1度の申請で、3回までしか受験できない !?

イメージ 1

久しぶりに
継続検査のご依頼を
受けました。

一般的には「車検」といわれてますね。

継続検査ですと、
日本全国
どこの検査場でも
受験可能なので、

通常、
私は三河事務所(豊田市)に
行くのですが、
今回は自分の雑用があった関係で、
中川の検査場に行きました。

ヘッドライトが「×」になったので、
テスター屋さんで調整してもらい、
2回目の受験で無事合格、
総合ボックスで待っていると、
画像のプリントが
目に入ってきました。

検査コースに入れる回数が
3回までに限定されたそうです。

これまで
あまり気にしてませんでしたが、
これからは事前に
ヘッドライトの光軸くらいは
テスターしておくべきかも。

そういえば、
テスター屋さんが
ちょっと混雑していたような....

プリントによると、
3回目の失敗は許されないみたいで、

「不適合」として国へ報告され、
そのあと、
「国の窓口で手続きをおこなってください」と、
意味深な一文が書かれていました。

不適合車になると
どうなっちゃうんでしょうか??

お~、こわ。