2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッドライトレベライザー  ライフ JB5

きょう予備検査を受けてきました ライフのCファインスペシャルです。 後期型には ヘッドライトのレベライザーが 標準装備なんですね! 荷物をたくさん積んだ時に クルマのお尻のほうが下がって ヘッドライトが ハイビームじゃないのに 上を向いてしまって、…

Cファインスペシャル シガー電源ソケット取付け

きのうのライフCファインスペシャルです。 やはり、 シガー電源ソケットが無いと スマホや携帯電話などの充電ができないし なにかと不便ですよね? そこで! 解体車からパーツを取り外して 付け替えました。 問題は、 電源用の配線が来ているかどうか? 来て…

ライフ  Cファインスペシャル

ただいま準備中の ライフCファインスペシャルです。 20年式の後期モデルなので 実用的な基準で? いろいろ改良されてました。 前期型の Cタイプは プライバシーガラスでなかったですが、 リヤ3面プライバシーになりました。 暑い夏には とくにありがたい装…

ひょう害  デント

過去に旅行した先で見かけた、 日産車です。 ひょう害による へこみキズが ボンネットやルーフに多数できています。 空高くから 氷のかたまりが落ちてくるんですから、 スゴイ破壊力ですよね。 ( ̄口 ̄;) 大きさにも よりけりですけどね。 たしか 少し前…

ミイラ取りが ミイラに!

部品取り目的で手に入れて、 ドアやバンパーは有効活用のため取り外し! かわりに キズのあるパーツを取り付け... ふつうなら このあと解体処分に出して終わり! なんですけど、 ( ̄。 ̄) たまたま移動用のマイカーが 無かったし... それに、 エンジ…

ムーブ L150S    タント L350S

先日のセリで 運よくゲットできたダイハツの軽2台です。 タントのほうが 年式は新しいのですが、 1気筒ミスファイヤーしているみたいで アイドリングが不安定、バラついています。 (吹け上がりも わるいです) (≧▽≦) ん? 2台とも同じ形式の「EF型」エ…

ドアロック アクチュエーター 交換  ライフJB5

当方で販売した お客様のライフなんですけど、 運転席のドアロックの動きが悪くて キーレスで操作しても ドアが開かない! ( ̄口 ̄;) 仕方なく キーを ドアのキーシリンダーに差し込んで 解錠したら、 セキュリティーの アラームが鳴り響いて びっくりさ…

ライフ JB5 平成20年式 後期型です!

きょうのAAで 後期型のホンダライフがゲットできました。 平成20年式で 走行6万キロ台、 なかなかの好条件でした。 (* ̄ー ̄)v ラッキー ホンダのクルマって ①前期型は突出したデザインで 挑戦的なモデル、 ②後期型はノーマル方向に改良されて マイルド…

ライフ JB5  ヤフオク出品!

久しぶりにヤフオクに 軽自動車を出品しました。 ちょこちょこと キズやへこみがありますけど... 機関の調子良い イイ車と思います。 落ち着いた? まじめな ホンダライフ → https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/254709476

バースト寸前 !

きょう タイヤ交換させていただいたクルマの リヤタイヤです。 ざっくりと割れて ゴムの奥からワイヤーが 見えています。 引き取りのとき わたしもこのクルマ運転しましたが、 「なんかモコモコするなあ~」 と違和感を感じてましたが... リフトアップし…

セミ  羽化

朝、テイクワンに出勤すると 駐車してあったクルマのタイヤに 羽化したばかりのセミが留まっていました。 透きとおった やわらかそうな羽で まさに 生まれたて! という感じで、 ちょっと感動しました。 ♪(* ̄ー^)v おとといの水曜日に 東海地方は 梅雨明け…

夏場に多い   バッテリー上り

バッテリー上がりって 寒い冬場に多いイメージですが、 実際には「夏」に多いんですよね! ( ̄。 ̄) わたしも 五分前まで乗っていたクルマに戻って 再びエンジンかけようとしたら、 セルが回らなくって 困ってしまった経験があります。 (≧ω≦)b バッテリー…

ノートパソコン  メモリーカードを外す!

先日、パソコンが立ち上がらなくなって 困っておりましたら 「予知ダス」さんという方から コメントいただいておりました。 →https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71224986.html (ありがとうございました) <(_ _)> で、 裏ぶた 開けてみました。 こんな…

ウインドバイザー取り付けは コレ!

毎度! ライフJB5です。 ( ̄。 ̄) 左後のドアに キズがあったので解体車とドアと 入れ替え作業しました。 ただ、 ウインドバイザーが無かったので こちらもドアから外して→ 付け直しました。 ふたつの金具と 両面テープで固定されているのですが... 最…

RB1 オデッセイ M

きょうのAAでゲットできた オデッセイです。 RB型も ①初期のモデル ②距離の多いもの ③アブソルート以外... ですと お安く買えるようになってきました。 でも... まだまだ じゅうぶん乗れそうな個体も 多いです。 皮肉なことに アブソルート以外の…

パネル交換で修理!  ライフ JB5

いや~ も~ 今日も暑かったですね。 直射日光と 湿気で 不快感 全開です。 そんななか! 左フロント部分にダメージのある ライフJB5のパネル交換をしました。 たまたま 同じ色の解体車があったので こちらから部品取りして 付け替え作業しました。 暑いので…

パソコン壊れました  インストールの修復を試みています?

直前に使ったとき、 終了する際に 「更新してシャットダウン」というモードで 終わらせたのですが... それが このパソコンの最後でした。 起動させようと 何回もスイッチを入れましたが、 「インストールの修復を試みています」 という文字が一瞬でて、 …

カセットテープ  デジタル音源化

倉庫を整頓してましたら、 カセットテープが出てきました。 タイトルには 「松田昌」 →https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E7%94%B0%E6%98%8C と書かれています。 当時わたしが習っていた、 エレクトーンの先生から ダビングさせてもらったものです。 …

165/50-15  USDM

15インチの4穴スチールに 165/50-15ラジアルをハメて ライフに付けてみました。 軽自動車に 15インチは迫力ありますね~ USDM風? 地味ですけど シブくて カッコイイです。 ホイール 5.5J幅で ライフには ほどよく納まってますね。 ツライチ? ただ、 …

ステアリング交換  ライフ JB5

毎度! ホンダライフ JB5です。 ステアリングの上の部分なんですけど、 にぎると やわらかくなっていて、 芯棒と ウレタンが 内部で 分解しているみたいで... 運転していて なんだか気持ち悪いんですよね。 ( ̄。 ̄) 解体車のステアリングと 入れ替…

内装 アクセサリーパーツ  ライフ JB5

きのうのAAで もう一台ライフをゲットしてました。 内装に 純正のアクセサリーパーツが付いていて、 車内の雰囲気が かわいらしくなっています。 (* ̄m ̄)ぷっ さすがに純正の部品だけあって 曲面にもピタリとフィットしてますね。 インパネだけかと 思っ…

純正エアロ ホンダライフ JB5

きょうのAAで 純正エアロのライフがゲットできました。 14インチAWも付いてて 純正パーツで 優等生的に? ピシッと決まってますよね。 (* ̄ー ̄)v ただ... 車両状態図を見ると 走行距離が「改ざん」 となっています。 クルマを調べてみると ドアを開けた…

145R12LT → 145/80-12

箱バンの乗り心地を 良くしてやろうと タイヤを145/80-12サイズの ラジアルタイヤに入れ替えました。 LT=ライトトラック タイヤですと 硬い、うるさい、燃費も不利... 強度や耐久性が優先されてますから 当然なんですけどね~ たまたま 145/80-12ラジ…

ボンネットインシュレーター ライフ JB5

ライフJB5ですけど、 お安いモデルのタイプCというクルマは ボンネットの鉄板はそのまま... 対して 上級グレードのタイプFは ボンネット裏に インシュレーターが 付いています。 ただの 薄っぺらな紙に見えますけど じつは この裏側にはボリュームたっぷ…

ちょっと残念!  地デジテレビ

先日、ナビを入れ替えた ライフです →https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71211355.html 車検証の書類といっしょに 地デジチューナーのリモコンが 届きました。 これでチャンネルが自由に 変えられる! (* ̄ー ̄)v やったー そう喜びましたが... 純正…

エブリイ バン   DA64V

きょうのAAで落札した スズキのエブリイバン DA64Vです。 (もちろんオーダー、注文です!) 最新(現行型)エブリイの ひとつ前のモデルですね。 中古車としては このモデルが 旬? だからなのか わかりませんけど、 走行距離のすくないものは なかなか…

だいたん!  フレーム修正?

きのうナビを入れ替え作業した ライフJB5ですけど、 ( ̄。 ̄) フロントバンパーを外したら 左前にヒットしたダメージが... インナーフレームが 全体的にうしろに押されているようで、 スプラッシュガードの固定穴の位置がズレていて フックが留まり…

ナビ ヘッドユニット交換   JB5 ライフ

きのう落札したライフなんですけど... ( ̄。 ̄) オーディオのボリュームスイッチが 不良らしく、音量が上がりません! (>_<) 地デジのチューナーも 増設してあって、 古い2DINナビなのに テレビ放送が見られるので これは もったいない!! 運良く? …

わたしはココを見ます タイミングベルト交換

きょうのAAでゲットしたライフJB5、 11万キロ走行車で E/Gルームには タイミングベルト交換のシールが 貼ってありました。 疑うわけじゃないですけど、 とりあえず? ( ̄。 ̄) タイミングベルトケースまわりのボルト&ナットに 工具の当たった跡が…

体裁(ていさい)ととのえました  RB1 オデッセイ

先日ゲットして 鉄ホイールに履き替えたオデッセイです。 さすがに 鉄ちんホイールのままですと、 ポンコツ感ありあり →https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71206086.html でしたので、 鉄ホイールを黒で塗装して トヨタ純正ホイールキャップを 取り付け…