NGV 天然ガス自動車  ダイハツ ハイゼット その2

イメージ 1

昨日から
紹介してますハイゼット
天然ガス車です。

興味をもっていただいた方が多く、
ご質問やお問い合わせを
複数いただきました。

その中で
一番気にされているのが、
やはり「燃費」のようですね。

ガソリンみたいに
リッター○○劼任后,函
お答えできればよいのですが、

私も初めて乗る種類の車で、
この前満タンにしたばかりですので、
燃費の計測もまったく出来ておりません。
(>_<)

連休が終わったら
すこし走って、データを取ってみたいと
思っていますが...

さて、
この車、
運転した感じは、
ガソリン車とほとんど変わりません。

エンジン始動のしかたや
運転の操作に
特別なことは何もありません。
しいて言えば
デジタル表示のMPaと書かれた圧力計が
目新しいくらいです。

ハンドルをにぎっていて、
おっ、いいな!と思ったのは、
登りの坂道でアクセルを踏みこんだとき
ノッキングする気配がまるで無いこと、
(ガソリン車だと「カリカリ」することありますよね)
はじめから燃えやすい
気体の「ガス」が燃料ですから
当然でしょうね。
スムーズに吹け上がる印象です。
(注 ハイパワーだとか、馬力があって速い!という意味ではありません)

また、
マフラーに
黒いカーボンが付きにくいこと、
エンジンオイルもよごれにくいこと、
そして、
排出される二酸化炭素や有害物質も
ガソリン車に比べ少ないことも
天然ガス車の長所です。

まさに、
ここがエコですな。
地球に財布に
やさしいクルマです。
→ http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e80513227