ベンツ 190E (W201)   燃料ポンプリレー 003 545 2005

イメージ 1
 
じつは、
わたしのベンツ190E、
ここ数ヶ月エンジンスタートできず、
不動車となっておりました。
 
前々から
ガソリンがエンジンに来ていない...ということは、
わかっておりました。
 
ネットで検索してみると、
①燃料ポンプリレーの故障
②燃料ポンプ自体の故障
 
どちらかの可能性が大きいようです。
 
まっ、ひとつずつ確認していきますか!
 
まずは、
①燃料ポンプリレーの
ハンダ付けが浮いていたり、はがれていたりが
多いそうなので、
ケースから出して点検です。
 
イメージ 2
 
10分ほど凝視しましたが、
異常は見つけられず!
 
ん~
 
そう簡単にはいきませんよね。
 
 
ところで
この燃料ポンプリレーの30番と87番の端子を
短絡(たんらく)すると
リレーに関係なく燃料ポンプに通電させることが出来るとか。
 
細い針金で
バイパスを作って装着、
イグニッションをひねると
いとも簡単にエンジンスタートしました。
 
ということは、
ポンプ自体はOK!
壊れているのは「燃料ポンプリレー」ということですな。
 
あ~ すっきり。