FIRESTONE ファイアストン

イメージ 1

有名な話なので、
ご存じの方も多いと思いますが、

ブリヂストン」の社名の由来は、
創業者の名前からつくられたそうですね。
(*^_^*)

創業者は「石橋さん」というお名前で、
これを英単語にして、
石 → STONE ストン
橋 → BRIDGE ブリッジ

これを
業界お決まりのひっくり返しワザで
(例 森田さん→ タモリさん)

BRIDGESTONE ブリヂストン という社名になったのだそうです。

一度、
ご自分のお名前で やってみられては?
ステキな社名が出来るかも。



で、

このブリヂストン
北米でタイヤを販売するときに
ファイアストンという名前を使っていた?
...らしいです。

私にはよくわからないので、
ウィキペディアで →http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3

そういえば、
ひと頃のスニーカーなんて
トレッドパターンがファイアストンそっくりでしたから...

日本=ブリヂストン
北米=ファイアストン
ということでしょうかね? ( ̄。 ̄)


195/65-15の
ファイアストンタイヤ、
ヤフオク出品しました →http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r82556280
<(_ _)>