2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バンパー取り付けのフック ワゴンR  MC21S

ご成約の決まった ワゴンRですが、 お客様といっしょに 現車を確認していると、 フロントバンパー上部の 取り付けフックが2個、 欠品しています。 あらら~ 何かのきっかけで はずれ落ちたのか、 脱着の際に付け忘れたのか、 原因はわかりませんが、 付い…

レガシイ ツーリングワゴン Eチューン

名古屋から車屋さん仲間の Iさんがご来店されました。 前回みえたのは こちら→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/50095374.html ごく普通の タイヤ交換・・・の予定だったのですが、 いきなりトラブル発生。 ホイール取付に使用されている ロックナット…

自賠責の保険期間で落とし穴に、ハマってしまいました (>_<)

車検残りがわずかになった 軽トラックを入庫したので、 継続検査に出かけました。 2けたの「名古屋41」 オリジナルナンバープレートが 付いていたのが気に入りました。 書類関係は昨夜のうちに 作成しておきました。 自賠責保険を確認すると、 前オーナー…

ヨーグルトなのに、株なんですね  プロバイオティクスヨーグルト

プロバイオティクスとは、 腸内菌のバランスを改善することにより、 ヒトに良いはたらきをする 生きた微生物やそれを含む食品などのことです。 ・・・・パッケージの説明文より。 花粉症の季節は 終わっているはずなのに、 このヨーグルトの味が気に入ってし…

スバル サンバー 土建屋さんがユーズド

スバルサンバー 軽トラが入庫しました。 前回取り扱ったのは、 こちら→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/49334995.html 今回のは平成10年式、 KV3としては最終型になりますが、 前オーナーが土建屋さんということで、 現場で働いたのでしょう、 土…

リサイクルの可能性   使用済タイヤ 古タイヤ 廃棄タイヤ

持ち込みタイヤ交換の 仕事をしている関係で、 時間とともに、 古タイヤ、使用済みタイヤが 増えてきてしまいます。 ガレージテイクワンの倉庫も そんなに広くはないので、 たくさんたまってくると、 軽トラに載せて捨てに行きます。 ( この話題、前回は →h…

航空写真  名古屋方面から知多半島

お車のお引き取りに ご来店されたお客様が 航空写真をプレゼントしてくださいました。 出張で飛行機にも よくお乗りになるそうで、 愛知県の上空は、 しばしば通過してみえるそう。 画像は、 名古屋方面から知多半島を 見たところ、です。 地形の特徴をご存…

シート下の空間  有効活用されてます  ワゴンR CT51S

助手席シートの 座面を前方に持ち上げると 深く大きな収納BOXが出現! バケツみたいに とってが付いていて、 持ち出すにも便利そう。 小さなお子さんのみえる ご家庭なら そのまま砂場へ 遊びに行けちゃいそうです。 (^^) アップライトにすわるタイプの …

またまたシートベルト警告灯がつきません  ミラ L700V

ありがたいことに、 今週は、火水木と3日連続で 検査の予定が入っています。 昨日の車で シートベルトの警告灯が点灯せず、 現場であわててしまったので、 事前にチェックです。 明日の木曜日に検査予定の ダイハツ ミラですが、 案の定、 ランプがつきませ…

ウワサには聞いておりましたが・・・シートベルトインジケーター

新規車検のため 八事に行きました。 検査コースに入る前に 車台番号の確認、 灯火の点検や 窓ガラスなど 外装チェックが一通りすんだあと、 走行距離を確認するため、 検査官が窓からのぞきこんで メーターを目視しますが、 そこで一言、 「シートベルトのラ…

まぼろしの昭和64年を発見! ミニキャブ U14T

車内を掃除してましたら、 ん? 製造年月64年1月という表示の 発煙筒を発見しました。 よく見ると有効期限が、 67年12月となっています。 ん~、( ̄ー ̄) ちょっとノスタルジーに ふけってしまいました。 昭和63年度は 私が社会人になった年なので…

タイヤは立てて保管!...が、基本ですね

ちょっと前の出来事になりますが、 持ち込みタイヤ交換で、 ちょっと手間どってしまいました。 軽自動車でご来店された お客様なんですが、 タイヤのサイズも 155/65-13、 一番多くある、標準的な大きさでした。 交換作業も とくにむずかしい行程は…

輸入車に多い症状ですけど・・・・天張りたれ  ダイハツ ミラ

ベンツ、BMWなど、 欧州車によく見られるトラブルですが、 天井の内張が はがれて落ちてくる(垂れてくる)ことが よくあります。 ちゃんとした 布製の素材を使っているのが 裏目に出ちゃってますね。 経年による劣化で素材が縮み、 取付があまくなって、…

和製フォルクスワーゲン? ダイハツ ムーブ ラテ

常連さんが 遊びに来てくれました。 ちょっと前に当店で、 5.5Jの16インチホイールに 40扁平タイヤを組み込み させていただきました。 この時は タイヤとホイールだけでしたので、 車体に取り付けた状態が どんなふうになるのか、 イメージできませ…

スナップえんどう 実りすぎ!

当店の裏庭にある 自家菜園です。 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/37294544.html 雑草にも負けず、 すくすくと育っていました。 そろそろ収穫時かな、と 思っていましたが、 わたしがうっかりしており、 タイミングをのがしました。 実りすぎて 大き…

4WDのムーブ  SR-XX  L610S

ダイハツムーブを 入庫しました。 SR-XXのターボエンジン、 4速オートマでフルタイム4WD、 純正フルエアロの付いた カタログの中では 一番リッチなモデル? 当方愛知県でも 南部に位置しており、 積雪も年に1回あるかないか、 4WDの必要性を ほ…

オートマ限定・・・じゃないですよね?

毎週オークションで 何百台という数の車を見ていますが、 ほとんどがオートマチック車で、 マニュアルミッション車は、 確率でいえば、 10台に1台くらい、 いや 乗用車に限れば 20台に1台くらいでしょうか。 1991年に オートマ限定の制度ができ、 …

上も下も開きます 収納ポケットは意外と豊富? トゥデイ JW3

背の低い 軽自動車ですから 少しの車内スペースも 有効に活用されています。 ここ1ヶ月、 私の移動用として乗っていた ホンダトゥデイJW3です。 低い車体に 低重心エンジンで、 フロントには、 標準車では装備されない スタビライザーを組み込みましたの…

セントレア  空の港だけじゃありません!船の港でもありました

本日午後、 販売車を引き取りに お客様がいらっしゃいました。 三重県の津から 船に乗って セントレアに到着されたので、 お迎えに参上しました。 当店から中部国際空港までは 車で30分くらいです。 久しぶりに 空港ターミナルに来ましたが、 広いエリアな…

トラックの荷台に6台積み!解体屋さんはフォークリフトもプロ級

今日の午後、 ちょくちょくお世話になっている 解体屋さんに行きました。 CT21、51のワゴンRや L500ミラ、 L600のムーブなど、 当方が 中古車として取り扱う車種が ゴロゴロしています。 私には 「おいしいパーツの山」に見えますが、 あくま…

京都 心の旅③  旅の思い出にメガネをつくりました

自分は中学生の頃から 近眼でメガネをかけています。 長い間、 メガネ生活をしていますので、 古くなったり、 こわれたり、 気に入らなくなったり、 まあ、 いろいろたまってきます。 少し前、メインで使っているのを、 不注意で落とし レンズにヒビを入れて…

京都 心の旅② 金子雄太 + 光田臣 le club jazz

昨夜の後半の話ですが、 三条にある「ル クラブ ジャズ」という ハモンドB3の常設してある ライブハウスに行きました。 こちらのお店には、 過去に数回来ています。 今回は、 金子雄太さんのライブが スケジュールにあったので、 この日にあわせて 京都に…

京都 心の旅①  おばんざいで久しぶりの豪華ディナー

456日と お店を三連休にしています。 タイヤ交換ご依頼のお電話くださった方、 どうもすみません! m(_ _)m 私事ですが、 今日、 京都に小旅行に来ました。 数年前は 小学校教諭の免許取得のため、 ひんぱんにスクーリングに来てましたが、 最近は ごぶさ…

トライク おとなの三輪車ですな   トラキン

先日、 開店当初から お世話になっているお客様が、 久しぶりにご来店されました。 画像の3輪のバイクに ご夫婦で乗って来られました。 「トライク」という オートバイベースの 3輪車です。 フロント部分だけ見れば アメリカンスタイルの オートバイですが…

ウッドデッキ? 板張りにする理由がひとつ!わかりました ミニキャブU14T

私が個人的に 軽トラックが大好き★ (*^_^*) ということもあって、 軽トラはちょくちょく 取り扱っています。 これまでにも 画像のような 板張りの荷台の車に めぐり会ってますけど、 その時は、 「も~、ジャマ!」と思って、 タッピングビスを全部はずして…

久しぶり★てっぺんハゲ ダイハツ ミラ L500S

経年によるクリアハゲで、 ルーフ全体が白っぽくなっています。 (>_<) これまでにも このようなハゲ車、 何台か取り扱ってきました。 http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/47461997.html http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/46901999.html http://blogs.y…

レスリースピーカー復活★修理完了です 鈴木楽器製作所

4月19日に ブチッ...と壊れた レスリーです。→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/52204334.html 購入元のM楽器経由で、 ハモンドスズキの技術マンが 今日、修理に来てくれました。 正確には、 「ハモンドスズキ」は音楽教室のみで、 楽器・機材の…