ホイールバランサー校正  チェンブ C32

イメージ 1

おとといのことなんですけど、
バランス取り作業してて
なかなか「00」が出なくて
苦労しておりました。

今日の朝、
バランサーのふたを開けて
チェックしてみると...

イメージ 2

しばらく開けてなかったこともあって
ホコリまみれになっています。

とくにマズイと思われるのは、
回転部のストロボ部分に
ホコリが積もっていることです。

イメージ 3

やわらかいウエスを使って
慎重にヨゴレを取ってやりました。
デリケートな箇所ですからね。

さらに!

イメージ 4
イメージ 5

取扱説明書を出してきまして、
校正してやりました。

イメージ 6

校正のモードにして、
ホイールに100グラムのウエイトを付けて
まわしてやればOK...というものです。

イメージ 7

100グラムのウエイトが無いので、
50を2個です。

イメージ 8

校正 終了~

バッチリ!
バランス取りできるようになりました。
d(⌒ー⌒)

機械のメンテナンスというか
保守、管理、点検、
あたりまえで
基本的なことですけど
超★大事ですね~