2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーブレイクしたあとは、灰皿へ入れてます

当方の 商談スペースにある灰皿です。 私は、たばこ吸いませんが、 商売柄、 お客さん用に必要ですからね。 珈琲を入れたあとの コーヒー豆(しぼりかす)を乾かして、 灰皿に入れると良い...ということを聞いたので、 さっそくやってみました。 そとから…

ダイハツ ミラ  ラジオからこんな物が出てくるなんて

私、 知らなかったので、 少々おどろきました。 ラジオのところに 「PULL OPEN」と 書いてあったので、 引っ張ると何か起こるのかな・・・・ なんと! ドリンクホルダーが 出てきました。 予期せぬ便利グッズの出現に へぇ~ 感心させられました。 …

マイカー出品  スズキ エブリイ DE51V

ここ1ヶ月、 私の「マイカー」でした。 この車、 エンジンが車体の やや後ろにあり、 前後軸重のバランス50:50を 実現しています。 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/43304862.html だから? パワステなしでも 意外と楽にまわせますね。 パワステ…

660CCなのに4気筒 ミニカトッポ 4A30

今週のAAで落札した ミニカトッポです。 昨日ご紹介したスバルサンバーと 同じで 軽自動車なのに 4気筒のエンジンが載っています。 たった660CCしかないですから、 わり算しますと 1気筒あたり165CCということになります。 ん~ ちなみに、 6気筒のミニ…

RR  ポルシェじゃありません!

リヤアクスルの後ろに エンジンがあります。 スバルの軽トラ、 サンバーです。 昨日のAAでゲットしました。 赤帽さんご用達なのが、 今日自分で運転してみて よ~く納得できました。 とにかく エンジンが キャビンから遠く離れているので、 また、 4気筒…

松田昌 ピアニカバンド 「夢を追いかけて」  開校30周年記念事業

私の 最終勤務校の小学校が 今年で開校30周年! ということで、 記念式典、除幕式(ブロンズ像をつくった)、記念演奏会が おこなわれる、という案内をいただき、 本日参加させていただきました。 学校に来賓として 呼ばれるのは、生まれて初めてです。 (…

プロボックス キズ消し 板金塗装

コツコツと パテ塗り → 水トギを、 くり返し ようやく表面がそろってきました。 パテの面積が広いので、 水トギもたいへんでしたね。 でも、 まだパテの表面に「す穴」があったり、 パテ地とボディの 段差が消えてないので、 さらに作業を続けます。 プラサ…

キーレス CD&MDステレオ 取付けちゃいました キャリイ DC51T

先日まで 放置プレイの 悪顔キャリイです。→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/44197412.html 最近、 ちょこちょこ手を入れていて、 今日キーレス、ステレオが付きました。 キーレスは これまでにも何回か作業してますが、 ドアの一部をカットしないと う…

すごい雨でした 店の前の堀川は濁流(だくりゅう)です

時折、 すごい勢いで雨が降ってきました。 ガレージの屋根に当たる 雨粒の音も、 まるで ビー玉か何かが、ぶつかっているような、 スレートがつき破られるのでは? というほどの、すごい衝撃でした。 かと思うと、 一瞬、晴れ間が見えたり.... やっぱり…

リミテッドには違いありませんけど....ミラ モデルノ

今週のAAで ゲットした一台です。 昨日紹介したソアラと同じ「リミテッド」ですが、 装備はとくに...「?」です。 オートマが4速であること、 5ドアで集中ロックが付くこと、 外装も ルーフエンドスポイラーくらいで、 特別豪華というわけではないで…

ソアラ 4.0GTリミテッド  お客さんの車ですけど...

トヨタのソアラ4.0GTLです。 こうして 目の前にド~ンと存在していると、 とてもなつかしいです。 (おじさん感動です (T_T) 自分の半生を ふりかえってみますと、 社会人になったころから、 いろいろなモデルのソアラ、 通算5台を乗り継ぎました。 …

トヨタ プロボックスです。 ・・・・・ サクシードではありません!

先週のAAで、 ひょんなきっかけで 仕入れてしまった!? (訳は聞かないで~) トヨタ プロボックスです。 兄弟車に「サクシード」と いう車があって、 こちらは乗用モデルもあり、 若い人はカスタムして 楽しんでいることが多いみたいですけど、 このプロボ…

車屋さんの夜は、書類の記入作業

3連休明けの今日は、 名義変更(移転登録)や オークション会場への書類提出など、 名古屋地区をぐるぐる 移動しておりました。 夕方に店にもどり、 倉庫内に増えてきた 使用済みタイヤを処分のため 取引先へ運搬、 夜は、 来店されたお客様の お相手をして…

ちょいワル? キャリイ DC51T

店のすみで 放置プレイになっていた スズキ キャリイ、 ふつうの軽トラです。 正面の「SUZUKI」の エンブレムが無いのと、 ブラックアウトされた スチールホイールが付いだけで、 なんだか ツッパリくん(?)みたいです。 平成4年式と低年式なんです…

冷蔵庫の操作パネル ミニキャブ U41T

昨日 紹介しました 三菱のミニキャブです。 パネルBOXの中も マジックリンで 水ぶき掃除しましたので ツルピカッ!となりました。 インパネコンソールの ラジオの下に 冷蔵庫の操作パネルが セットされています。 温度がデジタル表示され、 冷やす温度も…

走る冷蔵庫  久しぶりのミニキャブ U41T

今週のAAで落札した 三菱のミニキャブU41Tです。 私、ちょっと前は、 この車ばかりイジっておりましたので、 も~、得意車種ですね。 ご覧のように パネルBOXが装備されています。 リヤは左右に観音開き、 左サイドはスライドドアです。 なんと冷蔵…

さそり座の方は必見?  フィアット プント  ジウジアーロのデザイン

昨日のAAで 久しぶりに欧州車を ゲットしました。 真っ赤な フィアット プント イタ車です。 けっこうド派手な エアロが付いているのに デザインがすっきりと まとまっているな~と思い、 カタログを調べてみましたら、 私の大好きなジウジアーロの 作品で…

1度の申請で、3回までしか受験できない !?

久しぶりに 継続検査のご依頼を 受けました。 一般的には「車検」といわれてますね。 継続検査ですと、 日本全国 どこの検査場でも 受験可能なので、 通常、 私は三河事務所(豊田市)に 行くのですが、 今回は自分の雑用があった関係で、 中川の検査場に行…

ETC アルパインCDデッキ アゼストリヤスピーカ

マイカーになってしまった スズキ エブリです。 やっぱり ETCは無いと不便、 料金も割引になりませんし! オーディオも 長距離のドライブですと、 無いとさみしいですよね。 前回、 フロントドアには、 ガッチリとスピーカー取り付け してありましたので…

ビアガーデン閉店作業のお手伝い 名駅 大名古屋ビルヂング

秋の晴れ渡った空の下、 ビルの屋上で、 ビアガーデンの閉店作業のお手伝いを させてもらいました。 今回も お世話になっている イベント企画会社の社長さんから お声をかけていただきました。 ひと夏を稼働した 照明器具やスピーカー、 それに付属する機器…

久しぶりの板金塗装です   しかし湿度が・・・

いや~、暑いですね。 9月も一週間過ぎましたけど、 まだまだ、 30℃超えですね。 タイヤ交換の作業でも 汗だくです。 それも ベタベタと蒸し暑いので、 不快指数は「大」ですね。 さて、 当方の在庫車ですが、 左リヤにキズがあり、 そこだけ目立ってしま…

足も早い?  スズキ アルトワークス

今日、 エンジンオイル交換して、 タイヤバランス調整して、 洗車して、 ワックスかけて、 ルークリして、 撮影して、 ヤフオクに出品! ...と、 準備してましたら、 夕方、 知り合いから 見に行くよ!と、連絡をもらい、 試乗していただいたところ、 ア…

アルトワークス 入庫です もちろん5速マニュアル

昨日のAAで、 スズキ アルトワークスを 落札しました。 今日、自走して、 店まで移動しましたが、 とにかく 運転が楽しいですね。 ふつうなら 面倒になるはずの ギヤチェンジが、 おもしろくって、 積極的に操作したくなります。 加速してクラッチを切ると…

奇跡の 日産 プリメーラ 走行1.3万㎞ SR18DE 5速マニュアル車

先週のAAで落札して 手つかずになっていました。 ニッサン プリメーラです。 いや~ 見れば見るほど 不思議な車です。 まるで時間が止まってしまったかのよう。 スロットルワイヤーなんか グリス汚れひとつありませんし。 走行距離が少ないのも 奇跡的です…

やんちゃ系(?) エブリ オーディオ インストール

昨日、 無事に車検合格しナンバーがつきました。 (*^_^*) スズキの箱バン、 エブリです。→ http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/43345587.html 派手なアルミや 上向きにつき出したマフラーなど、 自分の好きなタイプとは、 まったく違う、 今までに乗ったこ…

マルチコミュニケーションシステム  三菱電機!やりますね

知り合いから下取りした シャリオグランディスですが、 多機能マルチが付いています。 マルチコミュニケーションシステム という三菱純正のマルチビジョンで、 ナビゲーションはもちろん、 エアコンやステレオの操作、 気温計、高度計、 そして気になる燃費…