京都 心の旅② 金子雄太 + 光田臣 le club jazz

イメージ 1

昨夜の後半の話ですが、
三条にある「ル クラブ ジャズ」という
ハモンドB3の常設してある
ライブハウスに行きました。

こちらのお店には、
過去に数回来ています。

今回は、
金子雄太さんのライブが
スケジュールにあったので、
この日にあわせて
京都に来た!というわけです。
(*^_^*)

オルガンとドラムスの
デュオと思っていましたが、
急きょギタリストが加わって
トリオでの演奏になりました。

ギターって
オルガンとの相性抜群ですね。
ソロもとれるし、
後ろへまわれば
和音でバッキングも出来るし、
すばらしくありがたい存在ですね。

この日のギタリストは、
佐々木秀尚(ひでひさ)さん。
まだ、お若いのに
確かな演奏で、すぐにとけ込んで、
アンサンブルされていました。

2ndステージには
秀尚さんのお父さんの佐々木昭雄氏が登場、
元気の良いファンク?ソウル調の曲を
聞かせていただきました。
お酒も入ってみえたようで、
ノリノリ、楽しそうでした。

さらに、
関西で活躍の竹田利恵さんご夫婦による、
「ドナ・リー」も聞けて、
なんだか
とっても得した気分でした。