デフオイル交換 ミッションオイル交換2回目
先日、
ホースを交換して修理した、
を使って、
キャリアカーのデフオイル交換をしました。
ドレンボルトを抜き取ると
出るわ 出るわ!
予想では1.5リットルくらい?
と思ってましたが、
受け皿が ほぼいっぱいになるほどでした。
で、
あとは下のボルトを取り付けて、
新油を入れていきます。
タンクに付いた
井戸水をくみ上げるポンプみたいなのを
上下に こぐだけです。
これまで使っていた 注射器の大きいものに比べると
めちゃくちゃ楽ちんで早いです。
4リットルほどの
粘度のあるギヤオイルが
かんたんに入ってくれました。
このあと
ミッションオイルも入れかえしました。
前回、
交換していましたが、
今回2回目の交換をしたあとは、
ギヤチェンジが 超スムーズに
シフトできるようになりました。
ちょっとぜいたく?
オイルの使い方 もったいないような気もしますが、
続けて2回オイル交換するって
しっかり効果あると感じました。
そういえば、
ジャダーの出るCVTミッション車も
2回続けてオイル交換すると
かなり良くなる!という話を聞いたことがあります。
オイルって やっぱり大事ですね。
交換後にフィーリングの違いが
感じられると ちょっとうれしい?
オイルフェチかも。
うふ♪(* ̄ー^)v