2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドアパネル交換 ライフ JB5

わたし、 板金塗装の修理が苦手なので、 パネル交換をして キズのないものと交換することしか できません。 だから、 クオーターパネルやルーフ、 ドア下のステップ部分は 直すことが出来ません。 (≧▽≦) このクルマも 左側面が「キズ&へこみ」だらけ なんで…

アクトシティ浜松

きょうは予定どおり! テイクワンを臨時休みにして 現場仕事のお手伝いに 浜松市に行きました。 駅の近くのビルの中にある会議室(小ホール)が その仕事場所でした。 そのビルの窓からは、 浜松駅とその周辺の建物が見渡せるのですが、 ひときわ高い、タワ…

やらかしました~ 自動販売機 断線!

当店の道路際、 自動販売機のあたりが 雑草で見苦しかったので、 剪定ばさみでチョキチョキと.... 夕方でしたが 暑さで 汗だくになりながら、 いっしょうけんめいに 手を動かしていると、 「バチッ」と火花が! (≧▽≦) ええっ! 自動販売機の電源ケーブル…

臨時休業のお知らせ

あさっての土曜日 7/30は 臨時休業します。 旧友のイベント会社社長から オファーをいただいておりまして 外部で現場仕事となりました。 じつは 1か月も前から この依頼をうけておりまして... よほど この日はスタッフが手薄? 人手不足なのでしょう…

シーグラス

ニュースで聞いたので 探しに行きました。 シーグラス →https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9 当地の知多半島は 海に囲まれていますから、 サイクリングのついでに 探してみました。 砂浜を歩くと 貝殻の多さにびっ…

タイムボカン

※ 画像はネット上より借用 「タイムボカン」 こどものころ 欠かさず見ていたテレビ番組ですね。 このあと、 タイムボカンシリーズとして ヤッターマン とか ゼンダマン など 続いていくんですよね。 当時、わたしが こどもだったから? 見たあと なんだか勇…

145R12LT  6PR

2016年製の バリバリ新しい! タイヤがゲットできました。 軽トラックや 箱バンにぴったりの 145R12 LT 6PR 残りミゾも8仄紊△蝓 新品をお考えの方にも 自信をもってオススメできると思います。 → http://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/…

L902S 4気筒 JBエンジン

地味でおとなしい外観とは反対に スペシャルなエンジンが載っている ムーブL902Sです。 ふつう この手のモデルは 丸目4灯のマスクの ムーブカスタムが多いですよね? ?( ̄~ ̄ ?) そのギャップが おもしろくて、 ちかいうちに 自分で乗ろうと あたため…

タービン交換 ホンダ バモス

先日から手をかけております、 ホンダ バモスです。 リヤゲートは 19年式の車両からパネル交換しましたので、 なんだか新しい印象にかわりました。 しかし! 今度はエンジン関係が 調子悪くて... ( ̄口 ̄;)! 解体車から部品を取ってきて タービンの付…

純正ルーフエンドスポイラー  ホンダライフ

純正エアロのライフなんですけど、 リヤゲートに ボコボコと 見苦しいへこみキズがあります。 解体車からパネルを取ってきて ゲートを付け替えたのですが、 てっぺんのルーフエンドスポイラーがもったいないので こちらをヤフオク出品しました。 ただ...…

軽自動車は大人気

ニュースによると、 軽自動車の保有台数が すごく増えているそう →http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160721-00000044-fnn-bus_all 今日のAAでも 軽自動車は高めの相場! 走行距離が少なかったり、 車検が残っていたり、 実用的なモデルだっ…

バモス HM1

先日、自分でぶつけてしまった バモスがきっかけで →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/70668139.html このクルマの部品取り車を 2台ほど仕入れてしまいました。 (* ̄ー ̄)v 19年式の黒は フロントまわりとリヤゲート、リヤバンパーを もぎ取り、使い…

先端恐怖症に配慮?

価格もこなれてきて 買いやすくなってきた ホンダライフJB5です。 装備の充実したタイプFと シンプルなタイプCが 2台ならびましたので 比べてみました。 マルチファンクションディスプレイと 電動格納ミラー、 ドアサッシのブラックアウト のほかに、 …

バモス 部品取り車

先週から リヤゲートが欲しくて さがしておりました、 ホンダバモスの部品取り用の車両を 今日のセリで落札しました。 黒のバモスは高くて高くて なかなか買えませんでしたから、 年式の古い、初期モノかな~ と考えてましたが.... 意外にも 平成19年…

お裁縫(さいほう)で修理

↑ これが無かったので、 シートベルトの金具が床まで落ちてしまって ベルトを装着するのに 一苦労してました。 なりは小さいですけど 重要な役目を果たしている? 解体車から はずしてきて、 わたしが針と糸で「ボタン付け」しました。 なので! 仕上がりは …

フロントタイヤ 175/55-17 !

当店が開業してまもないころ、 お取り引きしていただいたことが御縁で 毎年あそびに来てくださる ありがたいお客様です。 軽自動車だったり バイクだったり 毎回ちがう乗り物で来られるのも クルマ好き? で、 今回は非常にめずらしいお車で いらっしゃった…

ダイハツ純正 アルミホイール

先日ゲットした コイツから取り外しました。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/70662912.html クルマは、 オイルリーク剤を入れて 私の移動用で ちょこちょこ 走らせております。 (モレが止まるといいな~) さて、 アルミホイールは ポリッシュタイ…

エンジンオイル漏れ 修理剤

ムーブL902Sですけど、 エンジンの あちらこちらから オイルが にじみ出ています。 (≧▽≦) きょう、 陸運局に行ったついでに 道具屋さんでリーク防止剤を買ってきました。 やはり、 ここぞ!というときには 私、ワコーズ製品を選んじゃいますね。 (^_^;) 高い…

ステップワゴンRF3 に載ってました

先日ゲットしたステップワゴンの リヤスペースに載せられてました。 車両には 純正15インチのスタッドレスが 付いていましたけど。 (^_^;) こちらの16インチは、 肉抜きのしっかりとされた デザインでスポーティな軽量タイプ? ホンダのクルマには スポ…

停車中に ハンドル回すの?

※ 画像はネット上より借用です きょうは軽自動車の 検査を受けに いろは町に行きました。 ( ̄。 ̄) 検査ラインの最終段階で ドライブ オン リフト! エンジン止めて サイドブレーキかけてくださ~い と言われ、 さらに、 ハンドル左にいっぱい切ってくださ…

JB7 ライフターボ

きょうのAAでゲットした ライフターボJB7です。 平成15年式の初期モノで 走行も13万キロ超... エアロパーツまで装備していて カッコイイ雰囲気のモデルですが、 さすがに、ここ最近は値段もこなれてきて? お得に落札できました。 ♪(* ̄ー^)v …

割れたガラスが ポロポロ落ちるので...

きのうのブログで白状しました、 バモスです。 リヤゲートのウインドウガラスが 割れて粉々になっておりまして、 これが ポロポロ落ちて うっとうしいので リヤゲートとバンパーを 取り払ってやりました。 ( ̄。 ̄) ご存じのとおり、 クルマに使われている…

リヤゲートと リヤバンパーが欲しい!

白状しますと、 先日私、バックで移動させているときに 電信柱にぶつけてしまったんですよね~ (TдT) やっちゃった~ クルマは ホンダバモス。 それも 大人気の黒色。 リヤゲートと リヤバンパーが 欲しいのですが、 ヤフオク見ても しっかりお高い... …

クリップボルト   ねじ山 修正

先日、陸運局に出かけたついでに 工具屋さんに立ち寄り 買ってきました。 タイヤ脱着の際に クリップボルトのねじ山を つぶしてしまうことって ありますよね? ( ̄。 ̄) 軽度のつぶれなら こちらの工具でねじ山を修正できます! ふつうのタイプのモノは ボ…

L902S  ダイハツ ムーブ

きょうのAAでゲットした ダイハツムーブ L902S です。 ボンネットを見て おわかりのとおり、 ターボエンジンです。 (* ̄ー ̄)v むかしのターボ車ですから、 燃費より パワー優先!のセッティング... アクセルを踏み込んだときの 加速の勢いは圧倒…

スズキ純正 スチールホイール 12インチ

12インチの スズキ純正スチールホイールです。 ディッシュ面が しっかり膨らんだ形状で 大きなブレーキでも だいじょうぶ! いわゆる ビッグキャリパー対応? ?( ̄~ ̄ ?) まっ、所詮12インチですから 軽自動車でもターボモデルには ちょっと無理かな~…

205/70-15  スバル フォレスター

先日ゲットしたフォレスターから コンディションのよいラジアルタイヤが とれました。 (* ̄ー ̄)v ただ... サイズが 205/70-15 このタイヤを採用するクルマって、 超!少ないですよね? ?( ̄~ ̄ ?) わたしが思い当たるのは スバルフォレスター…

職人の道具?

アルミを取り外したクルマに 転がし用の鉄ホイールを付けたいのですが、 ( ̄。 ̄) 鉄ホイールのハブ径が小さくて 取り付けられず! (≧ω≦)b ハブ穴をひろげてやろうと、 ドリルでぐりぐり穴を開ける作業をしていたのですが... 家庭用の(赤い)ものでは…

モデューロエアロ    JB1ライフ

黒いボディで 背景があかるい青空なんで (肝心のスポイラーが暗くなって) よく見えないですね~ (^_^;) 残念 このクルマ、 ホンダモデューロの純正エアロで、 ルーフエンドに やや派手なスポイラーが ありましたので、 ヤフオク出品しました。 JB1ライ…

JB1 ライフ  横長ドアミラー 電動格納式です

わたしの記憶が正しければ、 ( ̄。 ̄) ホンダライフJB1型の 横長の電動格納式ドアミラーは 14年か15年式の最終型でないと 装備されてなかったと思うのですが... 今週ゲットした13年式に なぜか 電動格納式が付いていました。 ん~ ?( ̄~ ̄ ?) 不思議…