e-Tax  イータックス  パソコンで納税申告?

イメージ 1

昨年、
初めて確定申告を体験しましたが、
会場での待ち時間の長さに
疲れ果ててしまったので、

これはいかん!
と思い、
イータックスで納税申告しようと
準備をすすめてきましたが、

やり方が
よくわかりませんでしたので、
今日説明会に行ってきました。

利用者識別番号を決めて、
暗証番号を決めて、
開始届出書を
プリントアウトするところまで
できました。

あと、
住民基本台帳カードの取得と、
それをパソコンで読みとるための
ICカードリーダーの購入が
必要になるそうです。
まだまだ先が長そう、
トホホ...です。

今日の2時間の講習では、
ブラウザのセキュリティレベルを「中」に設定することと、
JRE(JAVA)のインストールがメインで、

実際の数字の入力方法など、
教えていただけませんでした。

イータックスで申告できれば、
説明会場で1日中並ばなくてすむ
ようになるとは思うのですが、

操作の方法を
確実にわかっていないと、
1年に1回のことなので、
やり方を忘れてしまいそう。

なかなか
むずかしいですね、イータックス!