2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日産 ティーダ

きゃくちゅう(=おそらく漢字は「客注」 意味は「お客様からの注文」) お客様からの注文で クルマを調達し 販売する... そういうことですね。 ( ̄▽ ̄) オークション会場で クルマ屋さんたちが話している会話のなかに よくこの言葉が聞こえてきます。 今…

155/65-13 スタッドレスタイヤセット

パーツ販売です。 d(⌒ー⌒) 軽自動車にピッタリの 13インチ スタッドレス タイヤセットです。 2011年製のタイヤなので 冬季3シーズンは使われていたと 思われますが、 やたら状態が良いです。 とくにアルミホイールは、 無キズで新品同様の雰囲気です…

ギヤオイル  ミッションオイル

たしか、 積載車のミッションオイルを交換したのは... 記憶から消えてましたので、 調べてみましたら、 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/67934505.html 最近、運転していて ギヤが入りにくいことも感じられたので 20リットル缶をひとつ購入しま…

ETC 一体型 シガー電源加工

きょうは寒くなりましたね~ (((=ω=)))ブルブル 12月が目前ですから こんなもんでしょうか? 急な寒さに 体がついていけず、 屋外での作業はやめにして 事務所の中でデスクワークしました。 たまたま、机のすみに シガーソケットを見つけたので ETCの一…

195/60-16   ブリザック REVO GZ

パーツ販売です。 195/60-16 なかなかめずらしいサイズ? こちらのタイヤセットは トヨタのウイッシュにて使われてました。 非常にきれいなアルミなんですが、 コツっと当たった小キズが一か所! くやしいですね。 なぜか、ブリヂストンの「B」の…

レギュラーガソリン 86円!?

先日、お客さんからお聞きしたのですが、 「ハイオクが99円でさぁ...」 「百円きってたよ!!」 ( ̄ロ ̄|||)ホントですか? 当地の知多半島は 港(名古屋港)から近いので、 もともとガソリン価格は 全国平均より安い雰囲気ですけど... 今日、 プレオ…

185/65-14 ブリザック REVO2

パーツ販売です。 14インチのスタッドレスタイヤセットです。 腐っても鯛? ?( ̄~ ̄ ?) 2009年製のタイヤですが、 一流メーカー ブリヂストン! もちろん MADE IN JAPAN 日本製です。 ちなみに 経年したスタッドレスの走行テストは こち…

スバルプレオ  RS

きょうのAAでゲットした スバルのプレオです。 〃攫動車なのにハイオク仕様 ■肝愼販サスペンション フロント、リヤともディスクブレーキ ぃ達孱圓覆里烹径ステアマチック 過給機まで付いてて とにかく走りの良さを求めたモデル? ?( ̄~ ̄ ?) 室内の広さ…

205/60-16   ブリヂストン ブリザック

パーツ販売です。 16インチの ホンダ純正アルミに ブリヂストンのスタッドレス! (ゴールデンコンビ?) せっかくタイヤ組み込み作業しますので、 エアバルブも新品に交換しました。 ( ̄▽ ̄) また、組み込む際も タイヤの黄色い軽点と ホイールのバルブ位…

30 プリウス用 タイヤセット

パーツ販売です。 30プリウス用の17インチ タイヤセットです。 パッと見、 つるりとしていて、 すっきりキレイな印象なんですが 半周にわたって ごらんのようなガリキズが! ( ̄ロ ̄|||)なんと! アップで見るとスゴイですよね。 全体からすれば、 さら…

135/80-12

パーツ販売です。 135/80-12 トーヨーテオプラス、 製造も新しく、とても状態の良いタイヤです。 よーく見ると トレッド面には 新品時のイボイボが 確認できますから。 上の画像の右下を クリックしてみてください。 拡大されます! 新品タイヤをお考えの方…

昭和60年度 芸術祭実行委員会

きょう、 オークション会場に出かけたときに 足をのばして実家へ行きました。 父親が 「こんなものが出てきたぞ」 と言って 冊子をわたしてくれました。 私が学生の時に行われた 芸術祭(学園祭)のパンフレットでした。 (なつかし~) 1985年ですから…

オーバーヘッドコンソール モビリオ GB1

パーツ販売です。 モビリオの純正オプションパーツ オーバーヘッドコンソールです。 センターと左右の 合計3か所にアタッチメントの 金具が付き、ガッチリと取り付けられています。 ホンダ車によく採用されている ルームランプですけど、 はずすとき、つめ…

175/80-15

パーツ販売です。 (^_^;) 175/80-15サイズの スタッドレスタイヤの付いた AWタイヤセットです。 こちらのタイヤセットは PA1のホンダZにて使われておりました。 同じサイズを使う 三菱のパジェロミニ、 テリオスキッドにも いけそうですね。 腐っても鯛?…

コスモスの湯

所用で長野県方面へ 出かけました。 ( ̄ー ̄) 通りがかった国道153号線に 「コスモスの湯」という 銭湯?温泉? がありました。 腰痛持ちのわたしは 迷わず入ることにしました。 大人400円と 料金もお手ごろでしたし! 平日の真っ昼間ですから、 すいてて…

175/65-14 スタッドレス

パーツ販売です。 175/65-14 サイズの スタッドレスタイヤです。 1本は2011年製で 3本は2012年製 それほど古くないし ミゾもしっかり残ってますので、 豪雪地帯じゃなければ まずまずイケるのでは? プラットホームも まだ奥底です。 ホ…

175/65-14 エナセーブ

きのうの夜から降り続く雨で 今日は一日中 ドンヨリ... 作業もやりにくいし、 テンション上がらず 能率もスローダウン... デジカメも 太陽光が少ないのか パッとしない?ピンぼけ系の写真で うまく撮影できませんでした。 (T_T) あ~ も~ なんだかね…

ガソリンを抜く!

廃車処分してしまうクルマに 燃料がたっぷり残っていると そりゃあ~ もったいない!! Σ( ̄□ ̄)! 燃料タンクの下部に ドレンボルトがあれば簡単ですけど、 無かったら ちょっと面倒... きのうAA会場で くるま屋さん仲間の先輩から 「ポンプ動かしてエ…

オデッセイ RA8

今日のAAでゲットした オデッセイです。 3000CC のV6エンジンで、 そりゃ2300ccの4気筒モデルとは 重厚感が(高級感が)ちがいますよね。 d(⌒ー⌒) もちろん! 新車時の販売価格は 排気量の大きなモデルが お高い設定...のはずですけど、 中古車市場…

鉄ホイール不足!

じつは、ちょっと困っております。 (=ω=) 5つ穴の スチールホイールが無いので、 中古車からアルミホイールを 取り外すことが出来ません!! 先日のAAでも 日産ステージアに GTR用のカッコイイ純正アルミが 装着されていたのに、 代わりの足となる…

サイクリング日和(びより)

きょうは 二日ぶりの晴天! 雨上がりで空気が澄んでいるので 遠くの山々も色あざやかに見えました。 (最近は黄砂?PM2.5? 景色まっ白ですもんね!) じつは、 きのうのAAで ムーブL902Sのほかにも 何台か落札しておりましたので、 移動させるために 自…

ムーブ  L902S

今日のAAでゲットできた ダイハツムーブです。 4気筒エンジンの L902Sです。 走行距離5万キロ台で きれいな雰囲気なんですけど ( ̄。 ̄) ただ... エンジンの回転数を上げると 真っ白な排気ガスが モクモクと! 完全にタービンが いっちゃって…

電子スロットル  マーチ AK12

パーツ販売です。 d(⌒ー⌒) 平成16年式の日産マーチ CBA-AK12 より取り外しました、 電子スロットルです。 マーチやキューブで アイドリングが低かったり 吹け上がりが悪かったり、 そういったエンジントラブルの場合 これが原因のことが多いようです。 わ…

Snarky Puppy スナーキー・パピー

今朝、クルマに乗っているとき ラジオのFMから 気持ち良いサウンドが流れてきました。 スナーキー・パピー というグループの 「レディー・ウェンズデイ」という曲でした。 → https://www.youtube.com/watch?v=FopGvOlP6A0 -垢僚朶跳呂離疋薀ぅ峇兇 ゾクゾ…

195/65-15  ダンロップ エナセーブ

タイヤの黄色や赤色のペイントマークについて 確認したい方はこちら →http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1341895968 パーツ販売です! 状態の良い ラジアルタイヤを ヤフオク出品しました。 サイズは 195/65-15 製造年も…

いろは公園  名古屋市港区

きょう名義変更のため 名古屋市港区の軽自動車協会へ 行きました。 あいにくと 窓口が混雑していましたので、 交付されるまで となりにある「いろは公園」で お散歩することにしました。 秋晴れで気持ちよかったですもんね! しゃれたデザインのベンチいすが…

タウンボックス

朝晩はめっきり寒くなりましたが、 日中は動いていると 汗ばむ陽気? きょうは天気もよく 気持ちよかったので、 はじめはクルマで移動しようと考えていた、 AA会場から 中川の運輸支局まで 自転車で走ってしまいました。 今回は往復でしたので、 片道1時…

JB5 ライフ   パネル交換

先日ゲットしたライフです。 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/70188277.html アップで見ると ホント、ひどいですね~ (≧▽≦) 右のフェンダー、フロントドア、リヤドアと 3枚のパネルにわたって キズ凹みです。 今朝、部品取り目的で 20万キロちかい走…

日産 モコ MG22S

業務提携している 知り合いの車屋さんからの オーダーでゲットした 日産モコ MG22S です。 平成20年式! 私に言わせれば「あたらし~」 という感覚ですが、 ざっくりと7年前の車両なんですね。 ( ̄。 ̄) このクルマ AA会場内では、 展示車両の列の 一番…

アイディアもの!  マーチ AK12

先日ゲットした日産マーチです。 リヤシートに ヘンなかたちの部品が置いてあって、 初めこれが何なのか? ?( ̄~ ̄ ?) わかりませんでした。 サイドブレーキレバーの横の くぼみにセットして使用できる センターアームレストでした。 小さなポケットが ひ…