ほんのわずかな違いですけど・・・4ナンバーと5ナンバー

イメージ 1

最近、
販売のメインが軽自動車となっている、
ガレージテイクワンです。
(*^_^*)

自分のクルマ(もちろん軽バン)の任意保険が
更新の時期を迎え、
保険会社から送られてきたプラン表をながめ、
考えておりました。

いまさら!・・・確認ですけど、
軽の自動車税は年間で

4ナンバー 4000円、
5ナンバー 7200円。

業務での使用を前提に作られた
簡単な装備の4ナンバー車は、
貨物(バン)のカテゴリで、

ぜいたく装備の
乗用5ナンバーより
税金面でお安いのは納得です。

しかーし!

任意保険は
ちょっと事情がちがいます。

乗用の5ナンバーの場合は
年齢制限や家族限定などの特約を付けると、
保険料がどんどん割引きされていきます。
ところが、
4ナンバー車は、
これらの特約が設定できないので、
結果として
5ナンバーより保険料が高くなってしまいます。
仕事で
いつ、どこで、だれが運転するか
わからないから、
これらの特約が付けられないのでしょう。

世の中うまくいきませんな。
(>_<)

もともと単価のお安い
軽自動車でのお話ですから、
声高々に
取り上げられる話題でもありませんが・・・

自動車税
年間3200円高いですが、
任意保険は、
30歳未満不担保や
家族限定等の割引を受けて
5ナンバー軽に乗りたい方 →http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g81610017