ホイール取り付けナット■ネジピッチのお勉強....2種類ありますね!

イメージ 1

まずは、
記憶する事柄です。

トヨタ・ホンダ・ダイハツ・三菱・マツダ・いすず → 1.5

日産・スズキ・スバル → 1.25


ホイール取り付け用ボルト(ハブボルト)のねじ山のピッチが
1.5と1.25の二つのグループに大きくわかれます。

ハブボルトと取付ナットが
合うか合わないかは、
ハメて手で回してみれば、
すぐにわかりますが、

インパクトレンチなどで
いきなり強烈に締め付けてしまうと、
1.5のねじやまに1.25のナットが
無理矢理締め付けられていく...ということも
実際にはありますよね。
(>_<)

やはり
始めは、やさしく手締めで。
そして
最後は力一杯!...じゃなくて

トルクレンチで
適正な締め付けを
してください。

また、
ホイールとナットの
当たり面も
真っ平らになっているもの(画像1番左)もあれば、
テーパーになっているものもあります。

ベンツやアウディ
ラウンドタイプ(球面)が
採用されているモデルが多いですね。
(※ ナットじゃなくてボルトですが)

ナットは
美しく見せるために
袋カバーの付いたタイプ(左の2個)が
多いです。
貫通ナット(一番右)なら
ハブボルトがどれだけ長くても
OKなんですが、

袋ナットの場合は、
長さが合わないと
締まってるんじゃなくて、
突き当たってる...という
状態もありますから。

ホイールもナットも純正のみ!...という方は心配ないですが、
これからの季節、スタッドレスタイヤ
履き替えられる方も多いと思います。

社外品や他車部品の流用をされている方は、
安全のためにも、いま一度ご確認を!
よろしくおねがいします。