2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JB5 ライフ  バイザー修理

ドアを閉めるたびに プラスチックのバイザーが ビビる! ライフJB5系の弱点かも... です。 テープで固定されているはずなのですが、 経年により ハガれてきて カタカタと不快な音がします。 そこで! 建築用の「超強力」という 両面テープで貼り直しで…

フロアマット 2枚敷き

日没時刻が早いですね。 作業してて 気がつくと 夜になってます。 ハッ( ̄口 ̄;)! トゥデイとライフの純正フロアマットが ありましたので、ヤフオク出品しました。 トゥデイはJA5型、ライフはJA4型だったと 記憶していますけど... 2台とも か…

キャリイ トラック DC51T

きょうのAAでゲットできた軽トラ、 スズキキャリイです。 平成4年式なので 24年前のクルマ... ということになりますね。 ( ̄∀ ̄) 走行距離少なめで 車検も長いので、 販売しようかと思いましたけど、 パワステなし パワーウインドなし エアコンなし も…

タイヤ交換で いそがしい?

今日はめずらしく タイヤ交換の作業で いそがしい一日でした。 Σ(・ω・`|||)!! 雨の降るなか、 わざわざ当店まで 足を運んでくださった お客様方! 誠にありがとうございました。 先日、関東地方で初雪! というニュースが流れたせい? ?( ̄~ ̄ ?) 冬タイ…

つぶ入り  しるこ コーンポタージュ

寒いので ついついあたたかい飲み物に 手が伸びますね。 d(⌒ー⌒) 冬になると登場してくる おしるこやコーンポタージュは 飲みごたえ しっかり! おなかが ふくれます。 聞いた話ですけど、 「おしるこ」は 缶入りになる関係で 良質のあずきが使われているそ…

195/65-15  GOODYEAR アイスナビ

スタッドレスタイヤ4本を ヤフオク出品しました。 本当は アルミホイールに組み込んで タイヤセットにすればよいのでしょうけど、 あいにく アルミの在庫が無くなってしまって... ( ̄口 ̄;)! まぁ、 ホイールを入れると 使用できるクルマが限定され…

東京都心で初雪を観測 1962年以来54年ぶり

※ 画像はネット上より借用です。 今朝は、 東京都心で初雪を観測、 これは1962年以来54年ぶり! なのだそうですね。 最近、異常気象ですからね~ 暑かったり、寒かったり、 衣服の調節も微妙で 体調をくずしている方も多いのでは? ?( ̄~ ̄ ?) 今日のとこ…

年間に6万キロ以上

きょう参加したAAで たまたま見かけたタントカスタムです。 新しそうで キレイな印象なので 高そうだな... そんなふうに思いながら 何気なく出品票を見ましたら、 平成23年式で (それも12月登録だから、ほとんど24年式) 5年弱で 走行距離が 30万キロ…

195/65-15  ホンダ純正アルミ

ステップワゴンRF3に付いていた 純正アルミホイール付き スタッドレスタイヤセットです。 タイヤは MADE in JAPANで 2013年製造! 残りミゾもたっぷりです。 10㎜ちかくありそうな感じです。 上の画像の中央に見える プラットホームでさえ、 まだまだ奥底…

7つの習慣

女性バーテンダーを中心として、 生き方? ビジネスマナー? 自己啓発? ...ようなものが描かれている本です。 じつは私、 ライブハウス(ジャズオルガン・バー)を開くのが 将来の夢なので、 どこかバーテンダーという職業に あこがれておりましたが、 …

スタッドレス 185/65-14  TOYO ガリットG5

今日はあたたかですね~ やや湿度のある、春のような陽気です。 d(⌒ー⌒) こんな おだやかな気候ですと スタッドレスタイヤなんて... 必要を感じにくいですけど、 まっ、 とりあえず? 12月も目前なので ヤフオク出品しました。 たしか、 ホンダモビリオ…

JB5 JB6 JB7 JB8   ホンダライフの弱点?

ライフJB5~JB8は 右側(運転席側)のサスペンション上部、 アッパーマウントのへこみに 雨水がたまっちゃうんですよね~ 構造上? 設計上? しかたないみたいで、 ほぼ! すべてのライフが こうなってますね。 ( ̄。 ̄) たまった雨水が なかなか無…

ラジエターの水漏れに 生たまご!?

※ 画像はネット上より借用です。 きょう、仲間内のクルマ屋さんから 聞いた話なんですけど、 ( ̄。 ̄) 水漏れしているラジエターに 生卵を入れるとモレなくなる? のだそうです。 カー用品店では ストップ・リーク・クーラントなどの ケミカル製品が売られ…

トルネードソケット  なめたボルトをまわす!

アクティVに バモスのシートを移設したいと →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/70883042.html 作業を始めていたのですが、 ( ̄。 ̄) ボルトの頭を なめまくって まわすことが出来ませんでした。 原因を考えてみると... 例の「吹けないライフJB7」…

エアロバンパー付け替え  ライフ JB5

先日ゲットしたJB5ライフなんですけど、 リヤバンパーにざっくりとキズが! (>_<) さいわいにも同じカラーの 部品取り車があるので 付け替え作業しました。 ただ、 ①エアロ付と ②そうじゃないモデルなので エアロ部分を移設しないと... 取り付けに テー…

バモス vs アクティ

※ 画像はネット上より借用です。 きのう、 たまたまバモスを運転する機会がありまして... ( ̄。 ̄) 乗ってみた感じが アクティVとは全然ちがっていて、 かっちりと安定していて なめらかに進む感触だったんです。 大げさに言えば オン・ザ・レール? …

悪条件?  ライフ JB5

きょうのAAでゲットできた ライフJB5です。 エアロ付きモデルだと 人気が高いみたいで、 なかなか買えませんでしたが、 ①距離が多い ②キズが多い ③室内がきたない 等 不利な条件がそろえば、 買いやすい相場に なってきました。 (* ̄ー ̄)v これから パ…

155/65-13 スタッドレスタイヤ

朝夕は冷えてきましたが、 日中は あたたかいので タイヤ交換するなら いまが絶好のタイミングですよね。 わたしも毎年、 雪が降る! という情報を聞いて、 北風ビュービューの寒い中 あわてて タイヤ交換してましたので... 今年は余裕をもって 備えたい…

オムロン製?  ワゴンR  パワーウインドスイッチ  MC22S

スズキ ワゴンR MC22Sの パワーウインドスイッチなんですけど、 外してみたら OMRON !? 私もお世話になったことあります、 体温計のオムロン? それも、MADE in JAPAN 日本製... なんだか、 非常に安心感があるのは わたしだけ? ?( ̄~ ̄ ?) 動作…

ナンバープレート 角度をつけて取り付ける ブラケット

ツッパリくん? ナンバープレートが うつむき加減に取り付けられる ブラケットが挟んであります。 上から のぞいて見ると... 横から... ダブルアクション? 可動部がふたつあるので、 角度はフレキシブル! 上向きにも 下向きにも動きます。 この角度…

225/45-17 ミシュランスタッドレス

スタッドレスタイヤとしては めずらしいサイズかも? 17インチ 偏平率45% スポーティー系ですね。 ( ̄▽ ̄) だから? クルマはローダウンしてたんでしょう! 片側ショルダー部分が フェンダーパネルに接触して ぽろぽろとキズついています。 (上の画像で…

205/60-16 スタッドレス

仕入れた中古車に付いていたので なぜこうなったのか? 原因はわかりませんけど... ブロックが大きく削られています。 ん~ ?( ̄~ ̄ ?) いったい どう走ったら こんなふうになるのでしょう? 不思議です。 見た目はひどいですが、 わたしがこのタイヤで…

タービン アクチュエーター交換 JB7

エンジン吹けないJB7 ライフに 「アクチュエーターが悪いのでは?」 と コメントいただきましたので、 付け替え作業することにしました。 ただ、 フロントパイプやタービンなど、 熱の集中する場所をバラさなければならないので なかなか手ごわいです。 …

14インチ 軽自動車用アルミホイール

軽自動車用の スタッドレスタイヤセットのオーダーを いただいておりまして、 (^_^;) 探してたんですが、 なかなか「コレ!」というのが 見つからなくって... きょうのAAで見つけたワゴンRに 社外製のキズの少ない14インチが付いてましたので エイッ!…

手こずっております    ライフ JB7

エンジン吹けないライフJB7です。 (≧ω≦)b わたし、スロットルボディが インテークパイプ一体型だと勘違いしていて 手をつけずにおりましたが、 そうではないと わかったので 付け替えてみることにしました。 例によって 解体車で脱着の練習? をしてから…

215/60-16 スタッドレスタイヤ

日に日に寒さが増してきました。 朝晩は、 暖房器具がほしいくらいですけど... (((=ω=)))ブルブル 近年は、 やたら暑かったり、 急に寒くなったり、 先がわかりにくい季節感ですよね。 この冬は どうなるんでしょう? スタッドレスタイヤの4本セットを ヤ…

フロアマット ムーブ L902S

ムーブL902Sから取り外しました。 コラムシフトで フロアに邪魔な物が無いので、 セダンなどによくある4枚組ではなく 大きな2枚マットです。 こう言ってはなんですけど、 ?( ̄~ ̄ ?) むかしのクルマのマットって 分厚くてしっかりした造りですよね? そ…

部品取り車 ホンダライフ JB7

当方にありますライフの部品取り車です。 エンジンが吹けない黒ライフのために、 いろいろ部品を こちらのガンメタから 取らせてもらいました。 (* ̄ー ̄)v ターボのJB7は 台数が少ないので 解体となる車両も少ないはず... 私がやってみたいのは、 自然吸…

215/45-17 スタッドレス

ふつう、一般的に? サマータイヤが17インチなら スタッドレスは 15とか16とか インチダウンしたサイズをチョイスすることが 多いと思うのですが... 215/45-17ですから、 スポーツ系サイズ? なので、 スタッドレスは 205/55-16 と…

JA5 トゥデイ 四駆です!

きのうのAAでJA4型のトゥデイを ゲットしておりました。 ( ̄∀ ̄) クルマは多走行で キズやサビも出てましたが、 車検残が長かったので つい落札してしまいました。 (^_^;) このクルマ、4輪駆動で リヤサスが独立式になっています。 真ん中にサブフレー…