2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オルタネーター交換 オデッセイ RB1

お客様からオルタネーターの交換を 依頼されたホンダオデッセイです。 きょうは、 ガレージテイクワンは お休みの予定だったんですが、 午前中にパーツが届いたので、 作業することにしました。 エンジンルームを見ると 比較的上のほうに位置しているので、 …

フタ付き 湯呑み

もみじ模様の 湯呑みです。 むかし、 職場の上司が フタ付きの湯呑みを使っているのを見て シブいなあ~ ( でもちょっと 古くさいなあ~ ) と、若いわたしには 少々違和感がありました。 当時、 若者たちのグループは マグカップを使って 飲んでいたような…

GX71 トヨタ チェイサー

バブル絶頂期のモデルですから、 カタログまでもが 豪華です。 ハイソカー というカテゴリがあって、 真っ白なボディの高級なセダン? ハードトップ? 電動格納するドアミラーや 集中ドアロック、 デジタルメーターが 最新の装備で とにかく! 贅沢でカッコ…

テールライト修理  積載車

積載車の右テールライトが こわれました。 → https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71539989.html だまし だまし? ねじで留めたり、接着剤でくっつけたり、 工夫して使ってきましたが とうとう限界! 在庫してあった パーツと入れ替えることにしました。 …

10連休中の営業日

あすから 10連休 !? 当方の休みは 4/30 5/1 5/3 今日も お電話やメールで 「いつやるの?」 「何日がやすみ?」 と お問い合わせいただきました。 はっきり決めてなかったので、 わたしも返答が ブレブレで... ご迷惑おかけいたしました。 <(_ _)> ガレー…

昭和レトロ?  茶だんす

母が結婚するとき 嫁入り道具だった 「茶だんす」です。 昭和37年のことですから 60年近く前につくられた! とにかく古いです。 わたしの子供のころの記憶では 普段使わない客間に置かれていたので、 ほとんど飾り物? 置き物? のようになってました。 経年…

バッテリー 終わってます!    aibo アイボ ERS-111

きのう手に入れたaiboを 使ってみようと バッテリーを入れて 充電器に載せましたが... オレンジ色のランプが ついたり、消えたりして、 充電できてないみたいです。 製造・販売から 20年近くたってますので、 バッテリーがダメみたいですね。 あと! この…

aibo

親戚から aibo をもらいました。 バッテリーが 充電できず、動作しません! ん~ 残念!

買いそびれました~   JB7 ライフターボ

きょうは 平日なのに... なぜか私いそがしくて、 オハコのオークション会場にも みじかい間しか いられず! 十分に セリに参加できませんでした。 夜になって、 自分が気になっていた ライフターボの結果を見たら、 がく然! お安い価格で 落札されてるじ…

夜ジャズピアノ

たまには? こういった時間が 必要ですよね。 ( ̄。 ̄) 照明を すこし落として まったりと... ひとりで聴いてください。 YOU TUBE →https://www.youtube.com/watch?v=tLgmb6hifQg

こんなの 使いませんよね?

最近は 家に固定電話が無い方も 多いのでは? 携帯電話が 普及した今では、 公衆電話を探すのも ひと苦労... ですし。 みなさん 移動用の電話を 自前で持ってますので そりゃ 当然ですよね~ こんなモノ必要な方 いらっしゃいます? →https://page.auctio…

和装? 日本的? 自然素材のバッグ

ほとんど新品未使用なんですけど、 中の底の部分に シミよごれが あります。 母が 祖母からもらって、 ウン十年? しまい込んでいたものです。 自然の素材で作られていて、 素人のわたしが見ても 良い品物だということが わかるバッグです。 みやびな感じ? …

GIVENCHY  パスタ & カレー

※ 見えない方は 画像の右下をクリック! 拡大します。 引っ越しで 出てきた食器です。 ジバンシー と読めますが、 なぜか日本製です。 ?( ̄~ ̄ ?) 外国製で カッコイイ! と、思ったのに... ごていねいに 製造した日本のネームまで 印刷されています。 …

カローラ   パブリカ

古いカタログが 出てきました。 わたしが子供のころに 見ていたモデルですね。 きちんとしまい込んでいたから? 色あせ ほとんど無しで 50年前のものにしては あざやかな印象で きれいです。 当時のファッション、ヘアースタイル、化粧のしかたなど なつかし…

エアコン取り外し

祖母の 50年以上前の住宅から エアコンを外すことにしました。 家は古いですが、 エアコンは まだ数年しか経っておらず...もったいない! また、 知り合いが エアコンの交換作業が出来るので、 わたしも勉強したくて いっしょに作業させていただきました…

有田焼  西峰作  小鉢

最近わたし、 クルマ屋さんじゃなくて 骨董品屋さん? ( ̄∀ ̄) 引っ越しで出てきた荷物が多くて、 整理に苦労しております。 古いですけど、 新品未使用で それらしい木箱に入っていると なんだか高そうな感じがして もったいなくて 捨てられません! 図柄が…

AIKOSHA 30DAY  柱時計

両親が結婚した時に お祝いでいただいた時計だそうです。 (なんと! 昭和37年) 扉の丸い透明なのは ガラス製で、 動力は ゼンマイ です。 わたしも子供のころ イスの上に立って 背伸びして ネジを巻いた 記憶があります。 いまは むかし ... ですな。 …

萩焼?  コーヒーカップ

実家の引っ越しで 出てきました コーヒーカップです。 木箱に入っており、 マジックで 萩焼 とメモ書きされています。 おそらく! 祖母が書いたと思われますけど、 古すぎて 詳細わかりません (≧▽≦) エスプレッソ用? デミタスコーヒー用? 小さなカップです…

Soft Bank AIR

引越しした先の 母の家は インターネットができないので、 ソフトバンクエアーという ルーター? を置くことになりました。 きょう宅配便で届きましたが、 電源を入れて パスワードを入力するだけで インターネットが出来るようになりました。 ふたりで パソ…

九谷焼

実家の引っ越しで 出てきました ( ̄▽ ̄) 母に聞くと、 大昔にもらった物だそうですが いつ だれに いただいたのか まったく記憶がないそうです。 相当、ふるいと思います。 九谷焼とは? →https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E8%B0%B7%E7%84%BC 五つセ…

エンジンオイル  コーヒー牛乳化?

お客様のクルマです。 エンジンオイルの交換をしたら、 出てきたオイルが 乳濁色? コーヒー牛乳? それも ミルクティーみたいに 白っぽい印象です。 えっ? もしかして オイルと冷却水が まざってる? ( ̄□ ̄;)!! ネットで調べてみましたら... ①走行距離…

145R12LT 6PR  ブリヂストン K305

145R12LT 6PR 軽トラックや 箱バンの標準サイズです。 仕入れたタイヤを確認しましたら ラッキーなことに MADE in JAPAN ! 日本製でした。 d(⌒ー⌒) もちろん! 2019年製の 新しいブリヂストンです。 工賃込みで 2万円以下 絶対に安い!! →…

ヴィッツ エンジン カタカタ音

平成22年式 トヨタ ヴィッツ 1000ccの 3気筒エンジンです。 エンジン内部から カタカタ異音がするので 気になってカバーを外してみました。 もしかしたら スラッジが たまっていて カムやタペットが スムーズに動いてないのでは? 多少焼けてますけど、 そ…

やせ  標準-  標準+  軽肥満  肥満

実家の引っ越しで 不要になった体重計です。 まだ 買ったばかりで、 数回しか使ってないです。 新品同様? 体重以外にも 体脂肪とか測れるみたいです。 (はかったことないですけど) 身長と体重から割り出した数値から 体格がわかる⁉ 五つのカテゴリーに わ…

火を使わないから安心   電磁調理器   IH

オール電化の家の お鍋のコンロは IHクッキングヒーター! いわゆる 電磁調理器です。 なので IH対応の なべやフライパンじゃないと 使用できない! 当時は わざわざそれ用のモノを 用意しなくては ならない状況... でしたよね~ ( ̄□ ̄;)!! いまでは 対…

卓上スライド切断機  リョービ TSS-220

父が日曜大工で使っていた 電動の ノコギリ です。 回転する台が付いていて 角材など 角度をつけてカットできる ちょっとマニアックな? 電動のこぎりです。 使っていたのは 日曜大工のみ! 使用頻度は低い = 程度は良い と思います。 職人さん いかが? →h…

花台 古いです

これだけ見たら、 寿司屋さんで お寿司をのせる まな板みたいなやつ? だと思ってしまいました。 ( ̄□ ̄;)!! お花をかざるための 花台なんです。 古いもので ながいこと実家の玄関に置かれてましたので、 置いていた物の 影がついてしまってます。 ①紙やすり…

これって いったい何?

実家の床の間に 置いてありました。 木の根元を加工して 台? というか 置き物? 正確には これがいったい 何なのか? よくわかりません。 ?( ̄~ ̄ ?) 全長40㎝くらいありますので、 盆栽とか のせて飾ると 様になりそう... こんなもの いります? →h…

ダイハツ純正アルミ用 センターキャップ

7本スポークの ダイハツ純正アルミです。 ポリッシュタイプで ピカピカした印象です。 残念ながら アルミは処分しますけど、 センターキャップは ダイハツ純正のアルミなら 流用できるのでは? そう思って... もったいない気がしたので 取り外して 出品…

ゴパン!  ライスブレッドクッカー

小麦のグルテンって、 体に良くないの? 最近は、 グルテンフリー と表示された食品も 売られているみたいですけど... ちなみに わたし 朝は ほぼパンを食べてますが、 とりあえず... いまのところ元気です! ( ̄∀ ̄) ゴパン という名前ですけど、 ア…