ヒーターレジスター修理  ライフ JB7

イメージ 1

エアコンの風量が
MAXでしか出てこないので
いつもビュービューと うるさい!

ライフの場合は
1 2 3 4 の
4段階に切り替わるのですが、
ヒーターレジスターが壊れていて、
停止しているか、 全開か、どちらかで
使いにくいんですよね~
(>_<)

調べてみると、
ヒーターレジスターが
壊れてるっぽいので
修理することにしました。

でも、初めは...

イメージ 2

①エアコンパネルの スイッチが悪いのでは?
②ブロアモーターが暴走した?
③エアコンリレーかも?

思い当たるところを
部品を入れ替えながら 確認してましたので
時間かかってしまいました。

イメージ 3

レジスターの部品の内部をのぞいてみると、
わかりやすいかたちで
ハンダが はがれてましたので、
ケースを無理やりひらいて
半田付けしてやりました。

部品のパネルには
修理して再使用はいけない、と
書いてありましたが、
まっ、
そこは 応急処置ということで。

クルマに戻して
スイッチを入れたら
バッチリ直りました。

( ̄▽ ̄) 大成功