天然ガス自動車  ダイハツ ハイゼット

イメージ 1

またまた入庫してしましました。
ダイハツ箱バンハイゼットです。

この車種も
過去に登場しています。

たとえば、
http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/25049376.html
とか、
http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/25447572.html
です。

ただ、
今回の車は使用燃料が「ガソリン」ではなく、
天然ガス なんです。

都市部にお住まいの方は、
ご自宅で使っているガスが
この種類であることが
多いそうですね。

残念ながら当地はプロパンガスです。

なぜ残念かと言いますと、
「簡易チャージャー」と呼ばれる
補給のための機械があれば、
自宅のガス管から、
この車に燃料補給することが
出来るんだそうです。

携帯電話を充電するみたいに
一晩かかって満タンになるそうです。

しかし、
当方には天然ガスが来ておりませんので、
近くの「エコスタンド」という
天然ガスのスタンドに行って
補給してもらいました。

エコスタンドについては、
こちら→ http://www.gas.or.jp/ngvj/index.html

タンクは、ほとんど空の状態でしたが、
ガソリンを入れるのと
同じくらいの時間で
すぐに満タンになりました。
入ったガスの量は、
たしか12リューベ...だったかな。
そしてお会計は、なんと1381円。

もしこれが
レギュラーガソリンの場合だと、
1Lが160円として
満タン40L入るとすると6400円ですからね。

走行距離や燃費を正確に
計算していないのですが、
ガソリンより、
かなりお得な気がします。

ちなみに、
アメリカのカリフォルニア州などでは、
天然ガス自動車の割合が高く、
自宅やガススタンドで
日常的に、かんたんに補給しているという話です。

日本では
まだまだ知名度も低く、
スタンドも都市部に集中しているようで....

ん~

いっちょ乗ってみるか!という
積極的な方や、
ご近所にエコスタンドがあるぞ!という
恵まれた条件の方は、
こちら→ http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e80513227