2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

車載工具 BMW スポーツパッケージ

車載工具って、 スペアタイヤの周辺スペースや ホイールのくぼみの中に 袋に入れられて、 自由に置かれていることが 多いと思いますが、 BMWは なかなかよく考えられた 収納だと思いません? トランクフードの裏側に ネジ止めされた、パレットの中に 整然…

赤 白 黒 ホンダ トゥデイ

大好きなトゥデイが たまたま3台そろいました。 カラーが変わるだけで、 ボディの大きさが違って見えるのが 不思議ですね。 赤はJA2型で乗用モデル、 白はJW3型で中部電力仕様、→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/54708795.html 黒もJW3で走行…

超ワイドトレッド!スズキ ワゴンR

昨日のAA会場で、 すごいタイヤのワゴンRを 目撃しました。 (>_<) 遠くからでも タイヤが ボディから大きくハミ出しているのが 一目でわかります。 迫力があって、 力強いマッチョなイメージですが・・・ このド派手なスタイル、 検査では、オーバーフェ…

めずらしいカラー? 赤と黒 トゥデイ JW3

今日のAAで、 2台のホンダトゥデイをゲットしました。 この車種の場合、 白、紺、シルバーあたりのボディカラーが 多いと思うのですが、 今回の2台は 「赤」と「黒」という ちょっとめずらしい色目ですね。 ただし! 赤の方は色あせで 全体が白っぽくな…

伸びるシート !?  BMW323スポーツP

スポーツタイプだけあって、 標準車と比べて あちこち 微妙に装備がちがいますね。 サイドサポートのきつい バケットタイプの コンビ革シートがその一つですね。 すわってみると ひざの裏のあたりに もうひとつレバーがあり、 動かしてみると 座面が2段階で…

まだ梅雨明けしてなかったんですよね?

朝から良い天気だったのに、 午後、 突然の雨! 車のルーフに落ちる 水滴の飛び散りがすごいです。 雨つぶが大きいのでしょう、 パンパンと音を立てて、 ルーフの鉄板にへこみが 出来てしまいそうな はげしさです。(>_<) まっ、 クルマはきれいになりますけ…

ブレーキダストそうじ 印象かわりますね BMW E36

先日、紹介しました BMW 323i Mスポーツです。 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/54854341.html アルミホイールが ブレーキダストで 真っ黒によごれていましたので、 水洗いしてやりました。 マジックリンをうすめて、 スポンジや歯ブラシで こ…

カリフォルニアミラー ムーヴ L602S

ドアミラーなんですけど、 ぴかぴかメッキで、大きくて、 画像のように 上のほうにもフレームが伸びて、 ドアサッシにつながっている形? たしかに ミラーの面積が大きいので 後方視界は広く、 見やすいですね。 私に言わせれば トラック野郎みたいな ごつい…

きたない (&gt;_&lt;) アルミホイール まるで「お歯○○」みたい BMW E36

昨日ゲットしたE36です。 とくにフロント側の アルミホイールが ブレーキダストで真っ黒です。 ローターへの攻撃性が高い、 といわれている欧州車ですので、 パッドも遠慮なく、 ガリガリと削れていくんですね。 私が聞いた情報ですと、 パッド交換2回に…

2500ccの6気筒 BMW E36

先月にも E36のBMWをゲットしてました。 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/54033436.html 1800ccの4気筒で 軽快にサクサクと動き、 運転の楽しいモデルです。 今回ゲットしたのは 2500ccの6発! 実は 私が車屋になって 初めて販売…

お久しぶり 四国からのお客様 ホンダ トゥデイ JW3

開店当時から、 お取り引きしていただいている 四国在住のT氏が 今日の午後、 遊びに来てくださいました。 当方がお世話した トゥデイJW3に乗って みえました。 お車を拝見すると、 お引き渡ししたときと、 印象が違う? バケットタイプのDシートや 皮…

ミニキャブ  U11T ヘビーデューティな軽トラ

今回のAAでゲットした ミニキャブです。 シールドビームの 丸目がかわいらしい 昭和62年式です。 チョークレバーをひっぱって 始動する、 なつかしいエンジンです。 ふと ドアに貼ってある 注意書きのシールを見ると、 ん? ・・・ 2サイクルエンジン?…

あるある!車に乗る人なら、みんな体験してますよね?

先々週、先週と 連敗のボウズでしたが、 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/54569322.html 昨日のAAでは、 私の得意の軽トラック、 昭和62年式を落札してきました。 (*^_^*) もちろんエアコン無しの 超ワイルドなヤツです。 (ワイルドな理由は明日…

バンパービルトイン!フォグランプ ホンダ JW3

先日紹介させていただきました、 ホンダ トゥデイJW3です →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/54514849.html 車内のスタンドライトも 特装のひとつでしたが、 フォグランプも そうなのかも? 上からヘッドライト、 コーナーライト&ウインカーライト、…

ここまで破れる???  マツダ ポーターキャブ

レトロで かわいらしい表情が 大好きで、 これまでにも何台か取り扱いました。→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/50338925.html 取引のある 解体屋さんで バラされる寸前の昭和63年式を見つけ、 今日引き取ってきました。 ただ! よく見ていくと 思っ…

かた~いオイル シェブロン20W-50

最近の 高効率&低燃費エンジンは すごいですね。 使用されるオイルが、 ピストン運動の抵抗とならないよう、 サラサラなものが 指定されてます。 省燃費っていうタイプですな。 粘度の指数が 0Wー10とか・・・ まるでサラダ油みたいな なめらかさですね…

持ちこみタイヤ交換 ...よく聞く話です

土日は、 タイヤ交換でご来店される お客様がいらっしゃいます。 お話をうかがうと ずいぶん遠くから 足を運んでくださる方も みえて、 ホントに感謝! ありがたいやら、 申し訳ないやら、 頭の下がる思いです。 そんなお客様から よくお聞きする話ですが、 …

昨日もボウズ (T_T)

先週と同じ、→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/54371832.html 昨日のAAでもボウズでした。 (車屋なのに・・・やる気あるのか?自分が情けなくなってきます (T_T) 過去の相場情報が あてにならず、 状態の良い車は「え~!そんなに~」と声が出るほど…

ホンダ トゥデイ 中部電力仕様

昨日、 長いドレンボルトで紹介しました ホンダトゥデイJW3です。 ダッシュボードの まん中に常時電源の 読書灯がついています。 エンジンのON/OFFに関係なく スイッチを入れれば 電灯がつきます。 この装備、 中部電力のサービスカーに 特装されて…

なぜ?こんなに長いのでしょう? ホンダ トゥデイ JW3

木曜日のAAで ボウズでしたので、 昨日、 別のAAで、 ホンダトゥデイJW3を ゲットしてきました。 (現車を見た瞬間、ピンときました! くわしくは次回で) 今日は、 各部ばらしてクリーニング、 タイヤ調整、 エンジンオイル&エレメント交換 しまし…

自動販売機の苦情

設置してから 1年半以上たちました、 店前の自動販売機です →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/25359788.html 当初は、 ゴミの始末など いろんなことが起こるだろうな・・・と、 心配しておりましたが、 最近は別の問題が! それは、 補充や回収に ドリ…

トヨタヴィッツですが、エコーとも呼ばれているんですね

日本名「ヴィッツ」ですが、 欧州では、 「ヤリス」 豪州では、 「エコー」と呼ばれています。 それぞれのお国柄にあわせて、 イメージの良いネーミングに 改名して販売してるんですな。 (まるで、カメレオンのようです) 初代ヴィッツが登場したのが、 今…

段差を消し、サビを防ぐ下塗り「プラサフ」 便利ですね

先日から 板金修理している ミニカトッポです →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/54314234.html パテで形が ととのったので、 プラサフで塗ってやりました。 金属地のサビを防ぎ、 ペーパーの細かな研ぎキズをうめてくれる 便利でありがたい下地塗料です…

昨日は「ボウズ」でした (T_T) オートオークション  71万㎞ BMW発見

ここ数ヶ月が クルマの値段も 底値・・・だったんでしょうね。 昨日のAA(オートオークション)では、 半日せりに参加、 精一杯、入札ボタンを押しましたが、 木っ端みじんに、 やられました。 (根性がない、とも言いますが・・・) 結局、1台もゲットで…

ひさしぶりの板金塗装  ミニカトッポ H31A

先日のAAでゲットして 手つかずになっていました、 平成7年式ミニカトッポです。 右フェンダーに ヘコミキズがあり、 このままで乗るには ちょっと抵抗がある・・・かな? そこで、 フェンダーパネルを外して 裏から押しましたが、 意外に手ごわいので、…