デフオイル交換  ミッションオイル交換2回目

イメージ 1
 
先日、
ホースを交換して修理した、
を使って、
キャリアカーのデフオイル交換をしました。
 
ドレンボルトを抜き取ると
出るわ 出るわ!
予想では1.5リットルくらい?
と思ってましたが、
受け皿が ほぼいっぱいになるほどでした。
 
で、
あとは下のボルトを取り付けて、
新油を入れていきます。
 
イメージ 2
 
タンクに付いた
井戸水をくみ上げるポンプみたいなのを
上下に こぐだけです。
これまで使っていた 注射器の大きいものに比べると
めちゃくちゃ楽ちんで早いです。
 
4リットルほどの
粘度のあるギヤオイルが
かんたんに入ってくれました。
 
イメージ 3
 
このあと
ミッションオイルも入れかえしました。
 
前回、
交換していましたが、
今回2回目の交換をしたあとは、
ギヤチェンジが 超スムーズに
シフトできるようになりました。
 
ちょっとぜいたく? 
オイルの使い方 もったいないような気もしますが、
続けて2回オイル交換するって
しっかり効果あると感じました。
 
そういえば、
ジャダーの出るCVTミッション車も
2回続けてオイル交換すると
かなり良くなる!という話を聞いたことがあります。
 
オイルって やっぱり大事ですね。
 
交換後にフィーリングの違いが
感じられると ちょっとうれしい?
 
オイルフェチかも。
うふ♪(* ̄ー^)v