2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

135/80-12 スタッドレス タイヤセット

パーツ販売です (^_^;) 乗用車のタイヤのなかで、 いちばん細いサイズ? 135/80-12 です。 タイヤは ブリヂストン ブリザック REVO2 間違いのない「名品」です。 ただ.... 2本は バリ山なんですけど、 2本は さみしい限りです。 おそらく ローテー…

公衆電話   AED

最近、 公衆電話って みかけなくなりました。 ほとんどの人が携帯電話やスマホ、アイホンを 持ってますから 当然のなりゆきです。 ( ̄。 ̄) 対して よく見かけるようになったのが AED 日本語では 自動体外式除細動器っていうんだそうです。 ウィキ →htt…

155/65-13 スタッドレス タイヤセット

今日は風が強く 寒かったです。 まだまだ 真冬 なんですね。 (((=ω=)))ブルブル 程度のよいスタッドレスタイヤセットが 入庫しましたのでヤフオク出品しました。 タイヤはブリヂストンのアイスパートナー 2013年製で バリ山です。 うっすらと トレッド面に…

ハモンドオルガン ライブ

きのうのオルガンライブです。 ジャズ オン トップ →http://www.jazzontop.com/index2.htm 今回は、 オルガン ギター ドラムス に トランペットが加わった カルテットです。 演奏前に トランペットの方と おしゃべりするなかで、 私「べー管だから移調して吹…

ジャズオントップ ACTⅢ

前回うかがったのは 2年以上も前 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/67292267.html じつは! 今夜行って来ます。 (*^_^*) 熱い感動を、 いや! 生きるエネルギーをいただきに。 私のパワースポット? ( ̄ー ̄)

スバル レガシイツーリングワゴン  BH5

画像はネット上より借用... イメージ、参考まで 当方の倉庫内に ながいこと放置されていて、 片付かないのでヤフオク出品しました。 (*^_^*) BH5やBH9に適合する コイルスプリング1台分です。 → http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n1…

195/50-15  ダンロップ ルマン  LM704  吸音スポンジ付

程度のよいラジアルタイヤが 入庫しましたので、パーツ販売です。 (*^_^*) ダンロップのルマン 195/50-15 デジタイヤです。 トレッド面を よく見ると 新品時のイボが見えるものも! (FF車の後輪で使われていたものですね) また、 このLM70…

30 プリウス 195/65-15 トヨタ純正アルミホイール

パーツ販売です。 (*^_^*) 30プリウス用の タイヤセット 1本です。 アルミホイールに 飛び石キズがあり、 すこしペイントがハガれています。 あと、 プリウスのホイールには キャップが付く関係で、 その取り外しあとが少々ありますね。 ( ̄。 ̄) でも、 …

パンク修理

ビスが刺さっていたので、 チューブを差し込んで修理しました。 (^^;) トレッドとサイドウォールの さかいめ? はざま? いわゆる ショルダー部分なので、 やや目立っています。 すこし走行すれば、 タイヤと修理部材がなじんで 目立たなくなると思いますけ…

JA4 トゥデイ&ライフ  オーディオ取付ステー ハーネス  シガーライター

おとといが大寒で、 今がいちばんさむい時期のはずなのに 今日は一日中 あめ... 雪にならなかっただけ マシ? ?( ̄~ ̄ ?) でも、 やっぱり 雨の日は仕事がしにくい ですよね。 外に出て、 元気よく作業したい! という気持ちはありますけど、 石油ファ…

来るもの 拒まず?   マルチPCD

今日ヤフオク出品しました、 スタッドレスタイヤセットなんですけど、 ( ̄。 ̄) PCDが 100 110 114.3 の3種類あって、 取り付け部に たくさんの穴、 ボルトホールが開いています。 4Hなので 最近のクルマは まずほとんどが100ですけど…

ブレーキ故障車 退避所

画像は、 山道をドライブしたときに見かけた ブレーキが故障したときに つっこむ!? 非常停止するための上り坂、 ブレーキ故障車の退避所です。 最近は ブレーキの基本性能が高いので、 ベーパーロックとか こわれる... なんてことは 余程のことがない…

ミニキャブ M-U11T

きょうのAAでゲットした 軽トラック、三菱のミニキャブです。 昭和61年式ですから ん~ っと、 何年前のクルマ? ( ̄。 ̄) ざっくりと30年前の車両...ですね。 おそらく! 農家の納屋にでも 駐車してたのでしょう。 やけに状態が良いです。 ( ̄∀…

タイヤホイールセット 1本もの

4本そろっていたら、 使いやすいんですけど... 様々な事情で 1本だけ残ってしまった? そういうことですね。 ( ̄。 ̄) でも逆に、 一本だけキズつけてしまって 交換したいと思っておられる方も いらっしゃるのでは? ?( ̄~ ̄ ?) とりあえず 程度の…

195/65-15 ダンロップ デジタイヤ

状態のよい スタッドレスタイヤが 手に入りましたので、パーツ販売です。 (*^_^*) ホンダ純正アルミに組み込みして タイヤセットにしました。 せっかく組み込み作業するのですから、 エアバルブも新品に交換しました。 小さな部品ですけど、 劣化してくると…

JA4 トゥデイ&ライフ用 オーディオ取付ステー

※ 画像はネット上より借用 JA4のトゥデイやライフで使える オーディオ取り付けステーを ヤフオク出品しました。 じつは、 私もマイカー探しのため? AA=オートオークションで トゥデイが出品されてくるのを アンテナを高くして探しているのですが、 製…

ビードキーパー   ビードヘルパー

タイヤ交換のとき、 タイヤを押さえつけておく補助具なんですけど、 先日、 つかっていた2つのうちのひとつが ポロッと割れてしまいました。 かれこれ8年ほど使ってますので そりゃ、それなりにくたびれてると 思いますけど... ん? 同じものかと思って…

ミラココア ACノズル交換

お客様のダイハツ ミラココアなんですけど、 ( ̄。 ̄) エアコン吹き出し口のフィンが折れた! ということで、当方で交換作業することに... 画像はインパネの化粧板を 取り外したところです。 左下のほうを 内張りハガシの工具で すこし浮かせて あとは…

ハッピーエディション  ホンダライフ JB5

今日のAAでゲットした ホンダライフ JB5です。 自分の頭のなかでは まだまだ新しい...? 平成18年式です。 ( ̄ー ̄) でも、 走行距離が ぶっ飛びに多いので お安く落札できました。 ( ̄▽ ̄;) このクルマ、 ハッピーエディションというグレードだか…

195/65-15  スタッドレスタイヤ

同じ銘柄のタイヤ4本なら、 4WD車にも使いやすいですけど... ( ̄。 ̄) 今日、空き時間に 在庫整理してましたら、 4本そろわないスタッドレスが出てきました。 ぜんぶ 195/65-15ですけど、 使いづらいので格安出品しました。 駆動輪の2本…

アルミ 溶接

当方の積載車なんですけど、 わたしの使い方がわるかったのか リヤゲートのヒンジ部分の溶接がハガれて 裂けてきました。 だましだまし使ってきましたが、 そのうち 裂け目からパックリと... ( ̄ロ ̄|||)なんと! 反対側の正常なほうは 溶接もきちんとし…

ヒューズ   小さくなりました

いつごろからでしょう? 自動車用のヒューズが 小さくなってきたのは。 ?( ̄~ ̄ ?) 今日、ホンダのN-BOXに ETCを取り付けしたのですが 最新モデルなので、 画像のいちばん左にある 黄色いヒューズが付いていました。 わたしの記憶ですと、 たしか10年…

185/55-15  ヨコハマ アイスガード

ベンツA160に付いていた スタッドレスタイヤの パーツ販売です。 (*^_^*) サイズは185/55-15 コンパクトカークラスの スポーティ系にぴったり。 → http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h196824892 まもなく大寒、 雪の降りやすい時期…

どうしようか迷ってました  ホンダライフ JB7

昨年の10月に落札して → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/69353181.html ドアパネル交換で へこみ修理 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/69357698.html 過去には 販売が決まりかけたことも あったのですが、 ー峺\擇 ナンバー無し 9.7万卅?圓…

ミラクルフルーツ

上の画像の青い○の中の 小さな実が ミラクルフルーツ です。 この実を口に含んでから すっぱいものを食べると、 「あら不思議!」 まろやかで甘みのある おいしさに変化します。 (ミラクルフルーツ自体に特徴的な味はありません) レモンのまるかじりが お…

ニュービートル

新年はじめのAA オートオークションに 行って来ました。 私、きのうまで年末年始の休みを いただいており、 完全にOFFになっていたからでしょうか? セリの入札価格をあらわすデジタルの数字が 勢いよく変わっていくスピードに 目や指や 頭がついていきま…