2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

17年前のタイヤ  メルセデスベンツ 190E 2.3

先日手に入れたW201、 メルセデスベンツ190E2.3です。 ご紹介したのは こちら → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/38987101.html スペアタイヤを確認したら 未使用の物が トランク底に入っていました。 使う機会がなかった(パンクしなかった…

ホイールバランス取りで、燃費向上をめざす?  当店からのPRです

来月から またガソリンの値段が 上がりそう (>_<) もう~ 困ったもんです。 タイヤに空気を こまめに入れる人が 増えた!...と ガソリンスタンドの方が言ってみえました。 たしかに! 空気圧の低いタイヤは ころがり抵抗が 大きくて燃費が悪化しますから…

ブルーのハイテンションコード  スズキ キャリー

スズキのキャリーです。 同じ軽トラでも 乗ってみると 自分のミニキャブとは全然違いますね。 エンジンが なめらかで静か~というのが キャリーの第一印象でした。 エンジン搭載位置が シートのやや後方なので、 熱の影響も少なく、 おしりに汗をかきません…

真っ赤なビートル  下から見ないで! バックソナーありません

武豊町内で この車に乗ってた...とすると、 次の日に 「あんた、きのうジャスコにおっただら~」と 必ず確認してもらえそうです。 都会の中では、 そうでもないでしょうが、 新緑の豊かな自然にかこまれた当地では、 一発で発見されること 間違いなし、で…

廃車をたのまれました。

取引先の車屋さんから、 「処分たのむよ~」と 1台あずかりました。 ナンバーを見ると 青森県ナンバー、おまけに 当時ものの33ナンバー! なんだか なつかしい感じです。 というか、 神々(こうごう)しい感じすらあります。 (ワンオーナー車か、履歴が…

新しい仲間?  ミニキャブバン  U41V

三菱のミニキャブ U41Vです。 Tはトラック、俗称「軽トラ」、 Vはバン、そのスクエアなボディの形から 「箱バン」と呼ばれています。 車屋さん同士の間では、 「軽の箱バン、在庫持ってない?」 などと会話しています。 ちなみに 私がふだん乗っているのはU4…

ニュービートル入庫しました

先週のAAで落札した フォルクスワーゲン ニュービートルです。 1950年代、旧き佳き時代の、 シュツットガルト生まれの 「カブトムシ」の愛称で 日本でも大人気だった、 あの空冷エンジンの 「ビートル」の後継モデルですが... 別の車と 考えていた…

190E メルセデスベンツ コードW201

昨日のAAで 190Eをゲットしました。 わたしにとって 通算3台目の190Eとなります。 それも初めての2.3Lモデルです。 これまで私は、 2.0リミテッド、 2.6スポーツラインと 乗ってきましたが....http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one…

ビリビリ....一体どうするの?  このシート...オプティ クラシック

平成9年式、ダイハツの オプティ クラシックです。 純正アルミホイール リヤスポイラー タコメーター MOMOステアリング、 MOMOシフトノブ を装備しており、 スポーティなイメージです。 オートマも4速AT、 エンジンは4バルブ、ツインカムです。…

上から見ないで!! ルーフにクリアハゲが... 6Nポロ

平成9年式の 6N前期ポロです。 ソリッドのブルーも決まっているし、 内装もキレイだし、 ボディのつやもテカテカ、 クリアも深く、 いい車~と思って、洗車していたら あらら... ハゲ があるじゃないですか!! 遠目に見たら 鳥にフンを落とされたんじ…

スリックタイヤ !  タイヤ交換しました

一昨日、 ご来店されたお客様ですが、 リヤに大きなサイズのタイヤを 付けてみえました。 ホイールのサイズは なんと!12J 18インチでしたが、 お~、も~、大迫力!! カットされる前の 助六寿司の のり巻き...みたいです。 バランサーにセットするの…

バックが楽でいいですね!安全で便利な機能 バックソナー

前回のAAで 購入したトヨタのWILL-VI(ウィル ヴィー)です。 オプションの バックソナーというか コーナーセンサーが リヤの左右に装備されています。 駐車場等でバックするとき 壁やブロックなどの障害物に近づくと 警告音で知らせてくれるものです。 こ…

215 35 19  とってもうすい?・・・タイヤですね

当店、タイヤ交換で 様々なサイズ、銘柄のタイヤを 着脱作業します。 昨日いらっしゃったお客様なんですが、 215/35-19 というサイズでした。 画像でご覧のように とってもうすっぺら!な形状です。 果物の皮をむいたときの、 まさに「その皮」のよ…

N700 新幹線 いざ京都へ

車の引き上げに 昨日、京都に行って来ました。 木曜日は 毎週オートオークション(AA)に参加してますが、 出品台数が多くて、 わたしの目的の車は、 結構おそい時間帯でしたので、 日中、会場を抜け出して 京都まで車を引き上げに 行って来ました。 京都…

6N 前期 ポロ 入庫です

輸入車の入門用として もってこいの一台、 ワーゲンのポロです。 これまでにも 何回か扱いました。→ http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/32579645.html トヨタ系の ファーレンDUOという 心強いディーラーが 当方のご近所なこともあって、 (H氏、今日…

自動車税 払ってきました

お昼のお弁当を買いに 外出したついでに 今年度の自動車税を払ってきました。 たしか 1年前の同じころにも この話題でしたか...→ http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/6207678.html 昨年のマイカーは 普通自動車(平成2年式の2600CC)で 「割り増し」…

ETCとメータークラスター  ミニキャブU41T

いや~ ひまですね! ゴールデンウイーク後の 平日、月曜日の車屋さんって こんな感じなのかな~ ホントにヒマです。 もしかして ヒマなのは当店だけ!? (ヤバイね、経営の危機か...) 考えても、しかたがないので、 今日は自分の軽トラで 遊びました。 (…

雨上がりは絶好のチャンス  洗車しましょう!

きのうは 一日中雨で ホント寒かったですね。 その雨が 今日の朝方まで残り、 久しぶりに長い時間、 降り続きました。 チャンス! 車のボディに付着したヨゴレも 雨に打たれてトロ~リ、 やわらくなって、 とても落ちやすい状態です。 だって、 お茶わんに付…

パンク修理  パッチを貼るか、チューブを差し込むか

当店は、 持ち込みタイヤ交換が メインですが、 ご近所さんは、 「パンクしちゃったんだけど~」と 空気の抜けたタイヤを 持っていらっしゃいます。 出来ることなら、 この際、新品に替えちゃってくださーい!...と、 申し上げたいところですが、 まだ山…

ドアの塗装  ミニキャブU41T  本当はカラー番号、W74なんですが...

マイカーの軽トラ、 ミニキャブU41Tです。 ドアを他車から付け替えたため、 色が合っていませんでした。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/36695190.html サビも出てきていたので、 このままの状態で梅雨の時期に突入するのは マズイ!と思い、 パ…

使用済み自動車 ...解体屋さんへ引き渡しです

自分の乗っている軽トラが 三菱製ということもあってか、 また、 先日まで ミニカやミニカトッポ、 ブラボーなど、 三菱車をあつかうことが多かったので、 部品取り用のドナーとして ミニカトッポを一台、 ガレージに眠らせていました。 たとえば... 電球…

スナックえんどう 収穫です

前回、 草取りの話で登場しました 自家菜園のスナックえんどうです。 くわしくはこちら ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/37294544.html 日中の気温も 30℃をこえる陽気になり 植物の緑がまぶしい季節ですね~ 当店の南側は 公園になっていますが、 …

NGV 天然ガス自動車  ダイハツ ハイゼット その2

昨日から 紹介してますハイゼット、 天然ガス車です。 興味をもっていただいた方が多く、 ご質問やお問い合わせを 複数いただきました。 その中で 一番気にされているのが、 やはり「燃費」のようですね。 ガソリンみたいに リッター○○劼任后,函 お答えでき…

天然ガス自動車  ダイハツ ハイゼット

またまた入庫してしましました。 ダイハツの箱バン、ハイゼットです。 この車種も 過去に登場しています。 たとえば、 http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/25049376.html とか、 http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/25447572.html です。 ただ、 今回の…

日産 ラシーン やっぱりサンルーフ装備です

今回で 3台目の販売となる 日産ラシーンです。 これまでにも何回か この車、ご紹介&私の勝手なインプレッションしてきました。 くわしくはこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/34348917.html 私「サンルーフ フェチ」ですので、 今回のラシーンに…

ワゴンRワイド 納車に行ってきました!  奈良県です

お取引が決まっていた ワゴンRワイドなんですが、 陸送屋さんに発注しましたところ、 連休後の手配となり、 先方への到着が 1週間以上、後になってしまうそうです。 それでしたら 「私が自走してお届けしましょか...」と、 ご提案したところ、 先方も …