ステアリング交換  ライフ JB5

イメージ 1

毎度! ホンダライフ JB5です。

ステアリングの上の部分なんですけど、
にぎると やわらかくなっていて、
芯棒と ウレタンが
内部で 分解しているみたいで...

運転していて
なんだか気持ち悪いんですよね。
( ̄。 ̄) 

解体車のステアリングと 入れ替えることにしました。

イメージ 2

エアバッグが付いてますので、
作動したら、えらいことになっちゃいますから!
バッテリーを外してから作業に取りかかります。


イメージ 3
イメージ 4

星形のボルト2本をゆるめて
抜き取りますと...

イメージ 5

中央のエアバッグ部分が
コロンと はずれました。

イメージ 6

そうしたら センターのボルトに
アクセスできますね。
 
トゥデイの場合は19㎜HEXだったのに
ライフJB5は 14㎜でした。

イメージ 7

あとは ステアリングを入れ替えて
元どおりに もどすだけです。

何事もなく 無事に脱着できましたが
エアバッグが作動しないかと
ヒヤヒヤでした。
( ̄口 ̄;)

イメージ 8

完成~  (* ̄ー ̄)v