2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

型は古いですが、実用車として最高!

ひさしぶりの自動車販売です。 (*^_^*) 見た目が少々古いので、 いまさら? この型のデミオ??? という感じですけど、 実用車として 最高の中古車なのでは? こう見えて 平成14年式、 無事故の走行2.5万辧 おそらく、 年配の方が買い物やご近所の移動で …

7Jホイールにご注目!

190Eのなかでも スポーツラインはローダウンされたサスペンションに 7J幅のホイールで 標準車には無い 足回りのたくましさが ありますね。 ノーマルの6Jから 7Jに拡大されてますので、 ばね下が重くなりそうですが、 7Jのほうは鍛造(たんぞう)…

製造年ちがってました

昨日ヤフオク出品しました、 タイヤセットですが、 製造年が少々ちがっておりました。 <(_ _)> 2本は 2011年ですが、 のこり2本が 2010年と2009年でした。 ある自動車メーカーでは、 製造から7年までのタイヤは 新品として扱う...という話…

ザウバー アルミホイール

17インチのアルミホイール付き タイヤセットのパーツ販売です。 ホイールは Zauber ザウバー 日本製です。 ハブの部分もしっかりと肉抜きされ、 凝った造形です。 センターキャップは こんな感じ。 シンプルですっきりしたオーソドックスなスタイル…

年度末は忙しい?

ん~ いそがしい!! (>_<) 昨日はブログまで 手がまわらず失礼いたしました。 (*^_^*) 月曜日に落札したクルマの移動や 名義変更や抹消登録など書類手続き、 また、 今日は廃車されるクルマ(不動車)を 引き上げに三重県まで出張しました。 皆さんいろいろ…

いまさら? DW3 マツダ デミオ

きょうのAAで 走行距離2.5万劼 マツダデミオをゲットしました。 ただし! 平成14年式のDW型です。 今ながめると なつかしいスタイルだな~ (はっきり言っちゃうと古い!) でもでも、 走行少ないおかげで 内装評価は「B」 後期型なので、 4速オート…

あしたは忙しそう

軽自動車の 所有者変更が1台、 一時抹消が1台、 普通車の 移転抹消が2台、 そしてAA会場へ セリ参加&書類提出、 保険会社にて自賠責の解約手続き、 あすは書類を持って 各所をまわります。 ミスの無いよう 今夜は書類の点検ですな。 (^_^;)

スチ-ムクリーナーが欲しい?

今日ご来店された お客様とお話していて、 スチームクリーナーが とってもイイ! ということをお聞きしました。 とくに クルマのシートのしみよごれや、 アルミホイールの 入り組んだ部分も かんたんによごれが落ちるそうで、 私も使ってみたくなりました。 …

エナセーブ 195/65-15

パーツ販売です。 (*^_^*) クルマを手放すとき、 ー峺,満了 燃料タンクは空っぽ タイヤつるつる すべてを使いきった 絶妙のタイミングで手放したいところですが、 そんなこと なかなか出来ませんよね。 だから? バリ山の新しいタイヤが 付いているクルマも…

205 70 17.5

きのうのパンク事件の続きです。 ふつう、 パンクしたときは、 ①パンクしたところをジャッキアップする ②パンクしたタイヤを取りはずす ③スペアタイヤに付け替える これで、元どおりですよね! ただし今回は 積載量2tの普通貨物 大きくて重たいトラックで…

パンク!

※ 画像はネット上から借用です。 ここまで 激しくなかったですが、 積載車のフロントタイヤが パンクしてしまいました。 荷台には ステップワゴンを載せてましたので、 パンクした瞬間は振動が けっこうきましたね。 (((=ω=)))ブルブル 無事に停車できたのは …

AKINA アキナ?    225/40-18

18インチの 状態の良いタイヤセットが手に入りましたので、 ご紹介です。 ホイールは RAYS レイズ、 一流メーカーなので説明の必要ありませんよね? ( ̄∀ ̄) 問題はタイヤのほうです。 AKINA アキナという名前が入っています。 知らなかったので…

ホンダ  アヴァンシア

今日のAAで ちょっとめずらしい一台を ゲットしました。 ホンダのアヴァンシアという クルマですけど、 ( ̄。 ̄) ご存知でした? あまり多くの人が乗っていない、 しゃれた(マイナーな)ステーションワゴン っていう感じでしょうか? 非日常を思わせる…

希少サイズ  4H PCD 114.3

パーツ販売です。 (*^_^*) 平成5年式の アコードインスパイアに付いていました。 ん? (・ω・) アコードインスパイア ? そういえば トヨタのマークⅡも はじめは「コロナマークⅡ」でしたよね? その後、 コロナのロゴが取れて マークⅡという独立した車種…

ステアリング交換  AMG

ホンダ トゥデイ JW3の ノーマルステアリングを 社外品に交換しました。 エアバッグも無いし、 軽自動車ということもあって 取り替え作業は 超かんたん! 5分で出来てしまいました。 話はかわりますけど、 助手席に座っているとき、 よく目にするのです…

すべり台?  積載車

キャリアカーを導入して 一週間以上になりますが... 今日もマジメに稼働しました。 (*^_^*) 操作していて 気づいたんですけど、 荷台を動かしているのは 太いチェーンみたいなやつ? であると思ってましたが、 全然ちがました。 じゃあ、 このチェーンの…

クロモドラ似? ホンダ純正 15インチ

大むかしの スーパーカーブームのころ フェラーリのアルミホイールに クロモドラという、 ヒトデ型のモノがありました。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/67066683.html 5本スポークは、 5Hのボルト穴とリンクして、 デザイン上もスッキリ見えるし…

私なら 165-50-15 に変更して...

シボレークルーズに 付いてました。 ん? シボレーってことは、 アメ車ですよね? ( ̄。 ̄) こんなクルマです →http://www.goo-net.com/catalog/CHEVROLET/CHEVROLET_CRUSE/ スズキのKeiみたいですな。 アルミホイールの 裏側をのぞくと、 ENKEI=…

今年は重症です  花粉症

わたしの場合、 3月に入るまで 症状なかったので、 今年は来ない? それとも 花粉症治った !? (・ω・) 気をよくしてましたが、 やっぱり例年どおり、 花粉症になりました。 も~ 目がベトベトしてきて 涙が出て、猛烈にかゆいです。 おまけに 鼻づまりで …

赤いクルマ

今日のAAでゲットした車ですけど、 ぐう然にも赤いボディカラーが 3台そろいました。 クルマのボディカラー、 車種にもよりますけど 人気の中心は 白、黒、シルバー? 赤色は 好みがわかれるカラーでしょうか。 とくに男性が乗られる場合、 センスが求め…

ハイブリッド

移動でハイブリッドの トラックを運転しました。 積載重量3トン、 エンジンは4000CCのディーゼル、 重厚でトルクたっぷりの 好フィーリングです。 ハンドルをにぎっていると、 大きな岩の上にいるかのようです。 ( ̄▽ ̄) 最近乗り始めた キャリアカーとくら…

ハイグロス  トヨタ純正 クラウン用アルミホイール

最近のトヨタ車に採用されている 深い光沢(こうたく)が特徴の ハイグロス仕様のアルミです。 知恵袋 →http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1240791787 レクサスやセルシオ、クラウン、 ヴェルファイヤなど、 ハイグロスのアルミです…

キャリアカー(積載車) 導入

10年以上前の 古いトラックですが、 積載車を導入しました。 これまで、 自走がメインの移動でしたが、 これからは運んだあと、 そのまま帰ってこられる? 会場間の移動では、 自転車をこいでましたが... 運動不足が心配されます。 (*^_^*) 今日、 半日…

ホイールバランス  ユニフォーミティ

ホイールバランスの話ですけど、 私がいつも作業しているのは、 重さのバランスを調整する (ダイナミックバランス=動的バランス) というものですけど... なので、 タイヤをホイールに組み込むときは、 タイヤの軽点(黄色)と ホイールのエアバルブの…

パーツ販売 114.3の4穴

今週月曜日にゲットしたクルマ、 アコードワゴンから 部品取りしました。 (*^_^*) 15インチ 4Hの114.3、 ホント、稀少サイズになりましたね。 4けつです。 お間違えなく → http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n116755759 <(_ _)>

オフセット 計測しました!

現在ヤフオク出品中の スチールホイールですが、 同じ内容の質問を2つもいただいてしまいました。 オフセットいくつですか? ( ̄。 ̄) 品物に表記がないので、 不明です、わかりませんとご説明してましたが、 やっぱり?わからないと 使いにくいですよね…

ひさしぶり! 大量ゲット

きょうのAA=オートオークションで 6台落札できました。 じつは私、 ここのところ、 なかなか買えなくて つらい思いをしておりましたので、 今回は大成功? よかった、よかった。 ( ̄▽ ̄) ちかいうち、 タイヤやホイールなど パーツ販売できるかな。

部品取り車 ホンダ トゥデイ JW3

外装パーツは フロントを中心に はぎ取られていきましたが、 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/67588386.html 内装パーツは ほとんど手つかず。 とくに シートが状態良好なので、 捨ててしまうには もったいない!! そりゃ、 平成8年式のクルマです…

15インチ スチールホイール

ポイントは、 PCD114.3という 今では ほとんど使わない4穴のピッチが 使用できること!ですね。 ( ̄。 ̄) ひと昔前ですと、 アコードとかプリメーラとか 2000CCクラスでよく見かけたPCDですけど、 現在では、 クルマもそうですが、 ホイールま…

辻井 伸行さん

YOU TUBEは お宝の山ですね。 辻井伸行さん →http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BB%E4%BA%95%E4%BC%B8%E8%A1%8C 目がご不自由なのに 跳躍進行で 遠くはなれた鍵盤へも 正確にタッチしています。 このような演奏が出来るのは やっぱり持って生まれ…