左右対称デザイン  アルミホイール

AD.BUSH と書かれたメタルのパーツが ボルトホールに! 中心がズレている? エキセントリックシャフトっていうんでしょうか... カワサキのバイクの リヤのアクスルシャフトが 偏心している感じです。 プレスで圧入されているようですが、 向きをかえれば …

ライフ JB5 平成20年式 後期型

きのうのAAで ライフJB5の平成20年式を 落札しておりました。 お買い得モデルの Cファインスペシャルというグレードで、 走行は7.3万㎞の個体です。 きょう、自走して移動しましたが、 わたしが普段乗っているJB7と かわらない感覚で走れる? ノン…

解体車から生かせるパーツ! セルボ HG21S

セルボのドアの アウターハンドルです。 スマートキー仕様なので、 黒い小さなボタンがありますけど... このボタン、使っているうちに ゴムの部分がやぶれたりして スイッチが壊れてしまうこと よくありますよね? 先日のブログで セルボの解体車があるよ…

川嶋志乃舞 かわしましのぶ  三味線

お客様がプロモーションに? ご来店されました。 川嶋志乃舞 →https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B6%8B%E5%BF%97%E4%B9%83%E8%88%9E お客様ご自身も 三味線を プレイされているそうで、 いわゆる... 音楽つながり? ということで、 川嶋志乃舞…

205 65 15  エナセーブ EC203

太陽の光にあたる タイヤの外側サイドは こまかなシワが 発生しています。 上の画像を よ~く見ると わかりますよね? (見えない方は 右下をクリック!) ローテーションの意味で? 次に使うときは 裏側と表側を反対にして ホイールに組み込むと バランスが…

シャワートイレ取り付け!

母親が住んでいる家なんですけど、 トイレが... シャワートイレ じゃない!! 今どきは、 公衆のトイレにも 洗浄の機能が ほぼ付いてますよね。?( ̄~ ̄ ?) 普及率は 90%超えているのでは? ?( ̄~ ̄ ?) 平成26年のデータ →https://uub.jp/pdr/h/ww.ht…

セルボ HG21S

エンジン不動で お客様から廃車のご依頼をいただいた スズキ セルボです。 私のなかでは まだまだ新しい! と思える 平成18年式です。 ( ̄。 ̄) そのまま処分してしまうのは もったいないので、 生かせるパーツを探しました。 運転席パワーウインドウスイッ…

やらかしました~ 発注ミス!  CB-SXA6

分岐水栓を取り付けようと、 部品を取り寄せたんですけど... 大きさが まったく違う! ミゾも切ってないし ねじの穴もちがうし どこを どうやっても 付きません!! (>_<) 品番を調べたはず... なんですけど、 こまかな仕様の違いとか? 分岐水栓と …

JA2 トゥデイ 車検準備

だいぶ前に入庫して 倉庫の肥やし状態? になってましたトゥデイJA2です。 まずはエンジンオイルを 交換してやりました。 この年代のトゥデイは ①エンジンは助手席側 ②ミッションが運転席側で 重量バランスを考えたレイアアウト、 操縦性のUPをねらってる…

8/20から営業再開!

ガレージテイクワン、 現在、夏季休業中でございます。 → https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71958653.html 営業再開は 8/20(火)から...です。 ご利用は 計画的に。 ( ̄∀ ̄)

ステアリングボス 日本製!

デッドストックだった ステアリングボスです。 MADE in JAPANの日本製ですね。 ※ 見えない方は画像の右下をクリック!! 取り付けビスの位置は、 2つのポジションがありますので モモでも ナルディでも どちらでもイケるようです。 ただ... 最近はエアバ…

ビジネス書... なんですけど

自己啓発というか、 ビジネス書なんですけど... 読んだあと、 ①心がかるくなるというか ②力がぬけてリラックスできるというか ③生きる希望がわいてくる? 少々おおげさですけど、 私にはありがたい! 心に栄養がもらえるような 気持ちのよい本でした。 わ…

高潮  台風が海面を吸い上げる!

台風の接近で 海面が吸い上げられて 海に近く 土地の低い場所は 高潮の心配があるそう... ガレージテイクワンは 標高1メートルで 海岸に近い場所なので ちょっと心配です。 武豊港の満潮 →http://sio.mieyell.jp/select?po=42313 台風の進行速度がおそい…

大きすぎ! 台風10号

台風10号ですけど、 暴風域&強風域が 広い 広い! コースが少々ズレたとしても 西日本は ほとんど? スッポリ入ってしまいそう... 愛知県に最接近するのは あす14日の深夜? あすは はやめに台風対策を!! ( ̄。 ̄)

オイル交換  安いオイルで交換回数をふやす!

お盆休み中にも かかわらず、 ご来店ありがとうございます! 今日は なぜかオイルチェンジのお客様が多くて わたし油まみれになりました。 ( ̄∀ ̄) 夏の高速道路で タイヤバーストが ひんぱんに叫ばれてますけど、 エンジンも かなりの高温に さらされてます…

テレビデオ  修理失敗!

先日、 ビデオテープが デッキの中でひっかかり、 取り出せなくなっていた テレビデオです。 → https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71955376.html ビデオテープが取り出せて、 元どおり 動くようになれば! と 欲をだし、作業に取りかかりました。 ブラウ…

東山動植物園 のカレンダー

今日から お盆休み... という方 たくさんいらっしゃると思いますけど、 ガレージテイクワンは 8/15まで ノンストップで営業! がんばっております →https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71958653.html ( ̄∀ ̄) さてさて、 画像は きょうタイヤ交換にい…

鉄 スクラップ価格

※ 画像はネット上より借用です わたし 商売柄... クルマの解体というか いらなくなった自動車の処分を まかされること 多いんです。 もちろん ビジネスですから、 損しないように! そして、 引き取ったクルマを すこしでも有利にアウトプットしたいので…

国土地理院

国土地理院のサイトを ご覧になったことあります? ( ̄。 ̄) 東日本大震災のあと、 津波が心配で 土地の高さを気にする傾向に なったような... 画面の中央の + の記号のところに 地図を動かすだけ! 左下に 標高が表示されます。 お住いの場所の標高は…

お盆休みのお知らせ

当方のお盆休みです。 16日(金) 17日(土) 18日(日) 19日(月) 8月15日までは 休まず営業します! ご利用は計画的に...

弦楽四重奏 究極のスタイル?

弦楽四重奏は なぜすごいのか?→ https://www.suntory-kenko.com/contents/enjoy/hosekibako/hsk-trivia06.aspx わたし若いころは 音楽の学校に通ってましたので、 弦楽四重奏の勉強も したはずなんですけど... ( ̄ヘ ̄)ウーン 各パートの旋律の歌わせ方と…

20型 プリウス 10周年記念車

今さら !? 20型プリウスです。 最終モデルは 平成21年? 22年? たしか 30型と並行して 同時販売されていた時期も あったような... 今日のAAで 多走行で エンジンチェックランプのついた いかにも お安そうな出品車があったので これならイケるか? …

エアコン室外機カバー 買いました

ネットで購入した室外機のカバーです。 昨年、 わたしの日曜大工で 完全なオリジナル作品 →https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71552373.html 塗装してない廃材で作りましたので、 雨に打たれて わずか1年で ボロボロになっておりました。 なので! 腐ら…

ホイールバランサー校正  チェンブ C32

おとといのことなんですけど、 バランス取り作業してて なかなか「00」が出なくて 苦労しておりました。 今日の朝、 バランサーのふたを開けて チェックしてみると... しばらく開けてなかったこともあって ホコリまみれになっています。 とくにマズイと…

やはり車種不明  ダイハツ ドアミラー

もったいないので、 ヤフオク出品しました。 先輩のモータースさんに うかがって、調べてもらいましたが、 はっきりとした車種は不明... でした。 おそらく! ミラ ミライース のどちらかではないか? と思います。 リモコンなし、 電動格納の機能も無し…

車種がわかりません! ダイハツ ドアミラー

解体車として引き取ったクルマの トランク内に ドアミラーのパーツがありました。 新車から取り外した? もしかしたら 新品未使用パーツ? そのまま捨ててしまうには あまりに くやまれる極上の程度です。 ただ... なんのクルマのモノなのか 車種がわかり…

キーシリンダー交換  ライフ JB5

スペアキーが無いので、 在庫で持っていたキーシリンダーと 入れ替え作業しました。 イグニッションと 運転席ドアの 2つを交換すればよいので、 サクサクです。 ( ̄∀ ̄) 過去に作業したことあるし! → https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71173191.html …

145/80-12 ブリヂストン製アルミホイール

ブリヂストン製のアルミホイールだから? ウエイトおもり にまで 「B」の刻印が入っています。 おそらく、 ブリヂストンショップで セットアップされたんでしょうね~ ( ̄。 ̄) バランス調整を 改めて実施しましたが、 誤差もわずかで すぐにバランスとれま…

フリード 価格 高い?

きょうのAAでゲットできた 平成22年式 ホンダフリードです。 走行11万㎞で 車検がのこっており ボディカラーが人気の「白」「黒」「パール」ではなく、 好みの分かれるワインレッドだから? 比較的 お得にゲットできたと思います。 ところで! 仲間内のクル…

ライフ → ライフ

2年前に当店で販売させていただいた ライフ のお客様が ふたたび乗り替えしてくださいました。 同じ車種ですので、 使えるパーツは もちろん同じ! 新しいほうのクルマに サイドバイザーが付いてなかったので、 これを移設されるそう... ナビも取り外しま…