2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥデイ JA4 後期型 ハッチバック

先日、下塗り作業しました、 トゥデイです →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/68971763.html B74Pの紺色メタリックの 色をのせて、クリアをたっぷり吹きました。 わたし過去に何度も 塗装作業してますけど、 ホント!下手くそですね~ (>_<) 近くで見る…

電子スロットル     日産 マーチ AK12

私も実際に経験ありますが、 アイドリングが不安定で (すごく低くて) いまにもエンストしそうな BZ型キューブを取り扱ったことがあります。 ディーラーに持ち込んで テスター当ててもらい、 アイドルアップの操作をしましたが、 結局なおらず! (≧д≦) 電…

215/45-17 コンチネンタル

過去にコンチネンタルのタイヤを 取り扱ったとき、 「かる~」 ( ̄。 ̄) 手に持った瞬間に その軽さを実感しました。 今回のコンチネンタルは 215/45-17ですけど、 ハカリにのせたら 8.1㎏でした。 ちなみに、 他メーカーの 215/45-1…

ワゴンRワイド 純正アルミ

いつものパーツ販売です。 (*^_^*) ワゴンRワイドから 取り外しました。 ワゴンRも ワイドとかプラスとか ソリオとか、 バリエーションが展開していますけど、 ワイドは初めほうのモデルなので 軽自動車と共通部分が多いの? ?( ̄~ ̄ ?) 横から見たら …

16インチ仕様   ベンツ 190E

パソコンの中を 整理してましたら、 10年前に撮影した190Eの画像が 出てきました。 ん~ なつかしー (*^_^*) W124の純正を流用、 16インチ仕様にした私の190Eです。 ノーマルの15インチより ほんの少し 背伸び? タイヤは たしか195/55-1…

ライフ JB5

お客様からのオーダーで ゲットしたホンダライフです。 平成16年式 走行距離7.2万 私の感覚では、 JB5は新しいモデル? ?( ̄~ ̄ ?) でも、 年を数えてみると もう10年前のクルマなんですね~ だって、 ボディもしっかりしてるし、 エンジンは静かだ…

下塗り完了  トゥデイ JA4

今日、午後から 空き時間があったので 途中になっていた塗装作業のつづきに 取りかかりました。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/68632160.html 紙やすりで スリスリ... スリスリ.... ... スリスリ.............. も~ 嫌にな…

パイプオルガンの元?

今日タイヤ交換にご来店された お客様とお話してましたら、 ( ̄。 ̄) 「パイプオルガンのもとってわかります?」 と質問されてしまいました。 わたしオルガンは大好きで よく弾いてますが、 パイプオルガンのご先祖にあたる物って... ?( ̄~ ̄ ?) い…

ミニ  ジョンクーパーS

かれこれ 4か月以上前?になるでしょうか。 ( ̄。 ̄) お客様から ミニのターボ仕様の クーパーSの オートマの 色は... 年式は.... 距離は...... くわしくオーダーをいただいていて、 毎週さがしておりました。 今日ようやく条件ぴったりの…

イージーバター

パンにバター 素直に おいしいですよね。 (^^) わたしが幼い頃、 祖母がストーブの上で 食パンを焼き、バターを溶かして 食べさせてくれました。 やっぱりマーガリンではダメ! こってり濃厚なバターでないと... でも、 冷蔵庫から取り出したバターは 堅…

ロープのむすび方

古タイヤを運ぶとき キャリアカーを使ってますけど、 いつもロープのしばり方で 迷ってしまいます。 ?( ̄~ ̄ ?) 走行中の振動で 飛び跳ねたりしないよう 安全に固定したいのですが、 上手な結び方が出来ません。 (=ω=) 以前に お客様から教えていただ…

175/60-14

きのうゲットしたデミオから タイヤを部品取りしました。 わりとミゾ残ってたんで... (*^_^*) ただ、 2本、2本で タイヤの銘柄が異なっています。 交換のタイミングが 違ってたんでしょうね。 FF車は フロントタイヤが酷使されるんで、 リヤの2倍~…

マツダ デミオ DW3W

今日のAAでゲットした デミオです。 今となっては、 数少なくなったDW型です。 さすがに 過去のモデル...という雰囲気は否定できませんけど、 ( ̄。 ̄) 走行6万劼 車検が 平成28年2月まで残っています。 再来年? ( ̄~ ̄ ?) ということは、 今…

14×5J  オフセット35  ホンダ純正アルミ

パーツ販売です。 (*^_^*) ラジアルタイヤ付き アルミホイールの 4本セットです。 こちらは、 平成12年式の ホンダ ロゴ スポーツグレードの TS に付いていました。 もちろん! ホンダ純正アルミで、 製造元は エンケイ です。 スリーブの打ち込まれた…

これで修復歴?  パジェロミニ H56A

オークションの審査で Fクロスメンバーに凹みあり! ということで、 事故歴車の「らく印」を押されてしまった パジェロミニです。 いったいどこが、どのように? ?( ̄~ ̄ ?) 気になってしまって わたし 夜も眠れないので、 (ウソ) アンダーカバーを外…

パジェロミニ H56A から取り外しました

毎度おなじみ!パーツ販売です。 (*^_^*) 三菱パジェロミニから はずしました。 すっきりとした5本スポークのデザインで 純正品のような? 地味でまじめな印象のアルミです。 まっ、見方によっては、 シブイ! ...かもしれませんけど。 ( ̄。 ̄) 車体…

天海祐希 さん

かっこいい! 女性にこのような ほめ言葉を使える人って なかなかおられませんよね。 (*^_^*) かと思えば、 コミカルでかわいらしい? 演技の幅がひろい? 16分34秒あたり 「いいの?」 http://www.pideo.net/video/mgoon/c838290177e39435/ ハマってし…

めずらしく? クルマ屋らしい一日

今日はクルマ屋らしい? 仕事や作業で忙しい日でした。 (*^_^*) (めずらし~) 午前中、使用済み自動車の引き上げに三河へ出張、 お昼は銀行ATMに並んで、 オークションで落札した車の代金決済、 (いつも使っている口座が残高不足 (>_<) 午後から、 画…

カシオペア 3rd

私が学生時代、同級生が カシオペア好きだったので、 いつのまにか自分もハマっていました。 ウィキペディア →http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%82%A2_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89) 当時のカシオペアは、 野呂一生 …

三菱 ディオン  GDI

今日のAAでゲットした 三菱ディオンです。 平成12年式で、 走行3.8万辧 おまけに車検のこりが 来年の10月まで! こりゃあ~ この先たっぷり乗れる! ( ̄▽ ̄) そう思って現車確認すると、 エンジンチェックランプ点灯で、 アイドリングがちょっと不安定…

205/55-16  ピレリ P7

今となってはむかしの話ですけど、 ( ̄。 ̄) 自分がクルマに 乗り始めたころは、 海外製のタイヤといえば、 ミシュラン、ピレリー、コンチネンタルなど 当時、そりゃもう高級品! 20ソアラに 純正採用されていたロクマルのピレリーP6を 「かっこいい~」…

235 45 17

ブリヂストンの235/45-17ですが、 1本破損して3本の状態でした。 捨ててしまうには もったいないレベル? ?( ̄~ ̄ ?) 同じサイズのポテンザが 1本残っていたので、 こちらをプラスして、 むりやり4本セットにしました。 (*^_^*) FF車のリヤ…

超!きれいでした  天然ガス自動車 ミラ  CNG

きのうのAAで落札したミラです。 今日さっそく会場から引き上げてきました。 (*^_^*) クルマ的に 社用車? 営業車? 作業車? ?( ̄~ ̄ ?) 業務で使われていたでしょうから、 そうじが大変だろうな~ と 思ってましたが、 予想に反して とってもキレイで…

久しぶり!  天然ガス自動車

今日のAAで 天然ガス自動車をゲット出来ました。 平成19年式で 走行4万km台、おまけに 車検が27年8月までたっぷり残っています。 いま、ガソリン価格が高いので、 天然ガス自動車は かなり「お得」なのでは? ?( ̄~ ̄ ?) もちろん! こちらの車両…

ベンツ160 Aクラス  W168

ベンツのコンパクト、 A160ですけど、 ここしばらく ちょいちょいと乗ってました。 (*^_^*) 他のクルマにはない、 独特な操縦感覚? フロアが高い? 上げ底? 2階から運転している? そんなイメージの着座位置です。 このクルマ 発売当初はカーブでの不…

富士真奈美 さん

きのうの郷土博物館のつづきです。 昭和の時代の雑誌なども 展示されていました。 アサヒグラフがまとめて 綴(と)じられていました。 パラパラとめくると... 1950年代に活躍された日本の女優さんたち? 私には見たことのない方が ほとんどでした。…

今日とあすは お休み

今日とあすは お休み! ゴールデンウイークのラスト2日間、 5日と6日お休みをいただいております。 ふらりと出かけました。 50年前の昭和を感じさせる 資料館です。 私が勤めだしたころ、 教頭先生は和文タイプライターを 使ってましたね。 電卓とそろ…

ベンツ190E  W201   まじめなノーマルに戻しました

以前に スポーツライン用のアルミホイールに交換、 こっそりと自己満足に ひたっておりました。 ( ̄∀ ̄) → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/archive/2013/1/13 でもやっぱり私は クルマは純正仕様が好きなので、 標準サイズにもどしました。 実車を目の…

バリトン・サックス

今日タイヤ交換にお越しくださった お客様とお話してましたら、 吹奏楽の話題になりました。 (⌒ー⌒) じつは私、 学生時代にウインドオーケストラという 吹奏楽クラブに入っておりました。 そのとき担当していたのが バリトンサックスでした。 テナーサックス…

ベンツ 190E (W201)   燃料ポンプリレー 003 545 2005

じつは、 わたしのベンツ190E、 ここ数ヶ月エンジンスタートできず、 不動車となっておりました。 前々から ガソリンがエンジンに来ていない...ということは、 わかっておりました。 ネットで検索してみると、 ①燃料ポンプリレーの故障 ②燃料ポンプ…