2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

運転中のマナーについて

※ 画像はイメージ ネット上から借用です きょう母親をクルマに乗せて 市役所まで出かけました。 実家の周辺は 整備された道路もあれば、 50年前から変わっていない 古い道路もあります。 助手席に乗った母親は 50年以上 この地に住んでますから 裏道?抜け道…

ライフ  JB2

先日のAAでゲットしてました、 ライフJB2です。 14インチの 社外製アルミが気に入って 落札してしまいました。 タイヤサイズが 155/55-14 なので ホンのちょっと小ぶり? よくあるのは 165/55-14ですもんね~ 年式古めの軽自動車に ピッタリですね。 ( ̄。…

195/35-18

今朝 ご来店されたお客様が 持ってこられたタイヤです。 195/35-18 なかなかめずらしいサイズです。 ハマりすぎちゃって? 空気が入らないので、 お預かりして じっくり作業することにしました。 3本は うまくいきましたが、 こちらの1本が 強情で組み上が…

標準タイヤ空気圧 2.6キロ

先日ゲットした ミライースです。 フロントタイヤが ちょっと つぶれている感じでしたので、 空気を補充することにしました。 まぁ、 この手の軽自動車は だいたいのところ... 2キロ? 2.1キロ? 2.2キロ? そのくらいの空気圧ですよね! 運転席の…

段ボール  リサイクル

見上げれば... コンテナの上に 段ボール箱が 蓄積! ひょうい ひょいと 適当に積み上げて? けっこうな量になってましたので、 すこし整理することにしました。 階段を上って 確認すると 足の踏み場もない感じ (≧▽≦) 軽バンに積んで 近所にある 回収して…

花粉症 本格的に発症

とうとう 花粉症が 本格的にデビューしました。 発作的に くしゃみが10連発! つらいっす... (≧▽≦) きょう、ご来店された お客さまから ①鼻の穴に塗るクリーム? ②顔に吹きかけるスプレー? の存在を おしえていただきました。 お客様は これらのアイテ…

古物商許可   改正されるの?

オークション会場から届いた書類のなかに 気になるプリントが 1枚入ってました。 「現在持っている古物商許可が 無効になる!?」 マジですか!! ( ̄□ ̄;)!! 「主たる営業所等届出書」 というのを 管轄する警察署に提出しないと、 全面施行日以降は無効と…

転居 と 転出 の違い

親が引っ越しすることになり、 息子のわたしが手足となって いろいろお手伝い... しています。 きょう、 市役所に引っ越しの届けを 出しに行くと、 用紙に 「転出届」 「転居届」 の文字が 印刷されてました。 引っ越しするんですけど 手続きは... ①「…

ミライース  LA350S

※ 画像はネット上より借用です きょうのAAで ゲットしました ミライース 平成30年式です。 もちろん! お客さまからの注文車両です。 ( ̄∀ ̄) 1年落ちで 走行3千キロ たしかに? 立派な? 中古車ですけど この値段なら、 お買い得感バッチリ! だと 思います…

警察署がない 「市」

愛知県高浜市にお住いのお客様の 車庫証明の申請をするため 警察署に行くことになりました。 私クルマ屋ですから、 よくある通常の、あたりまえの仕事! 車庫なんて 楽勝ですね~ そう思って ネットで高浜警察署の場所を 確認しましたら ... ない ( ̄ロ ̄|…

MPV    LW3W

平成16年式 マツダ MPV 走行距離12万㎞オーバー エンジンチェックランプ点灯 おまけに 修復歴あり... きょうのAAで 拾ってしまいました。 ( ̄□ ̄;)!! まっ、 販売するつもりは 毛頭ないので どうか ご安心を!

BBS  鍛造アルミホイール

うすっぺらいタイヤの場合、 内側のリムが 走行中の衝撃で 変形すること多いので バランサーでまわして 確認しました。 まわっているのに 止まっているような 落ちつきで、 ブレが全くありません。 55偏平なので まっ、 それほど うすっぺらな タイヤじゃ…

久しぶりのサイクリング

今日の午後、 出品車をオークション会場に搬入したあと、 テイクワンまで自転車でもどりました。 ここ数ヶ月 寒さに負けて 全く自転車に乗ってなかったので、 ちょっと不安... 無事にたどり着ける? ( ̄ヘ ̄) 寒いは 寒いですが、 季節はだんだん春にな…

ちょっとさみしいお知らせ

きょうの夕方 店のポストを確認すると はがきが一枚届いていました。 わたしが いまの仕事を始めたときから ずっとお付き合いのある 板金修理工場さんからでした。 内容は、 来月の 3月末日をもって 代表者(社長)が交代する、というものでした。 こちらの…

WGNC34 ステージア

きょうのAAでゲットできた、 平成10年式 日産ステージアです。 (画像はネット上から借用です) 20年以上も 前のクルマなんですね。 エンジンは RB25の 直列6気筒! 会場内の 現車のエンジンをかけて アクセル吹かしてみましたが、 湧き上がるような迫力の回…

デイトナ風?  ハイエース ホイール

※ 画像はネット上より借用です ホントは ハイエースに取り付けて アメリカンな雰囲気? に なるかな~と思ってたんです。 でも! メッキが ハゲハゲで サビも発生しているので、 メッキし直すか 塗装し直すか 補修しないと ダメですね~ つや消しブラックと…

休みの日 過ごし方

※ 画像はネット上より借用 きょう 予備検査を受けに 車検場に行きましたが、 とても混雑してて 時間かかりました。 三連休のあいだに たまった 検査待ちのクルマが 一気に押し寄せた? そんな感じですね。 ( ̄。 ̄) ここ数年 カレンダー上、 祝日を月曜日…

海鳥?  水鳥?  渡り鳥?

最近、テイクワンの上空に 鳥が多いんです。 渡り鳥? たぶん100羽くらいいると 思います。 青空に鳥の群れ!という 絵になるながめなんですけど、 少々困るのが うちに置いてあるクルマの フロントガラスや ルーフに 鳥フンが落ちることです。 下校する…

すばらしいタイミング   ライフ JB7

すばらしいタイミングで 水色ライフの解体車が入庫してきました。 なにが 素晴らしいかって... ボンネットの塗装を しようかとしていたときに →https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71838720.html 同モデルの 同カラーがきたので、 ホント!ありがたい…

カギの動きがおかしい? ワゴン MH21S

キーレスが普通に使えるので 気づかなかったのですが、 キーを ドアのカギ穴に差し込んで まわしてみると、 運転席のドアだけが ON ⇔ OFF して そのほかのドアが 反応しません! キーシリンダーのリンクが 外れてるんじゃないの? そう思って中をのぞいて見…

いまさら? ワゴンR MH21S

きのうのAAでゲットしました、 スズキワゴンR MH21S です。 平成16年式ですから もう15年前のクルマなんですね~ 古いですけど、 内装の評価は 「B」 が付いています。 純正Keyが2本ともそろっているし、 新車時の保証書も「有り」 油脂類の交換記録シー…

スバル フォレスター  持ち込み!オイル交換

持ち込みオイル交換で 当店をご利用いただいている 常連のお客様の スバルフォレスターです。 オイルは ご自身で選ばれた こだわりの銘柄、 ドレンボルトのワッシャーも もちろん! 新品を持参されます。 結婚指輪じゃないですよ! (^_^;) ドレンボルトの ワ…

ソニー SONY ラジオ TR-84

電池を用意して 作動させてみましたが... 残念ながら 音は鳴りませんでした。 アンプの電源が入るような 感覚は あるのですが、 そこまでです。 周波数を調整する バリコンは しっとりと なめらかに回転しますけど... ( ̄。 ̄) まっ、 アンティーク …

食塩なし ミックスナッツ

以前に テレビの健康番組で ナッツを 一日に 25粒 食べると、 アンチエイジング効果があって 健康にイイ! という話を聞いたので、 心がけて? 食べるようにしています。 わたしが好きなのは 食塩なしのタイプ! おいしくて ...ついつい ... 25粒より …

バモスホビオ バン プロ HJ1

きょうのAAでゲットした、 バモスホビオ 4ナンバー貨物車のバンです。 ふだん自分が乗っている アクティバンとは 装備がぜんぜん違いますね! 内張りパネルもたっぷりと 取り付けられているようで、 走行中とっても静か! 乗用車の雰囲気ですね。 ただ..…

50年前のラジオ

実家で 「断捨離」 してましたら、 古いラジオが出てきました。 そういえば、 子供のころ見たことあったような... ( ̄ヘ ̄)ウーン ソニーのラジオで、 TR-84 という型番で おそらく 50年以上前のモノなのでは? 手元に乾電池が無かったので 作動させられま…

DSC-F717  メモリースティックエラー

愛用していた ソニーのデジカメ DSC-F717です。 買い足しているうちに 3台になってました。 肉眼で見るのと ちかい感じの 明るい画像が魅力で ず~っと使ってましたが... だまし だまし? 3台を順々にまわしてましたが、 メモリースティックが認識され…

165/70-14 ヨコハマ アースワン

上の画像の 右下をクリックして 拡大して見てください。 サイドウォールに 細かなシワが見えます。 じつは タイヤの表と裏を ひっくり返して 組み直したんです。 回転方向や アウト&インの指定がないタイヤなので 自由に組み込んで使用できますね。 サマー…