2008-01-01から1年間の記事一覧

新年は1月5日(月)から  .... 今年もお世話になりました

ちょっと早いですが、 平成20年の営業を 本日28日で 終了させていただきました。 (昨年は31日まで店開けてましたけど →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/29665977.html) 私事ですが、 この年末年始は ネット環境にいない場合が 多いので、 ブロ…

時計のように正確に ... ホンダトゥデイ

ここのところ、 意識して仕入れしてました。 すでに売買済みとなった車も 複数台あり、 私自身いろいろなタイプのトゥデイに 試乗する機会にめぐまれました。 エンジンは キャブ、インジェクション、エムトレック、 ボディは 乗用、商用、3ドア、5ドア、 …

軽自動車も走行距離がチェックされることになるそうです

普通車は数年前から 車検ごとに走行距離が 車検証に記載されてますが、 来年から 軽自動車も走行距離が チェックされるようです。 先日、軽自動車協会で、 検査票が変わりますから・・・・といわれ、 新しい用紙をいただきました。 見ると 走行距離を記入す…

145 アルファロメオ クアドリフォリオ 黄と赤

アルファ145が入庫したので、 アルファ好きのお客さんに 声をおかけしてましたら、 わざわざ 見に来て下さいました。 それも 黄色の145に乗られて。 黄と赤と 2台並んだので記念撮影して、 年式による仕様の違いや メンテナンスのポイントなどを 教え…

レンタルガレージ? ホンダ トゥデイJA4 サス交換

先日のことですが、 お客様から、 「サスペンションの交換をしたいので、場所と道具を貸してほしい」と、 ご依頼をいただきました。 以前にも ご来店いただいた方でしたし、 車種がトゥデイということもあって、 即OKさせていただきました。 ローダウンの…

これは納税証明書ではありません ・・・ 継続検査、受験できず!

軽自動車の継続車検を 依頼され、今日の午後いちばんで、 八事まで走りました。 手数料、重量税を払い、 予約番号を告げて 受付してもらっていると、 「納税はこれしかないですか?」と たずねられました。 私「ハイ、それですね。遅れて払ったみたいで・・…

リヤシートがフロアの下に格納 携帯空間 ファンカーゴ

車屋仲間の先輩が、 この車種を扱ってみえたので、→http://blogs.yahoo.co.jp/earis_carboy 私も気になって おりましたところ、 委託で入庫してきました。 なんと このクルマ、 リヤシートがきれいに 消えてしまう!? 折りたたまれて 床下のフロア部分に す…

ひょうきん顔 ダイハツ オプティ パルコ

今回のAAで、 ゲットした唯一の1台、 ダイハツ オプティです。 パルコというグレードで、 なかなかの充実装備、仕様になっています。 エンジンが12バルブのツインカム、 ミッションは4速オートマ、 ウインドウは日差しをやわらげる UVカットガラス、…

e-Tax  イータックス  パソコンで納税申告?

昨年、 初めて確定申告を体験しましたが、 会場での待ち時間の長さに 疲れ果ててしまったので、 これはいかん! と思い、 イータックスで納税申告しようと 準備をすすめてきましたが、 やり方が よくわかりませんでしたので、 今日説明会に行ってきました。 …

乗れるかな・・・2輪車の車検を依頼されました

ホントは 今日、継続検査に行く予定でした。 でも朝から雨で、 午後になっても雨で、 あきらめました。 でも バイクに乗るのは 何年ぶり?? こう見えても私、 20代初めの頃は 完全にバイク小僧で 大きなエンジンのオートバイに乗りたいと 「限定解除」に…

最終型 インジェクションの3G83 ミニキャブU41V

三菱のミニキャブU41V、 箱バンです。 元気よく吹け上がる 3G83エンジンですが、 インジェクション仕様のためか、 静かに、なめらかに回りますね。 車好きの方々の間でも キャブレター VS インジェクションで、 よく意見が分かれています。 私も …

au から SoftBank へ 携帯を替えました

今朝、 自分の不注意で 携帯電話を 水にぬらしてしまいました。 水気を切って 電池を入れ直し 何度かチャレンジしましたが、 電源がONになることはありませんでした。 (T_T) ツーカーセルラー東海...と 呼ばれていた頃から、 11年間、同じ会社のもの…

広々ラゲッジ ホンダ トゥデイ JW3

今回のAAで ゲットしたホンダ トゥデイ JW3です。 ほぼ最終型となる 平成9年式です。 リヤシートを前に倒すと フラットな荷物室が出来上がります。 もちろんリヤの扉は 全面が開く、 リヤゲートですから、 ガバッと開いて 荷物の積み卸しは とってもし…

ホイールの取り付けは、ナット? ボルト?

画像は オペルのベクトラです。 考え方のちがいでしょうけど、 輸入車の場合は ホイールをボルトで取り付ける場合が ほとんどです。 厚みのちがうホイールに付け替えても、 スペーサーをかませても、 長さのちがうボルトにかえるだけで 取付が可能という 利…

いわゆる未使用車っていう、新車?新古車?  ラパン

AA(オートオークション)に 参加してますと、 ときどき、 評価点「S」とか 走行「0辧廚箸い車が セリに出てきます。 とくに今回は、 SUZUKIのラパンが フルモデルチェンジしたので、 旧型になってしまった!? しかし、 つい先月まで現行型として 販売さ…

タバコくさい  (>_<)   ホンダ トゥデイ JA4

先々週に 仕入れたトゥデイです。 車内が 強力にタバコくさいです。 初めは マジックリンをうすめて チマチマと内装をふきそうじ してましたが、 なかなかニオイが取れないので、 内張のトリムはずして シートもはずして さらには、 天張りもはずして、 水洗…

使い込まれた道具 いぶし銀のかがやき ホンダ アクテイバン

先日、下取りで入庫した ホンダのアクティバンです。 オーナーは60代の ベテランの職人さんでした。 現場では高いところにも 登られるようで、 ハシゴが載せられるように ルーフキャリアが装備されています。 平成8年式で、 走行距離14万卍供 しっかり…

富有柿 ふゆうがき いただき物ですが....

柿をいただきました。 富有柿(ふゆうがき)というのだそうです。 柿にはビタミンが多く、 また、 ヨーグルトと相性が良いそうで、 ん~、 考えただけでおいしそう! 健康と美容にも良さそうだし (*^_^*) しかし、 柿を食べると 今日はさらに冷えますな~ 風…

てっぺんハゲ...どうしてこうなっちゃうの? ホンダ トゥデイ JA4

最近の私のお気に入り、 ホンダ トゥディ、 丸目のJA4です。 後部、 リヤハッチではなく、 上から開くトランクなので、 正確には4ドアですね。 荷物室が小さいですが、 そのかわり ボディ剛性が高い形状ですね。 ステアしても リヤがふんばる、 頼もしい…

100% 化学合成油 RESPO レスポ

先日の マックガードのこともあって、 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/47377241.html 師匠のお店に行きました。 ちょうどエンジンオイルが 欲しかったので、 オススメをうかがうと、 RESPO(レスポ)を 教えて下さいました。 10W-40の10…

マックガード 防犯性の高いロックナット  ただし!...

昨日のAAでは、 最後までセリに参加しましたが、 1台もゲットできず、 「ぼうず」でした。 相場は決して高くないのに、 なぜか「これは!」という車が 見つけられず... また、 自分のテンションが低かったのも 原因かもしれません。(反省...) (T_T) な…

車検の費用で大きなウエイトを占める...重量税

今日、 中古車の新規検査、新規登録で、 中川区の運輸支局まで行って来ました。 出かける前に 諸費用の計算をしていたのですが、 この車、 車両重量がジャスト1500圈 重量税が、 37800円ですむのか、 50400円になるのか、 微妙~、 ちょっと心…

最大積載量200㎏  JW3 トゥデイ ハミング

軽自動車には、 5ナンバー(乗用)と、 4ナンバー(貨物)がありますが、 4ナンバーの車両の場合、 乗車定員が 2名のときは350圈 4名のときは200圈 最大積載量が決まっています。 ん? 人間ひとりあたりの目方を75圓 考えているんですね。 意外…

日没が早くて出品できず! 午後五時前なのにこの暗さ

前回のAAで、 2台のホンダトゥデイ、 JA2とJA4(おととい紹介のエムトレ)をゲットしているのですが、 時間的な余裕がなく、 なかなか出品の準備ができません。 今日も車検を1台 検査ライン通して、 いろいろと作業をやっていると あっという間に …

明日から12月! 忘年会のシーズンですね

そういえば私、 今の仕事になって、 お酒の会に参加する機会が、 めっきり少なくなりました。 以前は、 行事のあるたびに 「反省会」という名目で、 職場の方とお酒を飲む機会が 非常に多かったですね。 今は、 親しくお付き合いさせてもらってる くるま屋さ…

MTREC エムトレック ホンダ トゥデイ JA4

ついにゲットしました。 今週のAAで、 平成5年式、黒のトゥデイ、 念願のMTREC仕様です。 マルチ・スロットル・・・なんとかいう、 高出力&ハイレスポンスな エンジンです。 AA会場から30劼曚 自走しましたが、 通常のPGM-FIと比べると、…

トヨタ アベンシス

お客さんの注文で、 ずっと探していましたが、 条件に合う個体が なかなか見つからず、 知り合いの車屋さん仲間に おねがいして、 情報収集! 別のAA会場から ひっぱってきました。 運転してみた印象は、 欧州車の手ざわり、 とくにビルシュタインのダンパ…

白い階段、あっという間に出来ちゃいました

車の商談で 最近、親しくさせていただいている お客様なんですが、 建築関係の社長さんなんです。 お話している途中で、 私が、 「コンテナの上に上がるのも大変で・・・」と、 こぼしましたら、 足場の部材が余ってるから・・・とおっしゃり、 部下の方を連…

シール貼り付け 第1号 ミニキャブバン U41V

先日、 お客様から店の名前シールを プレゼントしていただきました。 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/45849974.html デザイン事務所の プロの仕事なので、 カッコ良くキレイに仕上がっています。 ちょうど 地元の方に 店頭販売するミニキャブバンが、…

わたし間違えてました! 256はクリスタルグリーン W124 320E

今朝、 開店と同時に お客様ご来店! 上品なW126にお乗りの方でした。 私が出品しているW124を ご覧にみえました。 ベンツを囲んで、 整備のことなど、 私も勉強になる 有意義なお話を聞かせて いただきました。 同じウィローグリーンの ベンツがそ…