2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

使用済み自動車 ホンダライフ入庫

不要になったので処分してください! ということで、 当方に入ってきましたホンダライフです。 平成11年式の前期モデルです。 いまから...17年前の車両で、 走行距離も まもなく20万キロにとどくところまで きています。 おそらく!ここの部品はオリジ…

ソレノイドバルブ? ライフ JB7

ここ最近、あれこれ手をかけております、 E/Gが吹けないライフJB7です。 きのう ご来店下さったお客様から ここが怪しいのでは? ... と、 ありがたいアドバイスいただいたので 今朝、その部品を付け替え作業しました。 ターボの、インタークーラーの途中…

本宮の湯   愛知県 豊川市

タイヤ交換の作業で 疲れた体のリフレッシュに 温泉を利用してます。 (^_^;) (年齢的にも、だんだんつらくなってきましたからね~) 画像は過去に行ったことのある 「本宮の湯」 →http://www.honguu-no-yu.com/ 印象にのこっているのは、 特徴的な煙突(え…

イモビライザーにやられました!

雨の降りつづく、 暗~いガレージ内で JB7ライフの コンピューター付け替え作業をしました。 エンジンが吹けないので、 いろいろ部品交換して 試しておりましたが、 なかなか改善されないので、 ECUを交換してみることにしました。 助手席側の足元に 10㎜…

クランクシャフトプーリーが新品!?  トゥデイ JW3

先日ゲットして せっせと仕上げております、 JW3です。 せまいエンジンルームを のぞきこんだら、 プーリーが新品? キラキラと光っています。 ファンベルトも新しいものが付いているし... しかし、なぜ? こんな部品が新しいの? まさか... 軽量タ…

またまた ライフ JB7

きょうのAAでゲットできた ライフ JB7です。 走行距離多いですが 外装に目立つダメージないので、 パネル取りの...部品取り車として役にたつ! そう思ってねらいを定めておりました。 また、 先日ゲットした黒のJB7のエンジンが 吹けないので、 …

スズキ純正 ジムニー用 スチールホイール

ジムニーって、 軽自動車なのに 純正で16インチのタイヤを履くんですね。 パジェロミニとか テリオスキッド、ホンダZは 15インチなのに... PCDも 114.3ではなくて、 139.7ですしね。 本格的な? オフロード仕様なの? ?( ̄~ ̄ ?) ハードな使用にそ…

デッドニング  ライフ JB7

先日から当方に入庫している、 エンジン4500rpm以上回らないライフJB7です。 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/70842924.html Σ(・ω・`|||)!! ピラーにツイーターが付いてて 専用のネットワークでつながれてました。 ミッドバスウーハーと 離ればな…

面の皮一枚 (つらのかわいちまい)

先日タイヤ交換で ご来店下さったお客様のタイヤです。 パンクされたそうで 1本だけタイヤ交換しました。 そのあと のこり3本のタイヤにエアー補充しようと エアバルブに接近したところ... 画像のような状態でした。 ←3本とも! (≧▽≦) すぐにエアバル…

費用対効果に悩みます... JB7 ライフ

先日ゲットした20万Kmオーバーの JB7ライフです。 リリーフバルブ? とか言う部品のパイプ接続部分が ポキリと折れていました。 使用済み自動車にちかい軽自動車に 新品部品を使って修理!というのは 気分的にも 費用対効果的にも 疑問がのこりますけ…

205/70-15 ウインタートランパス

PCD100 5Hのスバル純正アルミが 付いてましたが、 クルマが限定されて使いづらいので ホイール外して タイヤだけにしました。 ヤフーブログって、 画像の右下をクリックするだけで パッと大きくなるので 見やすくてイイですよね! 製造は2009年で7年落ちで…

ツイーター付き フロントピラー ホンダライフ JB7

先日ゲットした 20万キロオーバーのライフJB7です。 マルチドライブ駆動されてたみたいで ネットワークが別体で設置されてました。 わたしには必要ないので 「ちょっとツイーター追加してみるかな...」 という方に使っていただけたら! 左右セットで …

スズキ純正スチールホイール 16インチ  6.5J

程度の良い スズキ純正スチールホイールが 入庫しました。 ジムニー用?と思いましたが、 ホイール幅が6.5Jあるので、 ちょっとワイドすぎますよね。 だとすれば スズキでオフロード系は シエラ? エスクード? どのクルマ用なんでしょう? 車種不明です。 (…

ボディのへこみ

運転席ドアに へこみキズがあるんですけど、 ( ̄。 ̄) 白いボディで 陽のあたる晴れた日では デジカメの写真に... リアルに写らないんですよね。 角度をかえて何枚か撮影しましたが、 なので、 くもりの日に撮影してみました。 これなら リアルに凹んで…

ブラックアウト   トゥデイ JW3

おとといの土曜日、 とても天気が良かったので 空き時間を利用して トゥデイの窓枠を つや消し黒で塗ってみました。 じつは過去にも →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/51299368.html タバコを吸わないわたしには ウインドバイザーも必要ないので 取りは…

ホンダ トゥデイ オーディオ取付ステー

車体側とつながるコネクターが 青色カプラーじゃないので、 古いホンダ車のハーネスですね。 現在 仕上げ作業中のJW3に 使おうと思ってましたが、 ここはやっぱり! オリジナルにこだわってみようと判断。 在庫の中に ぴったりのモデルがあったので これ…

トゥデイ JW3 センターアームレスト

先日ゲットしたトゥデイに 純正OPのセンターアームレストが付いてました。 20年前のクルマなので 設計されたのは、 そのまた、さらに昔! ドリンクよりも タバコが吸えることが 優先されたインテリアですね。 (今のクルマ灰皿が無いモデル多いですよね) …

メンテナンス 充実  トゥデイ JW3

先日から入庫している JW3 トゥデイです。 リフトアップして下回りを点検しましたら、 なんと!マフラーが新品でした。 第1触媒から後ろの部分ですけど ピカピカです。 年式的に 劣化していて当然の場所ですから これはラッキー! 安心ですね。 (* ̄ー ̄)v …

音楽の秋?

ようやく? さわやかな気候になりましたね。 スポーツの秋 勉強の秋 芸術の秋 (* ̄ー ̄)v YOU TUBEで ネットサーフィンしていたら、 楽譜と鍵盤と指が リアルにリンクしているのを見つけました。 譜面はシンプルでも 複雑なハーモニーが響いていたり アナリ…

電源配線キット でした

きのう、 あやしいパーツが付いているのを 発見したトゥデイ JW3です。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/70825720.html いったい何のパーツなのか? 知りたくて 知りたくて、 また、 純正以外の不要なパーツは取りはずしたいので コードをたどって…

トゥデイ  JW3

きのうのAAで 距離飛びJB7ライフのほかに トゥデイをゲットしてました。 平成8年式ですから いまから20年も前のクルマです。 不思議なのが、 こちらのクルマ... シガーライターのソケットが 増設?されています。 それもバッテリーから直に電源をもって…

20万㎞オーバー    ライフ JB7

きょうのAAでゲットできた ホンダライフ JB7です。 前日パソコンで下見したときは 走行距離の多さから リストアップしませんでしたが... 現車確認したら、 (JB7は一応見ることにしています) (・w・) 素通りすることが 出来なくなりました。 …

コルト Z25A  オーディオステー

※ 画像はネット上より借用です 先日ゲットした 三菱コルトから取り外した → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/70817677.html オーディオステー、 ブラケットをヤフオク出品しました。 地味なパーツですけど これが無いと ステレオやナビが 付けられませ…

スバル オート アクセサリー  SAA

スバルフォレスターに付いていました。 SAA=スバルオートアクセサリーと 書かれています。 裏側を見ると... スバルなので、 5Hの PCD100です。 トヨタのプリウスやウイッシュなどにも 流用できそうですね。 ただ、 タイヤが 205/70-15と大きいです…

205/65-15 スタッドレスタイヤセット

北海道で初雪! というニュースを聞きました。 暑い暑いと 言っていたのに、 さすがに北の地方は冬が早いですね。 街中でも 長袖の人が多くなってきました。 クルマも これからは 冬の準備? ウインターシーズン? タイヤサイズが 205/65-15ですから ちょっ…

185/55-15 三菱コルト純正  (エンケイ製)

きのうゲットした 三菱コルトの タイヤセットです。 左フロントに使われていた1本に 欠けキズがありました。 エア漏れはないですけど、 これを見てしまうと 気分的に ... 心配になります。 タイヤはブリヂストンのネクストリーで 回転方向や 取り付け面…

まちがえました

も~ (≧▽≦) 三菱のコルトが マツダのMPVに見えてしまいました。 まちがえて ポス押してしまいました。 老眼がすすんでますからね~ (=ω=;)・・・・ 落札してしまったものは しかたがない!! アルミがかっこいいので こいつで 挽回するしかない? ?( ̄…

ETC 中古パーツ

解体予定のホンダZから ETCを取り外しました。 アンテナ別体式で 電源は「アクセサリー」と「アース」のふたつだけです。 シガー電源に接続できるよう 加工するのも...簡単ですね。 ( ̄∀ ̄) 取り外すとき 両面テープをはがしただけなので とくにダメ…

JB5 ライフ  抹茶クレム

きょうのAAでゲットできた ホンダライフJB5です。 かなり前に 1度だけ取り扱ったことのある黄緑色、 メーカーでは「抹茶クレム」(G520M)と名付けています。 中古車市場で 一般的に人気のあるカラーは 黒 白 パール? 車種にもよりますけど、 やっぱ…

使用前 使用後 タイヤの重さ

きのう、タイヤ交換に ご来店下さったお客様が 非常に興味深い? 試み(こころみ)をして下さいました。 それは... ①新品タイヤと ②履きふるして すり減ったタイヤでは、 重さは どのくらい違うの? ?( ̄~ ̄ ?) 今回交換するタイヤは、 トーヨーのプロ…