2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン作動ランプ 修理  ライフ JB5

きょうは台風24号の影響で 蒸し暑いですね。 クルマに乗れば 当然エアコンのスイッチを入れますけど、 AC作動しているのに、ランプがつかない... エアコンは正常に作動しているので とくに問題ないのですが、 視覚的に ちょっと気になる? ( ̄。 ̄) 足…

ハブベアリング修理? ライフ JB5

走行中に ウォン ウォン と ベアリングの異音がするので、 修理しました。 といっても 解体予定のクルマの物と 入れ替えるやり方です。 プレス機も無いので ハブナックルごと 付け替えです。 前にも同じ作業してますので 余裕です。 ところが! ドライブシャ…

H56A パジェロミニ ステアリング & ボス

パジェロミニに付いてました、 ステアリングです。 裏側は わりとキレイなんですけど... 表や外周部分は 劣化して ヘロヘロです。 ヤフオクに 載せきれなかった画像を UPしましたので、 ご確認ください。 レザークラフト出来る方でしたら お好きな色に …

ストラット タワーバー  パジェロミニ

ピンボケ写真で すみません! ボンネットを支える、支持棒にピントが合ってしまいました! パジェロミニを ドナドナする前に 有効活用できそうなパーツを探してましたら、 フロントに ストラットタワーバーが 付いてました。 ブレーキオイルのリザーバータン…

パジェロミニ H56A

先日のAAで 三菱のパジェロミニを ゲットしておりました。 継続車検を受けて まだ あまり時間がたっていないタイミングで 事故してしまったようです。 もったいないですけど、 年式や距離、状態を考えると こりゃ廃車処分ですね~ エンジンは なんとか始動で…

ヒーターレジスター修理  ライフ JB7

エアコンの風量が MAXでしか出てこないので いつもビュービューと うるさい! ライフの場合は 1 2 3 4 の 4段階に切り替わるのですが、 ヒーターレジスターが壊れていて、 停止しているか、 全開か、どちらかで 使いにくいんですよね~ (>_<) 調べ…

やっぱり JB7が好き

きょうのAAでゲットできたライフ JB7、 ターボで純正フルエアロです。 特筆すべきは 車内の評価が「B] ということ! 10年以上前の 走行距離14万キロの車両なのに めちゃくちゃキレイなんです。 ドアトリムや ピラーのカバーは 新車のようです。 私の経験から…

145R12LT  軽トラック  箱バン

メーカー系の営業店より入庫した、 おおげさに? わざわざ言えば 正規品! ということになりますかね。 ( ̄∀ ̄) タイヤ内部に 形状を保つための 段ボールが ハマっているのが それっぽいです。 2018年 日本製 145R12LT 6PR 間違いのないタイヤです。 軽…

フロアマット  MH21S  ワゴンR

処分したワゴンRから フロアマットをゲットしときました。 MH21Sの純正品です。 破れたり、よごれたり、 交換用に必要になるかも... 使用する理由は そうかもしれませんけど わたしがよくやるのは 二枚がさね! 既存のフロアマットの上に さらにも…

ムーブ L175S momo ステアリング

きのう紹介しました、 処分するムーブL175Sから ステアリングを 取り外しました。 小キズ ちょこちょこありますが、 目立つダメージ無しで ふつうの中古部品? そんな感じです。 エアバッグには 「MOMO」のロゴがあったのですが、 → https://blogs.yahoo…

ムーブ L175S  モモステ

事故して、 処分することになった ダイハツムーブ L175Sです。 スポーティモデル? 上級モデルのようで momo製のステアリングが おごられています。 おまけに エアコンやオーディオが操作できる サテライトスイッチも付いています。 軽にしては 豪華ですよね…

ワゴンR   MH21S  純正革巻きステアリング

結局、 やっぱり ... このクルマ 生かすことが出来ませんでした。 → https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71707555.html きょう キャリアカーに載せて ドナドナ...してきました。 (TдT) ところで! スズキのステアリングって、 革巻き仕様でないも…

どうする? ライフ JB5

きのうのオークションで もう一台ゲットしてました。 平成16年式の ライフJB5です。 いまさら感のある? 前期型ですけど、乗ってみたら... ミイラ取りが ミイラです。 (^_^;) エンジン、ミッション、エアコンとも 非常に調子良く、 ピシッとした走行感覚…

HB24S   キャロル

きょうのAAでゲットした1台です。 アルト じゃなくて キャロルです。 平成18年式 走行7万キロ少々 車検31年3月まであり ボディカラーが 紫のメタリック? 年配の女性が 乗ってみえたイメージがありますが なぜ? 社外アルミホイールが付いてるの? スタッド…

MH21S  ワゴンR

先日ゲットした MH21S ワゴンRです。 走行多いですが、 パールボディに目立つダメージ無く 充実グレード? なのか、 2トーンの革巻きステアリングが おごられています。 なんとか生かしてやりたい... そんなクルマなんですけど、 ロワーアームのボ…

225/45-18  SHALLEN & ナンカンNS-20

オデッセイから取り外した タイヤセットです。 タイヤが45偏平で ゴムの厚みが薄っぺらいので 走行中の衝撃で インナーリムが変形していること 多いんですよね~ 心配だったので しっかりチェックしました。 → 幸いなことに 4本とも変形無し! それにしても…

オルタネーター 交換完了!  ゼスト JE1

きのうの続きです。 新しいオルタネーター取り付けました。 d(⌒ー⌒) 重たいオルタ本体を エンジンとフロントパネルの間の せまい場所にセットしなくては ならないので ここに持っていくのが なかなか大変でした。 でも! バッテリーの警告灯が消えて、 アイ…

オルタネーター交換 ゼスト JE1

お客様のゼストなんですけど、 走行中ときどき バッテリーの警告灯がついて 充電不良をおこします。 きのう リビルドパーツを 電話で発注したら きょうの午前中には届いてました。 (日本の部品供給スピードに感謝です) それにしても... ダイナモ交換は …

ガソリン価格 高い!

※ グラフの表の右下をクリックすると拡大します ガソリンが高いままですね~ ( ̄ヘ ̄)ウーン 先日、軽バンの燃料が少なかったので 満タン給油しましたら、 29リットルほど入って、代金は4千円オーバー! ん~ ちなみに 昭和40年代は 1リットルが 60円以…

帰ってきました ライフ JB7

以前、当方で販売しました ライフターボ JB7です。 車検が切れるタイミングで お乗り換えされることとなり、 下取りとして 買い取りさせて いただきました。 ( ̄∀ ̄) 走行距離は... 20万キロ! こりゃ、使用済み自動車として 処分かな... ?( ̄~ ̄ ?)…

John Sherwood

John Sherwood → http://nono54.blog88.fc2.com/blog-entry-13.html?sp ネットサーフィンしていて こちらの演奏に出会いました。 ①打楽器なしで テンポキープ、 拍子感が成立している ②メロディ、ハーモニー、ベースが存在している ③最小限の音数、ガチャガ…

165/55-15

ホンダゼストに 15インチタイヤ、 165/55-15サイズを 付けてみました。 このクルマの場合、 標準が 14インチなので 見た目は それほど変化ないような... ( ̄ヘ ̄)ウーン でも! 乗った印象は ずいぶん異なりました。 ①地面に根が生えたような どっしりと…

パワーウインドスイッチ が弱点?

ライフJB5系は これまでに何十台も取り扱ってますけど、 ( ̄。 ̄) 運転席のパワーウインドウスイッチで、 助手席の窓が 操作できなくなる! という故障が ちょくちょくあります。 このモデルの 弱点かもしれないです。 (≧▽≦) 助手席のボタンで ウインドガ…

ライフ アルマス 出品しました

欠品していたヘッドレストを準備して、 タイヤも ブリヂストンの2016年製スニーカーに交換、 さらに良いクルマに 仕上げてきましたが、 → https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71667582.html ただ... 左側のリヤドアなんですけど、 気持ちいいくらい? …

シート 水洗い トヨタ ラクティス

お客様のトヨタラクティスなんですが、 シートを ペットのワンちゃんに 汚されてしまったそうなので 当方で 水洗いさせていただきました。 9月に入ってますが、 まだまだ しっかり夏! 暑いので 水仕事は 逆にありがたいくらいですね! こちらのクルマのフ…

モコ  MG21S  ベルト交換

エアコンのスイッチを入れると、 キュルキュル音がするので ベルト交換しました。 ネットで調べてみると... →https://minkara.carview.co.jp/userid/207940/car/101887/2751920/note.aspx ナンバープレートを外したら、 コンプレッサーにアクセス出来たの…

アンケート!  軽自動車協会

きょう、軽自動車協会で 申請書類を窓口に出して 待っていると、 ネクタイを締めた職員の方が となりに腰かけてきて、 「いま、お時間よろしいですか?」 (・ω・) なんでも... 混雑緩和のために リアルタイムの混み具合を ネット上で公開する計画があっ…

台風 21号   あさって来る?

台風21号が接近中ですね。 予報を見ると、 4日(火)に 最接近? 近畿地方を通過するコースのようですけど、 台風の東側にあたる武豊町は たくさんの雨が降るそうで... 大雨による災害に要注意ですね。 ( ̄。 ̄) あすの月曜日は まだ大丈夫、 わたしは…

ここまですり減る?  ブレーキ ディスクローター

部品取り車のライフJB5です。 タイヤ交換してましたら、 スゴイモノ 見ちゃいました。 ( ̄[] ̄;)!ホエー!! ブレーキローターに ひび割れが!! ( ̄□ ̄;)!! ん? よく見ると このブレーキローター ぺらぺら... 2~3㎜しかないんじゃないです? よくここまで …