント企画会社の社長さんから PA(音響担当)の仕事を 依頼され、 本日、無事任務完了してきました。 秋晴れのさわやかな気候の中、 心身共に 気持ちの良い仕事を させて…

やっぱり大好き★サンルーフ  ~ ゴルフワゴン ~

秋のさわやかな晴天、3連休の初日、 これはもうドライブに出かけるしかない!!! サンルーフって オープンカーほどボディ剛性落ちないし、 ほどよく開放感を味わえて、 個人的に大好きです。 これまで自分が乗ってきた車も ほとんどサンルーフ車でした。 …

ゴルフ ワゴン サンルーフ付 それもブラックメタリック

昨日のAA、ジャンボオークションで、 落札してきました。 平成12年式のゴルフワゴンです。 ブラックメタリックのボディに、大型ガラスサンルーフを装備、 軽く手をふれただけでリリースするハッチバックゲート、 日常のお買い物から、 屋根をオープンに…

愛読書「月刊エレクトーン」と「ジャズ批評」 オルガンマニア!

いつも買っているわけではありませんが、 好きな記事や楽譜が付いていると この2冊、ついつい買ってしまいます。 最近はバックナンバーも ヤフーオークションを見れば、 いろいろと出品されていますので、 マニアの方には、ありがたい環境ですね。 月刊エレ…

輸出されます! ~ なんだか国際的で、かっこいいですね

緑色のオペルヴィータです。 ホント良い車なんですが、 なぜか不運が続き、長い間当店の 留守番的存在になっていました。 先月も、取引の契約が決まった!と思ったら、 お客様の都合でキャンセルになってしまうし.... しかーし! 今回は無事契約が決まり…

出張してきました。 名古屋市緑区~豊明市~豊田市~岡崎市

今日は、一日中出張しておりました。 (県内ですけど) 以前、お客様から 自動車用品の安い店 を いくつか教えていただいたので、 一気にまとめて買い出しに行ってきました。 とくにスプレー缶の塗料がたいへん安く、 画像のようにあれもこれもと購入してし…