2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年は 1/9(火)より営業

今年もお世話になりました! ありがとうございました。 <(_ _)> 大みそかまで がんばって仕事したので? 仕事始めは ちょっと遅くて 9日(火)からです。 気持ちは18歳? ですけど、 カラダは 年齢相応に くたびれておりますので じっくり休ませていただき…

PRACTIVA  ヨコハマタイヤ

トレッドに くぎが刺さっていたので パンク修理しました。 エア漏れしてないか チェックすることにしました。 まずは ホイールにハメて... 空気を しっかり入れました。 それから 水そうに入れて 様子を見ます。 きっちり止まりました。 ( ̄∀ ̄) しかし、…

155/70-13 DNA エコス

155/65-13 なら 軽自動車の 超★標準サイズなので 使い道たくさんあるのですが、 70扁平なんです。 (=ω=) わたしが知っている このサイズを使うクルマは ホンダのバモス くらいしか 思いうかびません... 2014年製 3年たってますけど とくに目立つダ…

JOEY ALEXANDER  ジョーイ・アレキサンダー

JOEY ALEXANDER →http://www.jvcmusic.co.jp/-/Profile/A025165.html ジャズって 練習して 出来るようになるモノなの? 理論や規則性のパターンは あるでしょうけど、 ( ̄。 ̄) 一瞬で判断して 反応できるとか、 楽曲全体を見渡せる 広い視野がないと むず…

プラスチックパーツにご注意

きのう → https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71423201.html 交換したリヤゲートから スポイラーを はずしたのですが、 寒かったから? いや、 わたしが構造をよく見ないで 取りはずしたせいで 留めネジをかくす 化粧カバーを割ってしまいました。 (>_<…

パネル交換  ドア付け替え  ライフ JB7

昨日ゲットしたライフターボです。 リヤゲートと 左後ろドアに ダメージ大きいので 解体車のモノと 入れ替えることにしました。 ルーフエンドスポイラーに ハイマウントライトが内蔵されていて これが なかなか迫力ある印象です。 純正部品? アフターパーツ…

ライフ JB7 久しぶり!

久しぶり!! きょうのAAでゲットできた ライフターボです。 走行距離が少なかったので 皆さんが狙っていた? 売切りランプがついたあと わたし1回しかポスボタン プッシュしてないのに バタバタっと 押し上げられてしまって 思わぬ高値で買わされて? し…

215/60-16 ブリザック スタッドレス

なぜか16インチだけ スタッドレスタイヤが 倉庫内に たまっちゃうんですよね。 ① 16インチのホイールが無いので ② ヤフオクに出品しないし、 ③ タイヤサイズが大きいので ④ わたしの作業する意識も低かった? いろいろ理由はあったと 思いますけど、 (…

185/70-14 ピレリ アイスコントロール

トヨタ純正のスチールホイールが 倉庫内で あそんでいたので、 スタッドレスタイヤをハメて タイヤセットにしてみました。 d(⌒ー⌒) トヨタ用のホイールキャップが 割れてしまって一枚しかないので これはあきらめて かわりに フォルクスワーゲン純正をあてて…

HE21S ラパン  ダッシュボードパネル

画像は スズキの軽、 アルトラパンのインパネです。 白色のパネルが斬新で おしゃれ&かわいい というイメージ? 流行りましたよね。 (^_^;) 白は ウエディングドレス? 何色にでも 染まります? (あなた色に染まる という意味?) 実際、ラパンの場合も 木…

175/65-14 ブリザック REVO1

175/65-14 ブリザックです。 ホイールに ニッサンマーチの 純正スチールを使いましたので、 ほぼ 「社外ホイール」 状態? センターのハブ径が 堂々の60㎜ と広いので、 他メーカーのクルマへの流用が しやすいです。 エアーゴムバルブ新品交換... 組み込…

ささしまライブ

きょうの午後、 車検を受けた後、 所用で名駅(めいえき=名古屋駅)に行きました。 ふだん 交通量が少ないところばかり走ってますので クルマで都会は苦手なんですよね~ 駐車場も 料金高くて 混雑してるし... なので! 中川の陸事から 自転車で向かうこ…

175/65-14 DUNLOP スタッドレス

アルミホイールは ガリキズも無く とってもキレイなんですけど、 センターキャップに ガムテープ(紙テープ)の ノリ跡、またダミーボルトが1個欠品しているんです。 せめて ノリ跡だけは キレイにしたい! と思いましたが... ①シンナーで ふき取る? ②…

カリーナ ED

※ 画像はネット上より借用です。 バブル期のころのクルマ? カリーナED です。 エキサイティング ドレッシー の略でしたよね~ ( ̄∀ ̄) スタイル優先? 雰囲気重視? 室内が広い とか 荷物がたくさん載せられる とか 燃費が良い とか 実用的なことより、 カ…

165/70-13  スタッドレスタイヤ

13インチの社外ホイールの スタッドレスタイヤセットです。 残念なことに 1本 ガリキズがあります。 左前に付いていたもので、 おそらく! 縁石で こすってしまったのだと思います。 では、 アップでいきますよー 光の加減や 見る角度によって差があると…

オイル バッテリー タイヤ 不用品処分!

そろそろ? 土日、休日を利用して 大掃除をされている方も多いのでは? ( ̄∀ ̄) そうじで出てきた ①使用済みバッテリー ②エンジンオイル等の廃油 ③使わないタイヤ ④自動車のパーツ がありましたら、 当方で引き取りできます。 お気軽にお持ち込みください。 …

今年も のこり半月!

12月に入ったな~ と 思ってましたら、 すでに もう二週が過ぎ去ってますね。 ハッ( ̄口 ̄;)! 土日は タイヤ交換の作業、 平日は オークション会場や 車検場やら陸事へ 通いまくり? いそがしさだけは 一人前なんすけどね~ (^_^;) ちなみに、 年内は …

155/65-13   軽自動車用  スタッドレスタイヤ

ハイグロス調のアルミホイールに スタッドレスタイヤをセットしました。 残念なことに 1本ガリキズがあるんですよね~ (上の画像のアルミ、右のほうです) ハイグロスのギラギラした見た目なので 少し離れると 目立たない感じ?...ですけど... (^_^;…

バランサースイッチ  これで修理?

先日こわれてしまった バランサーのスイッチ →https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71399965.html 部品の発注をしたのですが 絶版...だそうで、 (^_^;) 古いモデルなんで しかたないですね。 ラジオペンチで スイッチのシャフトをつまんで ON - OF…

205/65-15  トーヨー スタッドレス

2014年製造の スタッドレスタイヤなのに 使ってなかったの? ?( ̄~ ̄ ?) 新品時のイボイボが トレッド面に うっすらと見えています! ヤフーブログ ならでは! 画像の右下をクリックして 拡大して見てください。 サイズが 205/65-15 ですので…

車両状態図は こんな感じ

きょうのAAでゲットした ワゴンRの車両状態図です。 ひさびさに アルファベットの復習を。 A キズ U へこみ B キズをともなうへこみ W 再塗装のムラ C サビ P 塗装の劣化 XX パネル交換 数字は その程度を表していて 1→2→3 ...と数字が大き…

155/80-13  ブリヂストン ブリザック REVO GZ

バリ山のスタッドレスタイヤセットです。 銘柄は ブリヂストンのブリザック REVO GZ サイズは 155/80-13 コンパクトカー用ですね。 PCDが 100 と 114.3の両方使えます。 まっ、最近は ほとんどのクルマが100ですけどね。 (^_^;) オフセット…

155/65-14  ワゴンR スズキ純正

この時期、 水仕事は つらいですね~ (((=ω=)))ブルブル ブレーキダストで 茶色くなってましたので 水洗いしました。 洗って よごれがとれたら ちょこちょこ ガリキズが見えてきました。 こんなのは クルマに取り付けたら 見えなくなるレベルですけど いちばん…

30 プリウス純正(後期) 195/65-15 ブリザック スタッドレス

30プリウス後期の純正アルミと スタッドレスタイヤがそろったので 組み込み作業しました。 せっかく作業するので エアバルブは新品に交換することにしました。 気づいたのですが、 こちらのホイール、バルブの当たり面が いわゆる 「面取り」 されています。…

ABESHOKAI LTD

硬質で 軽いアルミホイールです。 阿部商会がつくった品物みたいですね。 じつは 当店が使用している CEMB(チェンブ) という バランサーのメンテナンスをしているのが 阿部商会 という会社なんです。 一般の方には あまり知られていないかも... なんで…

この穴の理由がわかりました

ワゴンR MC11S型の リヤ荷室です。 左右の内張トリムに 穴が開いているのですが、 この穴の使い道 ご存知でした? こんなふうに 四隅(よすみ)にフックの部品をハメて パーセルトレイというか 日よけのすだれというか 荷物をかくすブラインドのような? ネ…

バランサー スイッチ破損

悪いことは 続くもんですね~ (>_<) きのう、積載車のダイナモが いかれたと思ったら、 今度は バランサーのスイッチが 割れて 使えなくなりました。 スイッチの軸を回せば ON OFF の操作は出来るのですが 黄色い土台がグラグラしてて 使いにくいです…

バッテリー上がりました

きょう夕方、 積載車を運転してまして... 給油のためGSで エンジンストップしたら、 それっきり... たしか先週も同じパターンが! →https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71392678.html 押しがけで 再スタートできたのですが、 しばらく走ったら メー…

195 65 15◎195/65-15 ブリヂストン ブリザック VRX

タイヤも ホイールも ブリヂストン! それだけのことですけど、 なぜか... 安心感ありますよね! d(⌒ー⌒) わたしが 組み込み作業、 ホイールバランス調整しましたが、 品質の高さを感じる? 手ごたえでしたね。 軽点と エアバルブの位置も バッチリ合わせ…

ブリヂストン製? アルミホイール

いたるところに ブリヂストンのマークやロゴが 入っています。 手に持ったときの感触も 硬質なイメージで 鍛造みたいな? 引き締まった「かたさ」を感じます。 高品質 ...まさにそう思わせるホイールです。 ( ̄∀ ̄) 製造年月日? 去年つくられた新しいも…