2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RIKEN  リケン?

リケン ...と聞くと、 わたしなら 「マボちゃん! マーボー豆腐でしょ? おいしそうですね」 と、反応してしまいますけど。 (*^_^*) タイヤです。 当方ガレージに 半年ほど置きっぱなしになって おりました。 ホンダ純正のアルミホイールが付いています。…

NEXEN   ネクセン

昔のTVコマーシャルで 「上から読んでも、下から読んでも...」 というのがありましたよね? (いまもやってるのかな) こちらのタイヤも 社名が回文的なスペルで 前からでも、後ろからでも おなじアルファベットが並んでいて シャレてますな。 えっ? …

ルーフのストライプは残してもイイかも   ダイハツ ミラ 250V改

きのうご紹介しました 天然ガス自動車、ダイハツミラです。 やっぱりシールはがしが 苦手なので、 現状 → 格安販売 とさせていただきました。 ただ、 ルーフの2本線は ほぼキレイに残っているので、 おなじダイハツの ミラジーノのミニライト仕様みたいで …

天然ガス自動車 CNG

先日仕入れてましたが、 なかなか手がつけられず 放置プレイになっているミラ 250V改です。 燃料が ガソリンではなくて 天然ガスなんです。 (*^_^*) CNG と呼ばれています。 → http://www.lias.co.jp/odekake/03gascar/03cng/cng.html このクルマ、 …

カート

よく降りましたね~ 今日は雨で予定していた作業ができないので、 ネットサーフィンしてました。 (*^_^*) すると、 F1マシンと一般の自動車が 競争する映像がありました。 そういえば、 大昔、ニキ・ラウダが同じようなビデオに出ていたのを 思い出しまし…

ザウバー仕様 ホンダ ステップワゴン RF1

昨日ご紹介した アコードと同じ平成12年式のRF1ステップワゴンですが、 走行距離が なんと16万劵ーバー。 ’式的にも 距離的にも まちがいなく「使用済み自動車」という カテゴリに入る? ( ̄。 ̄) そんなクルマですけど、 派手なエアロとアルミが …

平成12年式 アコード

今日のAAでゲットした ホンダアコードです。 平成12年式で、 走行5.2万辧∋?領鬚覆掘 車検が少し残ってます。(9月まで) 移動のため運転したのですが、 調子は絶好調。 14インチのタイヤも軽く 走行抵抗が小さい感じ? ボディは剛性感しっかりで 車内…

センターコンソール  ステップワゴン RF1

平成10年式ステップワゴンRF1 部品取り車です。 めずらしい?オプションのセンターコンソールが 付いています。 以前にも 販売したことがあったような... 人気のあるパーツなんですかね? ( ̄。 ̄) 収納量たっぷり! 助手席側にスライドして出て…

15インチの4H  プジョー純正

プジョーの解体車が 手に入ったので アルミホイールをいただき!です。 ( ̄∀ ̄) 15インチの4穴って、 軽自動車やコンパクトカーで なかなか人気あるようですけど... ただし! PCDが108ですので やっぱり むずかしいでしょう →http://page13.auct…

新品! タイヤチェンジャー バランサー

今日、お客様のクルマを引き上げに、 三重県方面へ出張しました。 その道中、 知り合いの同業者のファクトリーが すぐ近く?でしたので、 見学のため立ち寄らせていただきました。 (*^_^*) 上品な青い外観の新築で イキでおしゃれなクルマ屋さん、といった …

ハイマウント ストップランプ

いつごろからでしょう。 ( ̄。 ̄) クルマの後方に ハイマウント ストップランプが 付いてて当たり前 になったのは! 平成のはじめころ? いや、 昭和の時代?だったかな... ん~ かなり古い話ですけど、 私がまだ小学生のころ、 父親のクルマ(スバルR…

プリウス 純正アルミホイール

30型プリウスの純正15インチアルミです。 アルミホイールなのに ホイールキャップが付く 不思議な仕様です。 諸事情で 1本だけ余ってしまったので 補充用、スペアとしていかがでしょう? 使用感というレベルの小キズがありますが、 タイヤをハメて車体に…

日産 純正アルミホイール+ヨコハマタイヤ

平成9年式の ステージアに付いていました。 クルマは AAの評価4点が付く、 程度のよろしい個体でしたので、 タイヤ、ホイールのガリキズも皆無です。 16年前の車両ですが、 前オーナーさん ていねいに乗ってみえたようで、 ホイールも「いぶし銀」の雰囲…

買うとき高い  売るとき安い   オートオークション

画像の大きさから? CR-Vがステージアに 叱られているみたい ですけど... きょうのAAで 高値づかみしてしまった日産ステージアと 思うようにセリで売れなかったCR-Vです。 (T_T) さて、 商売の大前提ですが、 「安く仕入れて それ以上で売る」 …

車載ジャッキ

メーカーによって 車載ジャッキのタイプも「さまざま」ですね。 当方の倉庫にあったモノを 比べてみました。 上の画像、 左から ①メルセデスベンツ ②フォルクスワーゲン ③ボルボ ④国産(日産?) ①ベンツ用は、カタカナの「ト」のかたちで ボディ側にあけら…

仕事きっちり!!  ワゴンR タイヤセット

本日ヤフオク出品しました、 スズキワゴンR純正のタイヤセットです。 タイヤの残り山が さみしかったので 手持ちのタイヤと交換しました。 せっかく交換作業しますので、 仕事はキッチリと! です。 はずしたアルミホイールに 付着しているタイヤかすをワ…

オフセット 35  ホンダ純正 ホイール

私が仕事でちょくちょく乗っている ホンダアクティバン HH5です。 ホンダ純正スチールホイールを履いていますが、 じつはトゥデイJW3用のモノなんです。 オフセットが35と小さいので アクティ純正に比べると タイヤが外へ出るセッティングになりま…

使用済み自動車  引き取り業 はじめました

積載車を導入して3か月ほど。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/67620719.html しかし、 活躍する機会が少なく 置きっぱなしになっている時間が長い ... (=ω=) そこで キャリアカーを生かした 業務が出来れば! そう考えて 使用済み自動車の引…

デフオイル交換  ミッションオイル交換2回目

先日、 ホースを交換して修理した、 オイル圧入機 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/67892455.html を使って、 キャリアカーのデフオイル交換をしました。 ドレンボルトを抜き取ると 出るわ 出るわ! 予想では1.5リットルくらい? と思ってましたが、 …

20インチ  225/30-20  ステップワゴン RF1

本日タイヤ交換にご来店くださった お客様のおクルマ ホンダステップワゴン、 RF1型です。 これまでは16インチタイヤを 履いていらっしゃいましたが、 今回20インチに交換されました。 サイズは 225/30-20 さすがに偏平で うすっぺらいタイ…

ホンダ CR-V  RD1

きょうのAAでゲットした ホンダのCR-Vです。 平成10年式で 走行なんと20万劵ーバー! ホント よくがんばりました。 さらに、 ミッションは5速マニュアルで マニア向き? AT限定免許じゃ乗れませんし。 ん~ 乗りたい方いらっしゃいます? (・ω…

オーディオ ばっちり付きました! パナソニック CQ-VX3200

当方のガレージ内を 探しましたところ、 2DINサイズのCD&MDステレオが ありました。 色合いも 車体側のシルバーのパネルと 統一していて、 まるで純正のように キレイに取り付けできました。 機種は パナソニックのCQ-VX3200というモデル。 取扱説…

オーディオ欠穴

先日仕入れた 高年式?ワゴンRソリオです。 (*^_^*) ただ、 ステレオが抜かれてて ポッカリと ブラックホールが! Σ( ̄□ ̄)! ん~ やっぱり このままでは、いけませんよね。 在庫のステレオ なにかあったかな... (・ω・)

フェンダーパネル交換 ホンダ ストリーム RN3

きのうゲットしたパーツ、 フェンダーパネルの付け替え作業をしました。 左フェンダーと じゃまなフロントバンパーを はずしますと これだけのネジやらフックが! なくさないように 箱に入れてキープです。 最終的には、 タイヤも ヘッドライトも じゃまくさ…

パネル交換  ホンダ ストリーム RN3

ご成約の決まった、 ホンダ ストリームなんですけど 左側面にキズ&凹みがあるんです。 お客様に見ていただいたところ、 「フェンダーだけは 直したいな ...」 ということで 修理のご依頼を受けました。 さて、 ( ̄。 ̄) どのように直しましょうか? 私…

まったく違うクルマです  ホンダ トゥデイ JA2

見慣れた JW3のようですが、 まったく違うクルマです。 今週はじめのAAで ゲットした 平成4年式のJA2です。 JW3とのちがい ... ですか? ( ̄。 ̄) そんなの 乗用(JA2)と 商用(JW3)のちがいじゃないの!? そう思ってましたら、 …

そろそろ限界かも ...携帯電話

4年半まえは こんなにキレイだったのに →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/47758085.html 私が使っている SoftBankの携帯電話です。 作業中かかってくる電話に あわてて出たりするし、 ポケットからポロリと コンクリートの床に 何回おとしてしまったこ…

ワゴンRソリオ   MA34S

きょうのAAで スズキのワゴンRソリオが ゲットできました。 平成18年式です。 平成18年と聞くと、 自分のなかでは 「あったらし~」という感覚ですが、 現在、平成25年-18年ですから 実際には もう7年前のクルマなんですね。 (*^_^*) でも、で…

ブレーキダスト クリーニング!

久しぶりのタイヤセット ...販売です。 (*^_^*) HONDA純正、 アコードワゴン用だったと思いますが、 ホイールにブレーキダストよごれがあって、 なかなか出品できずにおりました。 今日空き時間に コンパウンドでみがき落としてやりました。 うすい線キ…

車速パルス取れました  オプティ L300S

きのうから作業している ナビの取り付けです。 車速パルスが取れなくて、 困っておりました。 (=ω=) エンジンコンピュータ、パワステコンピュータから出ている、 すべての端子を当たりましたが、 だめでした。 ん~ ほかに何が原因? ちょっと 冷静にな…