運転中のマナーについて

イメージ 1
                                       ※ 画像はイメージ ネット上から借用です

きょう母親をクルマに乗せて
市役所まで出かけました。

実家の周辺は
整備された道路もあれば、
50年前から変わっていない
古い道路もあります。

助手席に乗った母親は
50年以上 この地に住んでますから
裏道?抜け道? を知りつくしています。

指示されるままに
クルマを進めましたが、
道幅が... せまい!

そうかあ~
ふだん母親は自転車で行動してるから!
でしょうね。


それはそうと!

せまい道で
対向車が来たので、
こちらが 端に止まって
待ってました。

対向車は
若い奥様らしき方が運転される
アルファードでした。

通りすぎるときには
おそらく...

①笑顔でウインク
②頭を下げる
③手をかるく上げる

なにかしらの
ゼスチャーがあるだろうと
期待してましたが、

奥様は
前方を見たまま
何事もなかったかのように
走り去っていきました。

べつに
お礼を求めてるわけでは
ないですけど、

なんだかね~


最近、
運転マナーのレベルというか
コミュニケーションのレベルが
低いと感じる場面が
多いように 思うんですけど。

そんな時代なんでしょうかね~
( ̄。 ̄)