2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

低く決まった !? ホンダ ライフ JA4

いままで 私が手を出さなかった部類のクルマ、 やんちゃ系 ...の改造が入った ホンダライフJA4です。 ー匈哀▲襯 ⊆匈哀┘▲蹈僉璽 ▲蹇璽瀬Ε鵐汽好撻鵐轡腑 これ以外はノーマルなので、 乗りにくい、ということはありませんでしたが、 たったこれだけのパ…

歩道橋

おとといの話の続きです。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/65560827.html 気持ちよく23号線沿いを 自転車で走りましたが、 いきなり12劼竜?イ魄榮阿靴燭燭瓠 わたし腰痛になってしまいました。 (T_T) 昨日の昼過ぎあたりから 痛みはじめてきて、…

パーツ販売  195/65-15

ヤフオクで タイヤ出品のページを見ますと、 五分山とか八分山とかの 表記がされています。 ミゾが半分くらい残っているから 五分山...そういった「感覚」での表現だと思います。 新品のタイヤは 8个凌爾気離潺召あるので、 五分山ということは、4仍弔…

国道23号線を 自転車で走る !?

秋のこもれびが ステキな雰囲気の... ロマンチック街道? いえいえ!とんでもございません。 (>_<) すぐ右側のコンクリート壁は 国道23号線、通称 名四国道(めいよんこくどう)、 名古屋と四日市(よっかいち)を結ぶ自動車専用道路です。 大型貨物の…

シート

最近のクルマの 全部が全部じゃないでしょうけど、 自動車用シートも 燃費に貢献するため軽量化、 さらには、 コストダウンされていて、 シンプルな物になってきていると 感じません? ( ̄。 ̄) まあ、 バブルの頃が過剰だったのかもしれませんが... 画…

アウターハンドル 修理

おとといゲットして、 マニュアルチェンジのサクサク感に 見事ハマってしまった? ライフJA4です。 右リヤの ドアハンドルが 壊れていて開けられないので、 取り替えしました。 (*^_^*) 樹脂で出来ている部品なので、 無理な力が加われば、 パリ~ンとな…

アナログの心地よさ  JA4ライフ 5MT

今日、移動のため、 わたしが運転して店まで運びましたが、 シフトチェンジをしっかりと体験してみようと わざと旧の国道を走りました。 いつもの西知多産業道路ですと、 ほとんど5速に入ったままで、 おもしろくない? ( ̄。 ̄) 以下 わたしの勝手なイン…

ホンダライフ JA4 マニュアルチェンジ!

今日のAAでゲットした 1台です。 今の時代、 クルマの9割以上は オートマチックトランスミッション? ...でしょうね。 ( ̄。 ̄) 一部のスポーツタイプか、 トラックか貨物バンか、 新車購入の際にマニュアルを注文するか、 いずれにせよ、 少数派に…

パーツ販売  ホンダ モデューロ アルミホイール

14インチですが ちょっと幅広の5.5JJ、 ホンダ純正モデューロで、 ENKEI製。 軽自動車ですと、 155/55-14くらいの 偏平タイヤをハメて、 引っ張り気味にセッティングすると かっこ良さそうですけど、 185/65-14と ややボリュームの…

コンプレッサー入れ替え

フロアリフト2台、 タイヤチェンジャー1台 エアーロック式バランサー1台 エアーホース2本 エアータワー1台 これだけのエアーツールを 動かしていた青いコンプレッサーです。 パワーの規格は、 5馬力(3.7kw)、 中圧タイプで14キロまで圧力上がり…

メッキホイールの ヒビ」割れ  ENKEI

太陽の光を 反射して、 走るたびにキラキラと輝いて、 若い人には大人気のメッキホイールです。 黒いボディにも よく似合って 派手&シブ系なんですが、 残念なことに、 メッキの表面に ヒビ割れが! ( ̄ロ ̄|||) ウロコ模様のよう? 全体が自由自在に割れて…

ブーツの破れ無し  下回りOK

先日から ボディの状態については、 何度もご紹介しておりました、 ホンダライフJB1です。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/65447428.html Yahoo!ボックスに 画像がUP出来るようになったし、 私のパソコンも「光」が開通したし、 久しぶりに ヤ…

長い間 お疲れさま  Yahoo!BB モデム

フレッツ光に変更したのですが .... プロバイダからの 設定パスワードの郵便が なかなか届かず、 ネット難民?に なっておりました。 NTTの工事日と プロバイダ変更の 日時の連絡がうまくいってなかったようで、 窓口になっていた メディア○○○と 何回…

インターネット 不通!

プロバイダーのチェンジが うまく行われず、 インターネットが使えない状況です。 すぐ復旧するのか、 3日かかるのか、 一週間かかるのか、 先が見えません。 しばらく 更新できないかも。 コーヒータイム?

Yahoo!ボックス  使えるようになった?

Yahoo!フォトが 使えなくなって、 クルマの詳細画像を どうやってアップロードすればよいのか、 困っておりましたが、 今日、空き時間にYahoo!ボックスを トライしてみたら、 画像をアップすることが出来ました。 (^-^) ただ.... 私、使い方を よく理…

FF車のフロントタイヤ  195/65-15

画像左は前輪、右は後輪に使われていた 195/65-15タイヤです。 しかし、 FF車のフロントタイヤは 宿命なのかも... (・ω・) とにかく減りが早い!ですよね。 動力の伝達も ブレーキング時の摩擦や荷重も ほとんどすべて? 前輪が仕事してるん…

ルーフ補修 パジェロミニ H56A

なぜかルーフの後ろの部分だけ サビてしまってる? 三菱のパジェロミニです。 板金屋さんに見てもらって、 修理の見積もり出していただいたら これがなんと 十数万円!? まあ、 広い屋根を全部塗り直すことになるので、 この部分を塗るだけでも 数万円はか…

キンモクセイ

二日前のことです。 AA=オートオークションで 多数台ゲットしたので、 搬出&移動のため... いや! (≧ω≦)b 本当は メタボリック対策のため、 できるだけクルマを使わず、 歩いて移動しています。 季候が良いので サクサクと気持ちよく 歩けるのがイイ…

パーツ販売  ENKEI エンケイ アルミホイール

どのジャンルの品物でも、 そうだと思うんですけど、 高級ブランド物から お得な廉価版まで、 製品には いろいろな使われ方、選ばれ方、買われ方があり、 さまざまな種類の物がありますよね。 .灰好氾抒飴襪 徹底的にクオリティを追求した製品、 ⊆舛里海箸…

FIRESTONE ファイアストン

有名な話なので、 ご存じの方も多いと思いますが、 「ブリヂストン」の社名の由来は、 創業者の名前からつくられたそうですね。 (*^_^*) 創業者は「石橋さん」というお名前で、 これを英単語にして、 石 → STONE ストン 橋 → BRIDGE ブリッジ こ…

ホンダZ   PA1

きょうのAAでゲットした1台です。 ホンダのミッドシップ? Z(ゼット)です。 ※ 日産フェアレディZのことを、「ゼット」と呼ばれる方もいらっしゃいますね。 移動のため わたし初めてドライブしましたが、 すべてが「しっかり!」という印象です。 ステ…

ヤフーフォトが使えない!

ヤフオクに 出品しようと思っているのですが、 なかなか出来ない!? ホンダライフJB1です。 (^_^;) えっ? どうして出来ないかって? 私、クルマの状態をしっかり見ていただくために、 「Yahoo!フォト」に写真をアップロードしてたのですが、 たとえば …

195 60 15  小石いっぱいタイヤ?

今となっては、 むかしの話になりますけど、 (*^_^*) 私が小学校へ通っていた時、 通学路になっていた道は アスファルトじゃなかったんですよね~ 未舗装の砂利道(じゃりみち)でした。 都市部、市街地から離れた、 農村地帯でしたから、 田んぼのなかの 一…

このダメージ ゆるせます? ・・・ ホンダライフ JB1

先日仕入れたホンダライフです。 ちょっとめずらしい 「L」 というモデルで、 大人の雰囲気の? 地味&シブ系です。 まずは、 次の画像を10秒ほど注目してください。 大きなダメージがあるのですが、 おわかりですよね? 右フロントフェンダー、 ヘッドラ…

長い!

電車のように連結された、 路面バスです。 ふつうのバスの1.5倍くらい ありますよね。 せまい日本の道路では 走りにくそう。 交差点で曲がりきれないかも? ちょっと無理そうですね。 連結されたところが どんな仕組みになっているのか、 個人的に興味ありま…

195 65 14

195 65 15 なら、 適合車種たくさんありますが、 これは14インチですからね~ (-_-;) 今どき14インチというと 155/65-14とか 165/55-14とか 軽自動車サイズが多いですから! 太めの195幅なので、 2000ccクラス? スモ…

日本人体型

ホームセンターで購入した 既製品のツナギです。 っていうか、 オーダーメイドのツナギって 聞いたことないですよね? (*^_^*) 足の丈以外は、 私の体にピッタリなんですが、 すそが長い? いや! わたしの足が短い... ワンサイズ小さいのを選べばよいの…

ライフ JB1

JA4型ライフは 年式的に数が少なくなってきて、 なかなか買えないので、 (たまに出品されて 程度がよいとメチャ高いし) 今日はJB1を ゲットしてきました。 新規格ボディで エンジンはダイレクトイグニッション、 パワーロスの無い電動パワステ、 乗…

給油口

ホンダのアクティバン HH5です。 なにげなく ながめてましたら、 ええー! ( ̄ロ ̄|||)なんと! 右側にも 左側にも 給油口が! いったい どっちから燃料入れるの? (・ω・) 正解は、 右側でした。 ここからガソリン入れます。 な~んだ、 こっちだった…

プライ・レーティング  6PR 8PR

145R12LT、 軽トラックや箱バンで使用する ライトトラックタイヤです。 今日、 ホンダアクティのタイヤを 点検、バランス調整してましたら、 やけにしっかりとしたタイヤだな~と、 その手ごたえを感じました。 よく見ると 8PRの表示が! 前オー…