2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい建設道具とかしこい作業用発明

※ 画像はネット上より借用です。 モノづくりというか 工事というか わたしには 「男のロマン」を感じてしまう ある種 ...あこがれ的な 職人わざの世界ですね。 YOU TUBE →https://www.youtube.com/watch?v=fD_0HqYOWKk d(⌒ー⌒) カッコイイ~

電動格納ミラー  格納しすぎ!

RG1のステップワゴンですけど、 左側のドアミラーが 電動格納すると 回転しすぎて 車内まで入って来ちゃいます! 別の角度から見ると... あきらかに 車内に食い込んでいます。 ウインドウガラスが 閉まっているときは ガラスに当たって 入って来ません…

排水パイプ 交換失敗!

車屋さん仲間で 水道関係が お得意な方に HELPしておりました。 → https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71938737.html きょう、部品がそろった と 連絡をいただいたので もらってきました。 ( ̄∀ ̄) ①組み合わせて、 ②長いパイプを熱して曲げて オリジナル…

マークⅡ GX71  昭和63年 当時のカタログ

松本幸四郎さんが イメージキャラクター? GX71のマークⅡの 当時のカタログが出てきました。 マークⅡの価格表の裏面には なんと! 20ソアラの価格表も! 3Lターボのリミテッドの価格が すごいです。 バブルでしたからね~ ちなみに うちの父親は お得なGRサ…

車検 不合格!

ひっさしぶりに? ヘッドライトで 検査、不合格になりました。 (≧▽≦) ロービームで × のときは、 ハイビームで再計測して たいてい 〇 になってましたけど、 今日はハイビームでも ダメでした。 軽自動車のときは こんなプリントもらえないですけど、 普通車…

REMEDY シャンプー リンス コンディショナー

母も わたしも 気に入ったシャンプーがあるので、 使わないんです。 (^_^;) ヘビーユーザーの方へ → https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n352899567 今回は送料無料! d(⌒ー⌒) ちなみに インプレッションは こちら→ https://ryo-taro-shampoo.com…

バブル期の自動車

なつかしくて泣ける? バブル時代には とても凝った仕掛けの 装備がありましたよね~ いるか? いらないか? 役に立つか? たたないか? そんなことは 関係なく... スゴイ!! というスペシャル感? に 圧倒されてましたね~ you tube →https://www.youtu…

シルクスクリーン  フォルクスワーゲン ゴルフ

水彩画? と思ってましたが、 シルクスクリーンという 版画なんですね! → https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3 引越しで不要になりました。 保管キズ? 額縁にうっすらキズがあります…

知らないと損をする!?

※ 画像はネット上より借用です ネットサーフィンしてましたら こんなサイトに当たりました。 → https://gendai.ismedia.jp/articles/-/45340?page=4 世の中には 知らない決まりが まだまだ たくさんありますね! とくに 申請手続しないと もらえない補助金?…

E-70 エレクトーン 40年前の電気製品?

きのう内部を見ようと ふたを開けたエレクトーン E-70です。 重々しい がっちりしたフレームの 38cmウーハーが迫力です。 オルガンのペダルバスが 堂々と鳴り響きますよね~ 配線の束をまとめているのは、 タコ糸? 今どきなら インシュロックというか、 プ…

一瞬 音出ました!  エレクトーン E-70

E-70の音が出ないのは スピーカーが壊れてるから? そう思ったので、 ヘッドホンで試してみることに しました。 電源を入れて ヘッドホンを取り付けると、 「シャカ シャカ...」と リズムボックスのオートリズムが 聞こえてきました。 鍵盤を弾いてみると…

RK1 ステップワゴン 車検!

先日ゲットしたRK1型ステップワゴンです。 きょう予備検査を受けに 車検場に出かけました。 比較的新しいモデルなので、 信号で停止しているときは アイドリングストップ! そして 走りだせばエンジンスタート! トラクションコントロールも 装備されてます…

カシオ Gショック DW-5600  691

わたしが若いころ 使っていた腕時計なんですけど、 30年くらい動いてる !? 電池交換した記憶が まったくないので たぶん間違いないと 思うんですけど... こんなにも 寿命が長いんですね! ( ̄。 ̄) 時計部分の カバーの部品が 無くなっています。 また、…

夜は書類作成タイム

最近、 普通車(登録車)の名義変更や新規登録が多いので、 車庫証明等の申請書類の作成を コツコツと 夜にやっております。 もちろん! 食べながら、飲みながら... (^_^;) まったりしながら? ですけど、 大事な書類ですから 記入は きっちり正確に! BG…

あすはコイツを ねらってます!

あすのオークションで コイツをねらってます。 ( ̄ー ̄) 平成16年式だし 事故歴もあるし、 ビジネス的に考えると 手を出すクルマ屋さん、 少ないのでは? ( ̄ヘ ̄)ウーン あいかわらずの ライフバカです。

あふれそう  武豊町  堀川

満潮時刻だからですけど、 つよい東風のせいもあって、 水面(みなも)が いつもより高いです。 地面よりも高い感じです。 干潮時には 川底が見えることもあるのに このタイミングでは あふれんばかりの 水量です。 せっかくの土日なのに きょうは悪天候! …

オープンハウス  現地販売   津島市越津町字こがね

津島市にある わたしの実家です →https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71939702.html 6/15(土) 13時~16時 現地販売 開催 ただ... 天気が雨ですよね~ (=ω=)

若いのに... 商品知識が豊富 エディオン半田店

※ 画像はフェイスブックより借用です 母が 「マッサージ器が欲しい」 と言うので、あれこれ探しておりました。 インターネットショッピングのサイトは 価格は安いですが、 実際の使い心地が イマイチわからないので、 地元の家電量販店に ふたりで出かけまし…

エレクトーンE70の思い出

エレクトーンのイスの中に 物が入れられる! 子どものころは わたしのヒミツの隠し場所? でした。 イスの天板が 開くなんて 家族だれも知りませんでしたからね~ ( ̄。 ̄) 1977年発売 ヤマハエレクトーン E-70 松田昌の 「クッキーダンス」 「パルピニヨ…

エレクトーン E-70  壊れた!

やはり、 予想したとおりでした。 →https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71938293.html 電源スイッチを入れると、 通電して インジケーターのランプ類は点灯するんですけど、 音がまったく出ない! (>_<) 1977年発売ですから 42年前? 修理するの …

JC型 ホンダライフ

車屋さん仲間から ご注文いただいて、 運良くゲットできたライフです。 私いつも JB5やJB7ばかりなので、 新しいJCはほとんど乗ったこと ないんですよね... ( ̄。 ̄) やっぱり 新型ですから 性能アップ! してるんでしょうね~ えっ? 昨日、買うと言っ…

ステップワゴン  RK1

あすのオークションで ねらっております。 ( ̄∀ ̄) 3列目シートが スッキリ床下収納される! ステップワゴンRK1型です。 きょう、お客様と 念入りに打ち合わせしたので、 あすはポスボタンを 押すだけです。 買えると いいな~ ( ̄。 ̄)

家売る女?

、 わたしの実家なんですけど 母の引越しが終わり、 引き渡し準備 完了! 荷物を 全部運び出した家の中は ガラ~んとして広々、 生活感がなくて モデルルームみたい? (^_^;) まさか あとは、 つぎの主(あるじ)が 決まればOK! なんですけど、 家なんて そ…

NKE165G カローラフィールダー

ご注文をいただいて カローラフィールダーHVを落札しようと きょうのAAで アタックしましたが、 ゲット出来ず! こちらが調べた 相場までポス押しましたが 売ってくれなくて... 予算より 10万円以上高かったので、 残念ながら今回は... 見送りです。 (…

排水パイプ 部品交換したい

台所のシンク下の パイプホースから 水漏れしています。 部品が手に入れば、 ダイヤルねじをまわして 取り付けるだけなんですけど... わずか40㎝弱の 短いホースなんですけど、 ホームセンターでは 売ってなくて(見つけられなくて) 仲間内の水道屋さん…

ヤマハ エレクトーン E70

実家に置いたまま 放置状態の E70型のエレクトーンです。 十代のころ 松田昌にあこがれて 必死で練習してました。 じつは、 実家を処分することになったので、 こちらのエレクトーンも 引越しさせることになりました。 40年前のポンコツ? エレクトーンです…

コンセント修理

2口コンセントの下のほうが ひび割れしてて 危ないので、 修理することにしました。 壁からはずしてから 部品を分解して 接着剤で くっつけるか! と、考えましたが... あまりにも激しく こわれすぎ! ( ̄[] ̄;)!ホエー!! あきらめて ホームセンターに 部…

ルービックキューブ

ルービックキューブが流行ったのって いつ頃でしたっけ? 左回りの法則とか 右回りの法則とか そろえるための パターンがあったような... YOU TUBEで 調べてましたら 手品として 利用している人がいました。 スゴイですね! d(⌒ー⌒) ルービックキューブで…

スマートキー仕様  ライフ JB7

通常の... ボタンを押して操作の ロック & アンロックも出来ますけど、 カバンやポケットに入れたまま、 ドアの施錠&解錠、エンジンスタートまで できちゃうのが楽ちんですね。 運転席以外の場所、 助手席ドアや リヤゲートにも 操作用のボタンが装備さ…

JB7 ライフターボ   ヤフオク出品中

ひさしぶりの ヤフオク出品です。 もちろん! 車種は ホンダライフです。 (≧▽≦) 18年式は 前期の顔してますけど マイナーチェンジがなされていて 少し違うんですよね~ Fグレードにも まぶしくない?サングラスのフロントガラスが 装備されるようになった…