かた~いオイル シェブロン20W-50
最近の
高効率&低燃費エンジンは
すごいですね。
使用されるオイルが、
ピストン運動の抵抗とならないよう、
サラサラなものが
指定されてます。
省燃費っていうタイプですな。
粘度の指数が
0Wー10とか・・・
まるでサラダ油みたいな
なめらかさですね。
でも
わたしが普段乗っている
年式の古~いクルマには、
意識してかたいオイルを
入れてます。
最近は
もっぱら画像のシェブロン、
粘度は20Wー50、ごくごくふつうな
ミネラルオイルです。
今日の昼間、
30度を超えるような気温でも
ねっとり、ネバネバで、
オイルジョッキを流れていく様子も
ドックンドックンとゆっくり、
堂々としています。
おかげで、
圧縮の気密、
コンプレッションも高まるし、
エンジン内部のメカノイズも減って、
クリアランスの大きくなった
エンジンにはピッタリ。
まもなく東海地方も
梅雨明けのようですね。
真夏の照りつける太陽、
人もクルマも
熱との戦い?・・・あつい季節ですな。
高効率&低燃費エンジンは
すごいですね。
使用されるオイルが、
ピストン運動の抵抗とならないよう、
サラサラなものが
指定されてます。
省燃費っていうタイプですな。
粘度の指数が
0Wー10とか・・・
まるでサラダ油みたいな
なめらかさですね。
でも
わたしが普段乗っている
年式の古~いクルマには、
意識してかたいオイルを
入れてます。
最近は
もっぱら画像のシェブロン、
粘度は20Wー50、ごくごくふつうな
ミネラルオイルです。
今日の昼間、
30度を超えるような気温でも
ねっとり、ネバネバで、
オイルジョッキを流れていく様子も
ドックンドックンとゆっくり、
堂々としています。
おかげで、
圧縮の気密、
コンプレッションも高まるし、
エンジン内部のメカノイズも減って、
クリアランスの大きくなった
エンジンにはピッタリ。
まもなく東海地方も
梅雨明けのようですね。
真夏の照りつける太陽、
人もクルマも
熱との戦い?・・・あつい季節ですな。