2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

下が平らなステアリング ダイハツミラTR-XX

まるで レースカーのステアリングみたいに 下のほうが 平らにデザインされています。 F1マシンだと ステアリングを切る角度って 左右に90度もない位じゃないです? せまいコクピットで ドライバーの体と 干渉しないように デザインされているんでしょう…

音楽ホールの反響板みたいですね ダイハツ ミラ TR-XX

昨日から 売り出しの、 ミラTR-XXです →http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k120115153 このクルマの 天井を初めて見たとき、 「 天垂れか? 」 と思ってしまいましたが、 波なみの形に 作られているんだ!という ことがわかり、 ホッとひと…

ついつい、ターボパワーに注目があつまりますが・・・

小さな軽量ボディに 強力ターボエンジンンの ミラターボTR-XXです。 走りに 注目が集まるホットモデルですが、 純正採用されているオーディオが なかなか 凝っているじゃないですか! シートと同じ青むらさき色の サランネットを採用した 左右一体のリ…

8月も・・・あと3日

きのうのAAでは、 再びのボウズ! 1台もゲットできませんでした。 (T_T) 平成8年式の軽自動車に 5万円以上の値がついたり・・・ 消費税や手数料、リサイクル料を含めると 仕入れの段階で 6万円を軽くオーバー! 程度が良いのはわかりますが、 13年前…

タービン交換 ダイハツ ムーブ L602S

お客様のご依頼で、 ターボエンジンの タービン交換をしました。 知り合いのパーツ屋さんで、 ドナーのクルマより 取り外すところから、 私が作業していますので、 もうL602Sは、 どこをどう外せばよいか 学習済み! サクサクと出来ちゃいました。 といって…

スズキ愛車点検 ワゴンRロフト

現在、ヤフオク出品中の ワゴンRロフトです →http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f78094520 運転席のドアを開くと 赤いシールが見えます。 2007年の表示なので、 ちょうど前回の車検時だったのでしょう、 メーカーの点検を受けています。 ス…

畑のポルシェ!?  スバル サンバー KS3

独特のスタイル、 リヤアクスルの さらに後ろにエンジンが マウントされている、 スバルサンバー、軽トラックです。 当方でここ2ヶ月ほど 運搬用として 使用してました。 このクルマ、 乗るたびに感じるのですが、 エンジン音がホントに静か、 振動も4気筒…

大きなガラスサンルーフ ワゴンR ロフト

少し前にゲットしてました スズキ ワゴンRです。 ガラスサンルーフ付で 程度が良かったので、 ちょっと古い平成6年式でしたが、 迷わずプッシュしてしまいました。 車内に乗りこむと ノーマルモデルには無い おしゃれな雰囲気で イ~じゃないですか。 シー…

日本自動車博物館 ②  日産ブルーバード

お世話になっている車屋仲間の先輩、 S氏の愛車が910ブルでした。 当店にいらっしゃったのは、 こちら →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/30961099.html S氏のブルは ターボエンジンのハイパワーで、 現代風にアレンジされていますが、 画像のクル…

ナットを回す新兵器 ロックナットも回せそう

少し前のことですが、 オークション会場で、 Iさんとお会いしました。 気気鵑 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/53380869.html 前回ご来店いただいたときに、 ホイールナットアダプターが無くて、 いっしょに苦労したのを覚えてみえて、 「今ちょうど…

バイオガソリン  長野市内にて

植物生まれのバイオエタノールと 石油系ガスのイソブテンを合成した 「バイオETBE」を1%以上配合したガソリンです。 バイオガソリンは日本工業規格(JIS)や 品質確保法に定めるガソリンの規格に完全に合致しており、 通常のガソリンとまったく同じ使い方が…

下から丸見えになりますね  ダイハツ ミラ モデルノ L500S

6月に導入したフロアジャッキのおかげで、 下回りの作業が格段に しやすくなりました。→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/53709357.html タイヤを外すと シャーシが下から 丸見えになりますので、 新しく入庫した車があると どこかに修理の痕跡はないか…

お風呂の水位 たしかにこれも「エコ」ですね

先日、 旅先で利用したホテルの部屋の バスルームです。 体重によって 目安となる水位がシールで 表示されています。 体重が重い = 体格(体積)が大きい という考えでしょう、 重い人ほど お湯の量が少なくて済む! ってことですな。 ということは、 私の…

日本自動車博物館   三菱 ギャラン ラムダ Λ

華麗なる刑事、というテレビ番組で 草刈政雄がカッコ良く 運転していたのが、 今でもはっきりと思い出されます。 三菱のギャランラムダ、 昭和50年代初めに登場した 2ドアスペシャリティです。 顔つきが トランザムファイヤーバード、 アメ車に似てますな…

55555㎞ ・・・・それだけですが! ホンダ トゥデイ JW3

運転中、 オドメーターの数字が 5でそろったので 記念撮影しました。 高速を走りながら シャッターを押しましたので、 ちょっとピンぼけです。 で? それがなにか? (大前春子です) (*^_^*) それだけです。 このお盆休みに 高速道を中心に ドライブしまし…

マルチドライミストシステム モイスチャーミスト

お盆休みを利用して、 ドライブに出かけました。 (^o^) 東名高速の 路肩崩落の影響なのか、 中央自動車道もクルマの台数が多く、 SAやPAは非常に混雑、 どこも満車に近く、 交通整理のガードマンの方が 旗を振っている状態でした。 トイレに行こうと 建…

夏期 休業中 8/10(月)~14(金) ガレージテイクワン

在庫車で 店先のスペースが満杯です。 画像には写ってませんが、 今日の夕方にスズキのキャリイトラック、 軽トラを入庫したので 全部で12台の軽が ならんでいます。 欧州小型車をメインに・・・ と、はじめた店ですが、 最近は軽自動車の取り扱いが多くな…

アームレストを革張り仕様に 日産セドリック Y33

お客様のご依頼で、 Y33セドリックの アームレスト部分を 皮巻仕様にする作業をさせていただきました。 部品共々持ち込まれましたが、 お客様がご自分で 取付を試みられたそうで、 途中まで完成していました。 あとは、 中ブタとなる部分に ぐるりと皮を…

ハゲが広がる !? スズキ アルト HA11S

スズキ車の弱点なんでしょうか、 以前、取り扱ったことのある セルボモードなども ルーフの塗装がハゲていました。 クリア層が白くなって、 ところどころ「はく離」しています。 どうせなら、 全部はがれてしまった方が 目立たなくて、違和感無いのに!! そ…

夏だ!バイクだ!継続車検だ! SUZUKI GSX

お客様のご依頼で バイクの継続車検に出かけました。 前回は ヤマハXJR400でしたが →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/47833028.html 今回は スズキGSXです。 梅雨明けで 気温も上がりそうなので、 こりゃあ暑くなるぞ~と、 気構えておりまし…

当店のお盆休み予定 持ち込みOK タイヤ交換

ようやく愛知県も 梅雨明けしましたね。 長い雨でした。 すでにもう カレンダーは8月に 入ってますから、 なんだか夏も半分くらい 過ぎちゃったみたい?・・・そんな感覚です。 さて、 お仕事柄いろいろでしょうけど、 世間一般的に「お盆休み」が 目前です…

ボンネット ペイントハゲ (>_<) ホンダ トゥデイ JW3

トゥデイで 黒のボディカラーは、 なかなかめずらしいですね。 低いボディラインが さらに引き締まって シャープに見えます。 走行距離も少なくて、 前オーナーの取り扱いも ていねいだったのがわかる 私好みのクルマでしたので、 クリアハゲは 「あばたもエ…

ほんのわずかな違いですけど・・・4ナンバーと5ナンバー

最近、 販売のメインが軽自動車となっている、 ガレージテイクワンです。 (*^_^*) 自分のクルマ(もちろん軽バン)の任意保険が 更新の時期を迎え、 保険会社から送られてきたプラン表をながめ、 考えておりました。 いまさら!・・・確認ですけど、 軽の自…