ヒューズ   小さくなりました

イメージ 1
 
いつごろからでしょう?
自動車用のヒューズが
小さくなってきたのは。
?( ̄~ ̄ ?)
 
今日、ホンダのN-BOX
ETCを取り付けしたのですが
最新モデルなので、
画像のいちばん左にある
黄色いヒューズが付いていました。
 
わたしの記憶ですと、
たしか10年前くらいのクルマから
画像中央の赤い大きさに変ってきましたよね?
 
それまでの大きさの青いものと比べると
60%くらいの幅にダウンサイジングされた感じです。
ヒューズボックスのスペースも小さくなり、
軽量化、コストダウンされていると思いますけど、
 
今回のN-BOXに使われていた黄色いタイプは
長さも短くなっていて、
そろそろ このあたりが限界?
 
ヒューズボックスからひっぱり出すとき
小さくて つかみづらく、
手こずってしまいました。
(≧▽≦)
 
っていうか、
わたし老眼なので 小さなヒューズだと、
よく見えませんけど!
 
おじさん限界 (≧ω≦)b
 
 
 
ちなみに20年以上前の
メルセデスは こんなかっこうのヒューズです。
 
 
イメージ 2
 
ヒューズボックスも
余裕のある設計で
となりのヒューズと十分な安全マージンがある?
 
イメージ 3
 
私が子供のころ見た
家庭用のヒューズみたい。
白い陶器の箱に入ってたやつに
似てますな。
(・ω・)
 
知ってます?